未だ定まらず 公演情報 未だ定まらず」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度

    アフタートーク
    アフタートークの日に行きました。
    前田さん「円の役者さんは皆まじめ。一生懸命やってくれた。稽古の最初の段階で私が色々言いすぎたかもしれないその結果、役者さんを余裕のない状態にさせてしまったかもしれない。」
    野村さんのことをノムさんと呼んだりして、前田さんと円の役者の人間関係は悪くなさそう。しかし円の役者は、前田戯曲と演出には多かれ少なかれ苦労はしたみたい。しかし、それは意味のある苦労だったみたいです。
    私も最初の2人のシーンが長く感じた。苦痛だった。見ていて私が一番リラックスできたのは、役者が床に寝転がった時。
    なんでこういう戯曲を書くのか、私にはわからない。

  • 満足度★★★

    前田司郎苦戦!?
    前田司郎さんが、円という老舗劇団と組んで公演を行うというのを聞いたときに、これは面白い化学反応が起こるのではないか! と期待した。
    その前に、平田さん、井上さんご夫婦のアルカンパニーでの作品を観ていて、平田さんが、なんとなく苦戦しつつ(勝手なこちら思い込みかも)、前田司郎ワールドに歩み寄りつつ、平田さんご夫婦の味はきちんと保っていたように感じていたので、アルカンパニーのときのようにご夫婦2人だけとは違い(アルカンパニーのときには、プラス2人の客演があったが)、円という集団に対するのはまた違ったものになるのではないかと思っていたのだ。

    ネタバレBOX

    シャルルというある種の仕事をしていた、伝説の女性の夫は、シャルルが亡くなってしまった今、シャルルと一体化したいと考えていた。
    彼は、シャルルの洋服を身に纏い暮らしている。
    かつてシャルルに憧れていた男性・静夫と一緒にだ。
    静夫は、シャルルの所有物になりたいと、家庭を捨てここにやって来ている。

    静夫は、夫である男にシャルルに完全になってほしいと思っている。
    したがって、シャルルの孫(女性)が会いに来たりすることで、シャルルに男性の要素が蘇るのを嫌っている。さらに、完全にシャルルになるために、性転換手術をしてほしいとまで思っている。
    しかし、当のシャルルと一体となりたいと思っている夫は、そんな形ではなく、一体になりたいと思っているのだった。

    正直に言って、舞台の幕が開いてからは、リズムが悪く(と言うか、想像していたリズムとあまりにもかけ離れていたということかもしれないが)、ちょっと辛い感じだった。
    翻訳モノの不条理劇でも観ている感じとでも言うか、台詞が弾んでいかないのだ。面白要素も潜ませているのだが、そのタイミングでは笑えない。
    中盤になって、比較的若手の俳優同士のやり取りになると、俄然面白くなって来る。場内の空気も一変したように、笑いが起こり出す。
    ここのシーンは、明らかに、前田司郎ワールドになっているのだ。
    独特の台詞回しと間合い、五反田団的な、と言ってもいい感じなのだ。登場人物が活き活きと見えてくる。

    ところが、また元のキャストのシーンに戻ると、とたんに停滞してきてしまう。もっとも、怪しげな医療コーディネーターたちが登場するシーンは、微妙なラインで進行するのだが。

    たぶん、その原因は、火を見るよりも明らかだったのではないだろうか。
    特に、五反田団や前田司郎演出を観たことがある観客にとっては。

    それは、ベテラン俳優の演技の壁を崩すことができなかったということなのだ。
    身体に染みついた演技と台詞回しのために違和感があったと言ってもいいだろう。

    もちろん、そういうことは(たぶん)織り込み済みであり、それをも取り込んだ上で、前田演出が展開され、面白い舞台になっていくはずだったのかもしれない。
    例えば、ベテランはそのままでOKで、それ以外の俳優は前田ワールドで突き進むとか。
    しかし、ベテランのオーラが強すぎるのか、同じ俳優でも若手と絡むと、前田ワールドに染まっているにもかかわらず、ベテランと絡むとそのペースにはまっているように見えてしまった。

    どこまで、どうしようとしたのかは、観客席からはわからないのだが、少なくとも前田司郎さんの作・演が面白いと感じている私にとっては、「前田さん苦戦しているなあ」としか見えなかったのだ。

    ストーリーは、ヘンテコでとても面白いかったのだが。

    そう書いたものの、これがベストだと前田さんが感じてないのであれば、当然楽まで毎日修正が加えられるだろうから、本当は、楽日の公演を観てみたいとも思っている。行けないけど。


    それと、ステージ円は初めて入ったのだが、後方で観ていると声が妙な響きをして、きれいに聞こえず、階上の物音がやけに気になり、どうなのかなと思った。演目、あるいはセットによっては違うのかもしれないが。

このページのQRコードです。

拡大