トラディシオン/トライゾン 公演情報 トラディシオン/トライゾン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    おすすめ!
    とても良い舞台だった。良いというより、興味深い舞台と言うべきか。
    無音のダンスと台詞の舞台。
    空席がもったいない。

  • 満足度★★★

    様々な断絶
    ダンサーの山田せつ子さんと地点の俳優の安部聡子さんコラボレーションで、ジャン・ジュネの演劇論をテキストにしたパフォーマンスで言葉と身体について考えさせられる作品でした。
    山田さん、地点のそれぞれの公演でははっきりとは分からないながらも何となく理解できるところがあるのですが、コラボレーションすることによって逆に理解し難い深い断絶が現れているように感じました。

    素舞台の上にはダンサーと役者の2人と中国風の子供の像2体だけが存在し、照明も気付かないほど緩やかに変化し、テキストに出てくるモーツァルトのオペラの曲が客入れ時と最後に流れる以外は音楽なしの空虚な時間・空間の中に響く、独特なイントネーションと分節の台詞回しに心地良い緊張感がありました。
    山田せつ子さんのダンスも派手さはありませんが、トラムの広い空間に負けない存在感があり、美しかったです。
    安部さんと山田さんのパフォーマンスは直接的に絡むことがほとんどなく、一方が動いているとき、他方は静止したままという淡々とした展開が能の公演のように感じられました。

    パフォーマンスの後に、監修の三浦基さんと翻訳・構成の宇野邦一さん(音や照明も三浦さんではなく宇野さんが決定したとのことです)、ゲストの鵜飼哲さんの3人による約1時間のトークがあり、舞台上で起きていた具体的な事象について言及しようとする鵜飼さん、宇野さんに対して、三浦さんが抽象的意味での「時間」や「影」というトピックに話を持って行こうとしていたのが、想像していたのと逆の展開で面白かったです。
    いまいち話が噛み合っていないように思えましたが、普通とは異なる切り口でのトークで興味深かったです。

    パフォーマンスもトークも難解で、単純に楽しめるものではありませんでしたが、色々と考えさせられる刺激的な公演でした。

このページのQRコードです。

拡大