満足度★★★★★
面白い!
ミルクホールの舞台は大好きです。どうしてこんなに綺麗なの?という位女装してる姿も素敵で、日舞・ダンス・殺陣も格好よく、いつも見とれてしまいます。劇中に使われている曲も耳に残って、その曲を聞くと芝居の一場面を鮮明に思い出したりします。今でもこの作品の挿入歌をたまに口ずさんでしまったり。私にとっては心に残る作品の一つです。
満足度★★★★★
美しい日舞が見ものです!
旗揚げから応援している劇団です。
一貫したテーマ性・舞台内容・構成。
男性だけの集団でここまで恋物語を面白く、そして切なくえがける劇団を私は知らないです☆
近代史が苦手な私が、こちらの劇団を知って近代史に興味を持つようになりました。
満足度★★★
舞台を一体化する演出はさすが。
友人に勧められた初見の劇団。座長をつとめるさのたかまさは、ワハハ本舗、宝塚歌劇団演出部などを経て、全員が男性であるこの劇団を旗揚げしたらしい。(女性は出演せずに、男性が女性を演じるという徹底ぶり。)若手演出家コンクールでも最優秀賞を受賞した手腕は、なかなか確か。はじめは、客席の約半分を舞台にあげるという荒業で、観客を物語にひきこみ、クライマックスでは派手な日舞で盛り上げる。
役者陣は芸達者。ギャグもけっしてすべらないし、オリジナルの歌もいい。からりとした演技で、昭和初期に社会変革活動に身を捧げる人々を生きいきと存在させ、生きることに必要なものは何かという普遍的なテーマをつきつける。
ただ、作・演出と役者を兼ねる座長のさのたかまさ以外は、少々地味か。印象に残りにくい気がする。もう少しひとりひとりをじっくり描き、個々の持ち味を見せてほしい。