憑神 公演情報 憑神」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    G2らしいライト演劇
    1部はプロローグ的にゆったりとした展開。2部は幕末の争乱を感じさせるためかいきなりアップテンポ。
    転換がすごく多い舞台。3階から見ると、回り舞台を使って転換の間を短くしようとしている工夫がよくわかる。それを出演者が楽しんでいるのもよくわかる。
    中村橋之助さんはやはり申し分ない。それに負けないくらい場をわかせていた、小劇場出身俳優たちの健闘に拍手!!


  • 満足度★★★★★

    もう1公演
    余分にチケット取っておけばよかった。
    自分は原作も映画も未見だからかもしれませんが、いかにも演舞場っていう感じの楽しい舞台でした。
    演出も思いの外面白かったし、出演者のみなさんが楽しんで演じているのも微笑ましかったし、ストーリーも荒唐無稽だけど奥深いし、もし再演するならまた行ってもいいと思いました。

    ネタバレBOX

    難点を言えば、自分は最前列での観劇だったのですが、舞台が近い上に高いので、ステージの奥があまり見えず、2幕目で奥に並んで立っていた憑神のみなさんが首から上しか見えませんでした。(ある意味笑えたけど・・・)
    次に観る機会があったら、そして可能なら、2階席最前列で観てみたいです。
  • 満足度★★★

    趣向をこらした演出
    趣向をこらした演出。海軍船の緻密な模型にマメ知識、波の形状を模した造型セット、楽しいパーカッションパフォーマンスなどなど。
    この原作本は読んでいないのだが、読んだことのある浅田作品にみられた重めのしみじみ感や涙ぽろり感が、この作品(舞台だからか)では感じられなかったのだやや残念なところ。

  • 満足度★★★★

    G2の脚本・演出が見事
    35分の休憩を挟んで3時間5分=正味2時間半と映画よりちょっと長めながら、休憩を挟むこともあってかダレることなく、しかもうまく整理して見せてくれて、昨年の『魔界転生』に引き続き、G2の脚本・演出が見事。

    ネタバレBOX

    また、海戦説明時のギミックまで仕込んだミニチュアモデルには感服するが、元来順番に登場するはずなのに死神だけ潜入捜査官の如く序盤から併行して出ているのはいかがなものか?
  • 満足度★★

    単調すぎる・・・かも
    役者は申し分なし。しかしつまらなく感じました。
    これは演出に問題があるのでは?と思いました。
    ストーリー的に盛り上がれる場所でも、たんたんと進む舞台。
    1幕は危うく寝そうに。。。
    音楽がずっと同じ感じだから眠かったのでしょうか。
    客席はガラガラでした。寂しい。。。

  • 満足度★★★★

    気軽に楽しめる大衆向け娯楽作。
    浅田次郎原作の幕末もの。落語かと思わせるような内容は面白く、テンポよく、そしてちょっと考えさせられ最後まで。183分。

    ネタバレBOX

    主人公の別所彦四郎の武士道と家を重んじる堅物というキャラクターが中村橋之助さんのイメージにピッタリ。升さんの貧乏神、コングさんの疫病神も好演しており、映画の配役では想像できないくらい役者がハマっている。

    人を守るはずの"家"を守ることにこだわっている、そのねじれを3人の神々に会い、身の危険に直面することで考えるようになる。認めたくない変わりゆくある現実、それでも武士として生き、武士として死んで花を咲かせることに生き甲斐を見いだした主人公は共感はできないけどどこか愛おしくもある。

このページのQRコードです。

拡大