g 公演情報 g」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    胸がざわざわしている。
    心を失った者と心を持ったモノ。
    なんだか救われないような気がして切なかったケド、ラストシーンでやっと救われた。
    その光があるから、なんとか生きていけるんだと思った。
    胸がざわざわしている。
    観られてホントに良かったです!

  • 満足度★★★★

    命について考える
    照明も音響も衣装、道具、演出が練られていて素晴らしかった。
    入れ替わり立ち代わり俳優さんが違う役を演じるところが面白かった。
    さすがスズナリで公演を打つ劇団です。楽しませていただきました。

    ネタバレBOX

    ラストで照明を当てるために床が格子になっているのですが、
    上を通るたびに鉄がきしむ音がするので、気になりました。
    また、個人的には緩急がもうちょっと欲しかったと思います。
    ロボットの方が人情に厚いところは、
    人間が人間らしさを失っていることを象徴しているのでしょうか。

    世界は巨大なシステムであり、上に行かなければ搾取されるだけだ、
    という美容師の思想について、自分もよく考えます。決定的な答えは出ませんが…
    この舞台では未来も人間は変わることなくシステムに負け(組み込まれ)て不幸であり
    そんな世の中に生まれて来る子牛の未来は食われるだけである。
    どうにもならない不公平な世の中になっているよ、という風刺のように感じました。

  • 満足度★★★★

    みた
    いつも違う物語を見せてくれるこの劇団がとても好き。作家の冒険心が嬉しい。
    役者も巧みで、科白の肌触りに胸を衝かれる時もある。
    いろいろな人に勧めたい。

  • 満足度★★★★

    思い当たることが多すぎて…
    大好きなサスペンデッズですが、今回は、周囲や世間で、あまりにも、思い当たることが多過ぎて、終始心がざわついて、落ち着いて楽しめない部分もありました。

    でも、拝見する度、ここの役者さんの力量がレベルアップ著しく、そのことにまず感嘆します。

    中でも、佐野さんの表現力の豊かさには、感動しました。
    紅一点の田口さんの功績大の力作です。

    それにしても、当パンの早船さんのご挨拶文には驚愕しました。そこに書かれていたのは、まさに、私が書いたかと錯覚ししそうに成る程、最近の私の思いと全く同じことが書かれていましたから。早船さんが、私と同じ境地にいらっしゃることを知れて、何だか少し、気持ちが救われました。

    ネタバレBOX

    我が家の周囲では、こういう胡散臭い集会が日常茶飯事ですし、知人や親族も、種々の役柄で、登場人物そっくりの人間を目にしているので、全く他人事には思えませんでした。

    伊藤さん演じる橘の台詞の「美容師」を「役者」や「演劇人」に置き換えたら、似たような境遇の方は、このサイトにも少なからず出入りしていらっしゃるように思います。伊藤さんがビラを配っている姿表情に、知り合いの役者さんのバイト風景を想像してしまい、戦慄が走りました。

    これは、早船さんの内部告発モノかしらと思ったりもしました。

    詐欺商法とわかっていながら、その人間に惹かれて行き、「これ以上、悪事に手を染めない様に」と、監視目的を口実にして、恋愛感情を加速させる女心を、田口さんが丁寧に演じられて、つい感情移入して観ていました。
    私の親友にも、こういう世間的に非常識な男に恋心を抱く女性が多々いるもので…。

    以前も、鶏役を好演された佐野さんは、今度は、奴隷的執事ロボットと、牛を見事に体現!この類稀な表現力には、ただもう感服しました。

    アイドルオタクの気弱な男性役の尾浜さん、三役早替わりで、それぞれの役を飄々と演じ分けた佐藤さん、以前より、独り身の男の悲壮感の表現が卓越した感のある白州さん、いつもながら、ちょっと危険な男の雰囲気が素晴らしい伊藤さんと、ここの劇団に出演する役者さんの表現力は、ピカイチです。

    早船さんの戯曲には、相変わらず、人間の本質がうまく描かれて、全ての人間が、生き生きとそこに存在させられていますが、それに命を吹き込める役者さんが揃っていて、大変恵まれた劇団だなあと感じ入りました。
    冒頭の皆さんの牛の演技も秀逸!!

    2011年の現在からずいぶん時が経過した後の日本が舞台でしたが、今現在、事故の影響が拡大進行中なだけに、あまり、2011年の具体的な表現や台詞は避けた方が、作品としては、好結果になったように感じました。
    (震災のことや、AKBの話題等は、具体的な表現をすることで、コント的な印象を与えてしまうように感じました。)

    美容師として、店を持ちたいと夢を持ちながら、システムに呑み込まれ、悪事の副業で、上を目指す橘の本末転倒さを観て、自らの生き様を反省するような人間は、たぶん希少価値になっている現状なのでしょうが、作者の早船さんは、この作品で、どういう声を発したかったのだろうと、大変興味が募りました。

    それにしても、人間以上に人情を持ち、諦観の内に、絶命する、主人に従順なまでのツジの健気さに涙を禁じ得ませんでした。

    観た後に、気持ちがスッキリというわけには行かない芝居ですが、自然と笑いどころも多く、是非、多くの方にご覧頂きたい、実力が詰まった作品として自信を持っておススメできます。

  • 満足度★★★★

    満席の初日
    意外な設定で一体どうなるのかと思ったら、終盤でじわじわ、ぎゅるり。大量のブラックユーモアをベースに、静かな怒りと煩悶が充満する一時間半。

    ネタバレBOX

    ファッキンヒューマン!命って何だ!?

このページのQRコードです。

拡大