『庭みたいなもの』 公演情報 『庭みたいなもの』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 非常に興味深い作品でした。
    決してエンタテインメントではない、(そういう意味では楽しめなかった。)けれどたいへん知的な刺激を受けた。誰も彼もに薦められる作品ではないけれど、劇場で異質な他者に出会いたい人にはお薦め。

  • 満足度★★★★

    最初で最後?
    無意味系で、極端に見る人を選ぶ作品。普通なら小劇場でやるような感じだが、会場の大きさを活かした大掛かりなセットに驚かされる。このような新進の作品の、大スタジオでの上演は今後あるのだろうか。眠くなりつつも、なにがしかの感銘を受ける。

  • 満足度★★★

    不思議な魅力
    コンテンポラリーダンスの公演には珍しい大規模な美術の上で展開する、言葉と身体とコミュニケーションを考察するダンス作品でした。正直なところ、台詞の意味が全く分からず、いわゆる「ダンス」的な動きもほとんどないため、どのように受け止めれば良いのか戸惑いました。かといって面白くないわけではなく、むしろ約90分間集中力が途切れることのない、言葉では表せない不思議な魅力がある作品でした。

    7人のダンサーは舞台に現れる度にTシャツやバイクの車輪、プレイステーション2、分電盤などを持ち込み、その物についての断片的でもどかしい会話と動きが行われるシークエンスが続く構成で、照明も変化せず、BGMも時折流れる電動工具や金槌の音だけの中で脱力的な笑いも交えつつ淡々と進むのですが、後半はドラマチックな展開があり、対比が印象的でした。

    木で組まれた高さ2m、広さ10m四方程度の舞台の下を通って客席に辿り着くという面白いアプローチでした。カミイケタクヤさんによる美術は高松の川の中州に2ヶ月間暮らした際に小屋とその時に集めた廃材で出来ていて、舞台の下がインスタレーションの様な空間になっていて素敵でした。

このページのQRコードです。

拡大