実演鑑賞
満足度★★★★★
尋問
初見のどんな展開が待っているの?というハラハラ感が強かったのですが、、2回目以降は筋書きが分かった状態なので、ここからどうつなげていくの?という違う意味でのハラハラ感、ここは台本なんだな、ここは即興なんだなという新たな気付きがあり、色々なバージョンを見たくなりました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
想像していた感じと違っていて、思っていたよりさらに面白かったです!!
「異界の魚」熱演が凄かったですが、そっちへ行くとは思っていなかった・・・。
「尋問」台本はあってもゲストの反応でどう転がっていくかわからない。アフタートークで、その苦労が忍ばれました。先日ゲキバカさんの舞台でお見かけした伊藤さんの回を見ましたが、物語に没入していく様が素敵でした。
他の方たちの回も見たいので、配信を楽しみにしていますが、リハで6号を演じられた土矢さんの回も見られたらうれしいのですが。リハだけ参加しますとツイートされていて、え?なんでリハだけ?と思いましたが、本番の役者でリハができないからなんですね。出演できるのは一生に一度だけ。面白い発想のお芝居です。
実演鑑賞
満足度★★★★★
#ピーズラボ 観劇。ずっと配信で見ていたインプロバトルを劇場で観劇できただけで感慨深い。毎回同じ回はないので単純に比較はできないが配信と比較して役者さんから受ける圧が圧倒的に強く心地よい。又、映像に乗らない「空気感」のような物があるのだなと感じた。9回ともなれば資産として多くの作品も生まれており、その中にはブラッシュアップすればショートフィルムや短編芝居として面白い作品になるものも出始めているのではないのかとちょっと思った。残念だったのはレジェンド平野勲人の芝居が見られなかったこと。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「戯曲と即興のハイブリッド演劇」という謳い文句ですが
「真剣と遊び心のハイブリッド演劇」とも言える企画公演
スタートは野口オリジナルさんの一人芝居「異界の魚」
演劇に賭ける情熱は人一倍、なのにこれまで一度も報われることの無かった劇団員、これってデフォルメされているにしても実際モデルになっている役者さんがいるのかもなぁと
彼にとって最後の通し稽古
コメディーのカテゴリーには収まりきらない涙ぐましい笑いと突き抜け感
こちら客席に語りかけてくる熱量が凄すぎる
生の迫力ですっかり熱くなっている状態から、第2部の演目「尋問」に移行する流れが巧い
「尋問」
この演目は他の誰でもない明日以降の6号役で出演される役者さんに全く情報が入らぬよう徹底されているのでネタバレに繋がる事は一切書けない
日替わりで演じられる6号役が事前に知らされているのは共演する9号役 高田淳さんと2号役 星璃さんから尋問されるらしいという事だけ
観客も6号と同じ状況ではあるけれど、反応のしかたは十人十色
6号を演じる役者さんの個性が絶対出てくる、もう直ぐに“”らしさ”が滲み出てくるのだから面白い
9号、2号を演じる役者さんは6号の行動パターンを幾つも想定したうえで挑まれているのだけれど想定から外れた場合、いやでもアドリブで対処しなければならないという
戯曲と即興、演技の裏で駆け巡っているであろう心理も想像しながら観るということで2倍楽しめるのでした
その駆け引きの確認という意味でもアフタートークは必見
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2023/09/21 (木) 19:30
事実上初見のプロデュースユニット。西田シャトナーが書いた短編を2本。どちらも再演らしい。とーーーーーっても面白い!25分,46分(3分休んで)アフタートーク17分。
『異界の魚』は野口オリジナルが自身で演出する一人芝居。面白い物語だが、ちょっと叫び過ぎな印象は勿体ない。
『尋問』は「9号」(高田淳)と「2号」(星瑠)が「6号」(大野清志:日替わりゲスト)を尋問する物語だが、6号を演じる役者は全く展開を知らされていなくて、反応を見て9号と2号が対応する、という展開が非常に面白い。日々新しい作品が生まれているとも言える。その意味でアフタートークが必須で、展開の理由を聞くのも面白い。6号は生涯で1度しか演じられないというのもスゴイ。
実演鑑賞
満足度★★★★
初日に『尋問』+『異界の魚』を観てきました。
異界の魚は野口オリジナルさんの熱演が光る。
主人公のみが即興で演じる尋問は先の展開と主人公の行動が気になるお話。
初日の主人公は平山佳延さんでしたが、好演で面白かったです。