シキサイ 公演情報 シキサイ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    白さが
    すべてに印象的。

  • 満足度★★★★

    良い
    芝居全体を包む雰囲気が良い。
    そして、何より市場法子が良い。

  • 満足度★★★

    なるほどこんな話だったのね
    白を基調にした舞台で、痴呆なのか精神疾患なのか施設に繋がれた女性の記憶の断片や心象風景がイメージされる。確かに実験作なのですが、割と話は頭に入ってきます。最初から最後まで辛い体位を強いられる主演女優さんに感服。その表情にも驚かされました。

  • 満足度★★★★

    くすんだ人生に彩りを取り戻す
    チケットプレゼントで観劇。座っての演技が多いので、最前列で観ればよかったな。

    序盤のダンスパフォーマンスで好みと違うななんて思ってましたけども(前衛的な舞台かななんて)、終わってみたらしっとりとした爽やかさを感じました。終演後の舞台の彩り(色彩)も美しかったです。

    舞台のキモである夕季を演じた市場法子の演技はかなり素晴らしかった。彼女の出来次第で評価が変わったというくらい。

    ネタバレBOX

    男性が女性の腕を白衣?に通して、女性をイスに座らせるところから始まる幻想的な舞台。なぜか白衣の袖には赤い糸があって天井から吊らされている。
    明確な言葉はなかったけども、女(水谷夕季)は、神経性の病気らしく奇声を発したり言動が定まらなかったりと、介護を受けている(舞台は病院というか介護施設というか)。周りには同じような患者?が絵を地面に書いたりして這いずり回っている。その患者らが夕季の気持ちの代弁だったり過去回想を演じたりしてストーリーを浮かび上がらせていく。
    ラスト、(母を)好きになれないと言っていた息子の前で、一枚の絵を描きあげ、夕季は死ぬ。母におかあさんと声をかける息子。今までのギスギスした落ち着かない舞台が、急に暖かい空気で満たされる。そんな再生(蘇生)の物語。
    ちなみに、当初、この息子を夫か彼氏と思っていた。市場の容姿が母には見えなかったため。

    話の合間合間につぶやいていた、素敵な髪型のファッショナブルな方々(夕季の赤い糸をハサミで切って夕季は昇天した)は、役名が□■で表されているが、死神とか時間とかいう概念なのか。何を言っているか聞き取れなかったけどもそんなふうに感じた。
  • 満足度★★★★

    小劇場ならではの素晴らしい公演!
    個人的には、とても良い時間が過ごせた!
    まず脚本と演出が良かった!!
    特に演出は小劇場ならではのもので、評価したい!!
    また、役者陣が熱演しており、好感がもてた。
    評価は☆4つであるが、5つに近い4つである。
    あとはネタばれで。

    ネタバレBOX

    <あらすじ>
    介護施設で人生の最後を迎える女性が死ぬまでを描いた話。
    既に起き上がることもできず、ぼけってしまった女性が、
    自分の中で人生を振り返る。

    息子がお見舞いにきても、息子とは分からないような状況。
    「自分が保育園で働いていた頃」や「息子が子供の頃に交わした会話」を
    思い出しながら最後の時を迎える。

    芸術性を感じる作品でもあった。女性と息子の関係性が一見分からないような構成となっている。
    しかし、決して難解なわけではなく、自然と分かるようになっている。
    これは上手いと思った。

    <演出>
    ・女性が天井から垂れた紐に繋がれて椅子に座っている。
     これは介護施設にいる女性が自由に動けないことをあらわしてると感じた。
    ・芝居の途中でダンス?があるがこれがまた良い! 独特の世界感を感じた。
    ・最後の時を迎える前に、女性が介護施設の職員に紙を要求する。
    そして彼女は描く。 
    女性の頭に浮かんだことが(役者陣によって)舞台床に描かれる。
    まさに題名であるシキサイを感じた。
    ・芝居の途中ではさみを使った音響効果は、良かった!
     そして最後に女性の死を表す、天井から垂れた紐を切る演出は
     心に残った。これで彼女は自由になれたと思えた。

    <役者陣>
    ・主役の女性が良かった。
     絶叫、苦悶、笑顔、涙、細かい表情が印象的。
     また、最初から紐に繋がれていて、90分あの姿勢は大変だろう。
     お疲れさまです(笑)
    ・他の役者陣も各々の役割を熱演。
     まだ若さが目立つが、今後期待できると思った。
     全員が細かいところで、手を抜かない姿勢は好感がもてた。
     ダンス?も良かった!
     あのダンスも疲れるだろう。お疲れさまです(笑)

    <その他>
    公演後、東丸さんのダンス公演があった。
    これがまた良かった!
    これを観るだけでも価値がある。

    お得感満載の公演であった。
    小劇場ファンには、ぜひオススメしたい!

このページのQRコードです。

拡大