実演鑑賞

博多座

博多座(福岡県)

2023/08/11 (金) ~ 2023/08/11 (金) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://www.hakataza.co.jp/lineup/202308/bunchin/index.php?tab=tab-01

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
博多座8月『桂文珍独演会』

新作と古典の〝二刀流〟!

文珍が今年も博多座で大暴れ!?

3月はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本中が盛り上がりましたが、〝二刀流〟と言えば、この人も忘れてはいけません!新作と古典の〝二刀流〟で皆さまを笑いと感動の渦に巻き込む落語家...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2023/08/11 (金) ~ 2023/08/11 (金)
劇場 博多座
出演 桂文珍
脚本
演出
料金(1枚あたり) 4,500円 ~ 6,000円
【発売日】2023/06/24
ご観劇料 (税込)
A席6,000円(1階・2階席) B席4,500円(3階席)
公式/劇場サイト

https://www.hakataza.co.jp/lineup/202308/bunchin/index.php?tab=tab-01

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 8月11日(金) 15:00
説明 博多座8月『桂文珍独演会』

新作と古典の〝二刀流〟!

文珍が今年も博多座で大暴れ!?

3月はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本中が盛り上がりましたが、〝二刀流〟と言えば、この人も忘れてはいけません!新作と古典の〝二刀流〟で皆さまを笑いと感動の渦に巻き込む落語家・桂文珍が、昨年に続き8月、博多座に登場です!

「文珍落語」の魅力の秘密は、日常に向けた温かなまなざしと鋭い時代感覚です。テレビやラジオでも活躍する文珍は、文化に限らず、政治や経済、科学、スポーツと幅広い分野にアンテナを張り巡らし、古典の中にも現代社会への風刺を一さじ垂らすのを忘れません。古典の世界観を壊さず、かつ、その中にピリリと効いた風刺が、古典の世界を一気に身近なものにし、私たち現代人の心にも響く一席に変えてくれます。生き生きと動き回る登場人物たちは、まさに私たちの分身です。

そして、鋭い時代感覚と温かな視線で日常を切り取った中から生まれる新作は、風刺とユーモアに満ちた「文珍ワールド」全開!日常の中で誰もが感じる違和感や面白さをすくい取った新作は「あるある!」と共感と笑いを同時に連れて来ます。

数々の賞を受賞し、2009年には芸術選奨文部科学大臣賞、2010年には紫綬褒章を受けるなど、名実ともに日本を代表する落語家となった今も、その気さくな語り口は変わりません。時にはオチの前に自身が吹き出してしまうおちゃめな一面も健在です。社会に対する批判精神を緩急自在の柔らかな語りとだじゃれにまぶした笑いには、計算と優しさが詰まっています。

「噺家の黄金期は70代。これからの10年がいっちゃん面白いんちゃうかな」と話していた文珍。今年12月で75歳を迎える今、まさに円熟期と言えます。そんな「文珍落語」をじっくり、たっぷり聴けるのが、この博多座での独演会です!

昨年は新作一席と古典二席で〝二刀流〟の本領を発揮し、たっぷりと笑わせてくれた文珍。さて、今年はどんな噺で私たちを夢の世界に誘ってくれるのでしょうか。どうぞ、ごゆっくりと「文珍ワールド」をお楽しみください。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2023/06/02 21:37 by CoRich案内人

[最終更新] 2023/06/02 21:37 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大