Canal Art Circus 「PSY(サイ)」 公演情報 Canal Art Circus 「PSY(サイ)」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    演劇であったことが嬉しかった。
    楽しかった。

    一つのテーマに沿って色々な話が展開していく。そこにアクロバットが入ってくるが、ちゃんと演出がなされているのであまり唐突感がない。
    一流の方ばかりなので言うだけ失礼ではあるが、そのパフォーマンスが表現になっていること、各人にちゃんとキャラクターが設定されており、そのキャラクターが演じていることが素晴らしい。


    個人的には、仮面のスケッチと、眠り過ぎる妻とその夫のスケッチが好きだった。

  • 劇場のサーカス
    目からウロコのステージでした。

    ネタバレBOX

    http://www.youtube.com/watch?v=dzogGR1xySY
  • 満足度★★★★★

    劇場のサーカス
    日本初上陸の7フィンガーズの「PSY」を福岡のキャナルシティ劇場で見てきた。
    シルクドソレイユのあるモントリオールから来日である、根底はシルクドソレイユにもたくさんの卒業生を輩出している、サーカス学校出身者たちだと聞いていた。
    シルクは今や完全にエンターテイメントを狙った路線であるが、彼らは一線をかいて、社会問題や人間性を追い求めているようである。
    PSYは精神を病んだ人々の話であるが、決して陰湿な話ではない。
    精神を病んだ人の内面や悩みをシルクドばりのパフォーマンスで表現している。1幕はどちらかと言うとプロローグ的であったが、2幕からは話の展開も早くパフォーマンスの連続であっと言う間に終演したと言う感じであった。
    僕が特に気にいったのは、2幕10分後くらいのジャーマンホイールを使ったところであった。悩める男の内なる葛藤をジャーマンホイールの芸で表現しているシーンである。音楽も良質な物が使われており、凄く感銘し言葉のない表現であったが自分の目頭が熱くなるのが解った。
    前触れ込み通り、これは新しいサーカスのジャンルだとこの時理解した。ボリショイサーカス〜シルクドソレイユ、そして7フィンガーズの流れが出来たことを確信した観劇であった。

このページのQRコードです。

拡大