歌わせたい男たち 公演情報 歌わせたい男たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    じわじわくる
    チラシにストーリーがなかったので何の先入観もなく、観ることになった。
    「君が代」をめぐる教師たちの葛藤を軽妙に可笑しく描いていて、後からじわじわ来た。コメディで政治批判、社会風刺をやってのけるんだから演劇ってすごい。

  • 満足度★★★★

    事実に基づく味のあるドラマ
    学校の国歌斉唱に関する問題を取り上げています。ストーリーで語られる出来事はほぼ実際に起きたことであり、保健室で展開される出来事もどこかの学校で起きていてもおかしくないほどのリアル感がありました。

    事実を語り、良し悪しは語らず、その中で登場人物の葛藤する心を見事に描いていたと思います。秀作だと思います。

    ネタバレBOX

    起立・国歌斉唱が押し付けであり、表現や信仰の自由が侵されていると主張し起立を拒む社会科教師拝島と、なんとか起立させて国歌を歌わせようとする校長とその他の教師たちのやりとりが展開されます。採用されたばかりの音楽教師仲は国歌の伴奏をすることに重要な意味があることを卒業式当日まで知りませんでした。
    どの教師もそれぞれの立場で相手の説得を試みますがうまくいきません。校長は過去に国歌斉唱に反対していたことを暴かれ窮地に陥りますが、捨て身の演説で事態を収拾しようとします。仲と拝島は良好な関係が一旦くずれかかりますが、最後には良い関係を取り戻します。話しは卒業式に入る前で終わります。

    会話の中で東京地裁や最高裁の判決内容、女性音楽教師の国歌伴奏拒否事件、退職教師のコピー配布事件など実際に起きた出来事が語られ、ノンフィクションかのような現実感がありました。

    役者の皆さんの演技や感情表現が登場人物の心の内をうまく表現しており、事実を元にしていながらTVで見るドキュメンタリーとは違う舞台ならではの味のあるドラマを観させていただきました。


このページのQRコードです。

拡大