ミュージカル

ワーキングプア希望宣言

フリーダム

ワタシは人間だ!

実演鑑賞

「月桃の花」歌舞団

ひの煉瓦ホール(日野市民会館)(東京都)

他劇場あり:

2011/06/18 (土) ~ 2011/06/18 (土) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://gkabudan.ivt.org/stage/schedule.php

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
 沖縄北部に住む貧しい一家の物語。主人公の恵(めぐみ・25歳)は、仕事がなく本土へ出稼ぎに出たのだが、パニック電工の電池製造工場で働いていたときに派遣切りにあい、今は沖縄に戻ってコンビニ用弁当の製造工場で働いている。やっぱり派遣だが……。

 恵の弟、翔(22歳)は、陸上自衛隊那覇駐屯地所...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

動画1

すべて見る

「月桃の花」歌舞団ミュージカル・ワーキングプア希望宣言「フリーダムーワタシは人間だ!」の予告映像です。

公演詳細

期間 2011/06/18 (土) ~ 2011/06/18 (土)
劇場 ひの煉瓦ホール(日野市民会館)
出演
作曲 劇団員
脚本 原清志
演出
料金(1枚あたり) 500円 ~ 1,700円
【発売日】
前売 中高生:500円/65歳以上・障がい者・学生・非正規労働者:1,000円/大人:1,500円
当日 各200円up
公式/劇場サイト

http://gkabudan.ivt.org/stage/schedule.php

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明  沖縄北部に住む貧しい一家の物語。主人公の恵(めぐみ・25歳)は、仕事がなく本土へ出稼ぎに出たのだが、パニック電工の電池製造工場で働いていたときに派遣切りにあい、今は沖縄に戻ってコンビニ用弁当の製造工場で働いている。やっぱり派遣だが……。

 恵の弟、翔(22歳)は、陸上自衛隊那覇駐屯地所属の一等陸士だ。一家の大事な稼ぎ手なのだが、なぜか姉弟仲はしごく悪い。母フミ(65歳)によると「サルとカニの仲」である。恵の祖母カメ(88歳)は戦争中のケガがもとで盲目だが、嗅覚は鋭く、遠くにあるお菓子の種類も言い当てる。

 この4人家族のもとに従兄弟のマサオ(26歳)がやってくる。マサオはフミの妹ヨシ子の息子だ。以前、アメリカ海兵隊員として名護市のキャンプ・シュワブに配属されていた頃に翔たちとよく遊んだ仲だった。しかし、久しぶりに再会したマサオに昔の面影はなかった。「……僕は、ここオキナワで作動した殺人マシンだ」。その姿に驚くいとまもなく恵に二度目の派遣切りが、そして翔に自衛隊を辞めざるをえない事態が、襲いかかる……?!

 辺野古の米軍基地建設計画、8%近い失業率と3人に1件もない求人率……戦争と貧困が激しく交差する沖縄を舞台に、若者たちが自由を欲する苦闘を描く。IVAWの米軍兵士自らが、攻撃し殺戮したイラクに立ち戻り、イラクの民衆とつながったという事実に基づき、若者たちが「人間として生きる自由」は可能であり希望があることを鮮明に描き出す。
その他注意事項 巡回公演。
公演終了後、意見交流会あり。
スタッフ

[情報提供] 2011/05/28 14:33 by 殿下

[最終更新] 2011/08/26 12:19 by 殿下

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー1

殿下

殿下(0)

エキストラ数役と合唱メンバーやってます。 自衛隊の冷...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大