満足度★★★★★
演劇的な嘘を逆手に取って
現実以上にリアルに観せる岩井ワールドに驚愕!
(投票用の追加レビューです。)
好き嫌いはハッキリと分かれます。
「30男が小学生を演じる」という、
この大嘘を受け入れられるか、受け入れられないかで。
逆にリアルさを単純に追求して、
これを本物の小学生の子役で上演したとすると、
痛々しくて目を覆いたくなる程、悲惨な物語にみえてしまうかな、
と思われます。
満足度★★★
視点が…
視点がいろいろ変わっていろんな世界が観られた。
浜田さんの小学校役は見た目ムリじゃんと思ったけど、でも小学生のときってクラスに1人くらいこんなに落ち着いてて、ほんとは寂しがり屋だけど、冷めてて、少し臆病な同級生をおちょくってる子いたなぁ、有りだなぁと。
ハイバイはいつもハズれない。
また行きます。
満足度★★★★★
ポンポン
再演らしいですが「ポンポン」の方を観てきました。トラウマっぽい部分を扱いつつ、全編にわたってかなり笑える内容でした。今回の品川カンパニーはかなり無茶苦茶でした。
満足度★★
兄弟舟
「ポンポン」と同じく正面側がよさそうです。椅子シーンで、背中だったり、かぶったり。そのせいもあってか、なかなか入ることができず。
ギミックのおもしろさと、全体の状態のおもしろさと、反発しあってる部分が活きてくると新しい発見かもと。
本公演はあるのか。期待。
ハイバイの魅力。
何とも嘘っぽい、おもしろさ。
というか、現実みのないドロドロがどろっとあふれる魅力なのか。
ハイバイをはじめて見るのがプレビュー公演だったので、いまいちよくつかめなかったのだけれど。
若葉さんと内田さんがすごい。
山田さんと、あと坊主のひともすごい。
是非本公演を見てみたいです。
満足度★★
気になるから
観るんだけど、どうも入り込めない。年齢ギミックという見た目と中身のギャップでダメなのかな。小学生2人のうち加藤さんのほうは素直にこんな子いた、と思えるんだけど浜田さんは男前過ぎて小学生に思えないんです。決してうまい下手じゃなく向き不向きというか。。。そして小学生のくだりはまだ面白かったのに、突如市民劇団の話に変わってしまって、もうついていくのを半分放棄しちゃった。評判がよいのに自分が味わいきれないのが悔しい。
満足度★★★
ポンポン
小学生とっては絶対的な力になる、ちょっとしたことの感覚がひしひしと、そして劇的に。
そろそろ品川カンパニーの公演が見たくなってきました。
あ、嘘です。稽古見てるのが幸せです。
ポンポン。
自分の目線が女目線になったり母親目線になっったり(笑)。
楽しめました。『兄弟舟』も行く方向でけんとうちゅー。
(今ココログメンテ中でトラックバック打てませんです←やっと打てました7/25)