エクスターズ 公演情報 エクスターズ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    せっかくの野外劇場なのに
    高い壁であえて見えないようにしてしまうのがニクイ!
    歌って踊るパラダイス。でもそれも狭い世界の中だけのこと。

    ネタバレBOX

    男性3人が歌う「雨」が素晴らしかった。
  • 満足度★★

    随分前ですが
    あまり面白いと感じられませんでした。
    作品を作り始めた頃、ちょうど地震が起こって、
    演出家は地震以後創作力の凍結したそうです。

    その所為か、いささかイメージの未熟を感じました。
    物語の力で引っ張っていく作品でないことは分かりますが、
    イメージの未熟、緊張感のなさ、甘さを感じました。

    しかし、同行の友人が非常に良い解釈をしていたので書きます。
    おばあちゃんたちを世話する男子のありようなどから、
    彼女たちへの優しい眼差しを感じたと言っており、
    それが地震を経て演出家が世界に対して思ったことなんだな、と。

    地震以後、社会に対する怒りを持つ方も多いようですが、
    一番大切なのはそれではないと思っていました。
    タニノさんが地震を経て、苦しんで、なんとか作り上げた結果が
    優しさを持つものだったのは大変重要なことではないでしょうか?


    <以下、毒>
    アフタートークで、お客さんの一人が
    「ブッツバッハ村」との類似を指摘されてましたが、
    当方も同じことを思いました。

    タニノクロウさんの演出する舞台を見たのは初めてでしたが、
    元々、演劇スタイルが似ていたのでしょう。
    それにしても、過激な程そっくりなシーンがあったことは驚きです。
    タニノさんは「ブッツバッハ村」を観劇していないが、
    ビデオは観たかもしれないというような回答をされてました。

このページのQRコードです。

拡大