満足度★★★★
窮屈さを感じず
いつもの15分の作品でないからか、無理矢理詰め込んだり、必要な所だけをピックアップなどせずに、書いてたように感じられました。
ただ、各キャラの設定は面白いしいいとは思うのですが、もう少し生かすエピソードがあってもよかったかなと思いました。
未来に期待を持てるラストはよかったです。
満足度★★★★
なんとなくゆるゆるした感じが最高
大雨にびしょ濡れ後に会場したので、気分はあまり良くなかったのですが、ザ・ミセスフィクションズの良い意味で「ゆるゆるな感じ」のお芝居がとても良かったです。15ミニッツで前説をするゆるキャラの今村さんの「濃い役どころ」や石井さんの「妙に合った役どころ」なども映えましたが、ストーリーを運ぶ台詞とそれぞれのキャラが最高でした。
満足度★★★
期待しすぎてしまって・・・
前評判も良く、他ユーザーの「観てきた」でも高評価だったので、相当期待して行ったのだが、期待し過ぎたためか(?)、
少々拍子抜けしてしまった。
満足度★★★★
千穐楽(リピート)
幸いにもコマが空いていたので予定外ながらリピート。
結末を知った上で観ると改めてワカる台詞の仕掛けなどもあり、1回目とは違った楽しみも加わる。一方、やはり彼女はアレで、地球は**か、な気がしたが、不思議な幸福感に包まれる。
満足度★★★★
2日目(初回)
1シチュエーションのコメディっぽく始まりつつ、ある場面からハートウオーミング系に移行する構成が巧み。
また、複数の謎を残す終わり方は観る側の精神状態を測るようで面白い。
さらに遠景を含めて「いかにも屋上」な美術も◎。
なお、上野ストアハウスのロビーは江古田時代のソレの面影を残しているようで、どことなく懐かしさが…
満足度★★★★
映像で
始めに舞台にクーラーbox持った男性の方が現れただけで、“あぁ芝居、上手いんだ”と瞬時に感じました。それは間違ってなかった。彼だけでなく達者なアクの強い面々。面白い!面白いけど、わたし的には映像の方がこの話もっと面白くない!?かなと・・・・・深夜のドラマでも、Vシネサイズのそれでもいい、コメディーでも、ハートフルでも、お馬鹿でも、どんな形にでもなる話、頭の中でいろいろ想像してしまった。空間の狭さが話の広がりを抑えてしまっているような気がして少々勿体無い気がする。違うパターンの観たい劇団だと思う。
満足度★★★★★
引き込まれた
今年の『15 Minutes Made』以来2度目のMrs.fictions。
長編でも抜群の面白さ。
脚本の原型が大学の時に書いたらしいがとても良くできている。
物語の進行と会話のテンポが良くて更に笑いが加わって引き込まれた。
短編も長編もまた観たい。
満足度★★★★★
あと2時間で世界が終わるって!
好きです。
ストーリーの設定自体ありえなくて、登場人物の名前も可笑しくて、そうなるとなんでもあり!!と思って観ていたのですが・・
どこかにいそうな社会からちょっとはみ出してしまっている人たちが、本当の自分を誰かに聞いてもらいたい(懺悔のようでもあり)、最後は誰かと一緒にいたいと集まってきたんだと思います。愛を求めて。
Mrs.fictionsは、短編企画『15 Minutes Made』で「東京へつれてって」を観ましたが、結成4年目にして未だ2回目の単独公演とはびっくり。もっと観たいです。
満足度★★★★
おしまいの日
世間には短編がすごい面白い作家さんと、長編だと面白い作家さんがいるので、長かったらどうなのだろうと思い観ておりましたが。。15分も90分も面白かったです!!
ほのぼのとしているのにゾッとする、あったかいお話でした。
満足度★★★★★
登場人物ひとりひとりが魅力的。
上野ストアハウスにてMrs.fictionsの「サヨナラサイキックオーケストラ」を観た。作・演出の中嶋康太の作劇術が冴え渡り名作が出来上がった。最近の中嶋康太は凄い。登場人物ひとりひとりの設定が見事で、何気ない会話がおかしくておかしくてしょうがない。
また役者では岡野康弘、今村圭佑がメキメキと腕をあげている。特に今村圭佑の存在感ある演技はまねができない。また石井舞、萱怜子が新境地を開いて魅力的。
満足度★★★★
笑えた
ツボに入るネタが多くて、思わず吹き出してしまう事が度々ありました。
素直に面白かったです。
群像劇って事で深く考えないで見た方が、より楽しめますね。
満足度★★★★
力がありますね
2回目の単独公演とのこと。ぐいぐい芝居に引き込まれていった。サイキックものとしてはちょっと異色。
劇場との相性もぴったりのように感じた。
通りに劇団員が立っていて道案内もしてくれ、スタッフの対応も感じがよかった。
次回作も楽しみ
満足度★★★★★
終わって欲しくない
と、本当に久しぶりに思った劇だった。僕の人生で、っていうほど芝居を見てるわけではないけれど、人生ベスト3に入る傑作だった。
飾らない静かな演技、美しくしかしどこかチープでおかしみを誘う舞台美術。絶望的でありまたチープでもある設定、それに反して重いそれぞれの登場人物の悩み。
全ての融合がそこはかとなく笑えるおもしろさと、何とも言えない優しさを生みだし、この劇を包んでいた。
文句なく星5つです。
満足度★★★★★
素敵な未来をみた
15mmで2回観ているMrs.fictionsの単独公演ということで鑑賞。やはり素晴らしい出来だった。15mm「東京へつれてって」の中嶋康太の作演。好みの作風。今後も注目していきたいと思った。
バシバシと決まる笑い、愛すべき登場人物、若干の社会性、どこかあたたかい気持ちになるエピソード、前向きなフィナーレなど、大満足の90分だった。
チラシモデルである北川未来の儚く静かな美しさが、舞台中央で際立っていた。控えめに拍手するところとか、腹痛とか、表情・仕草、すべて◎でした。
満足度★★★★★
個性あるキャラが魅力
ストーリーは、何処かで聞いたことありそうなお話なのに、個性の非常に強いキャラクターで、凄く新鮮に感じられた。
台詞のテンポも良く、気持ちが良い。
観劇直後は、ラストが中途半端に感じられたが、
今思うと、あれでも良かったのかなぁと、感じる。
磯川家の菊池さん。
最高に面白かったです。
演技と言うか、動きが面白い。
この劇団さんは、初見でしたが、大変楽しめました。
満足度★★★★★
優しい
8人もの人がいながら誰一人悪い人がいない。それぞれいろんな悩みを抱え、人には言えず、どうしたらいいのか、どうしたいのか、必死に答えをだそうとしている。セリフは少ないながらも心にはいい意味で傷跡を残してもらいました。また、違う作品を観たい。