砂町の王 公演情報 砂町の王」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2010/12/12 (日)

    2010年12月12日、ザ・スズナリにて観劇。

  • 満足度★★★★

    緻密で見応えあり
    初 THE SHAMPOO HAT。
    チラシが気になって…でもどんな舞台なのかイメージがわかず、
    友人にすすめられてギリギリ滑り込みで観賞。
    人物描写・関係性が緻密で見応えがあり、かなりおもしろかった。

    工場地帯「砂町」。
    昔のような活気はなく、鬱積した感情が渦巻き…。
    10年かけて待ち望んだ計画が実行される。
    弱肉強食…もの凄くダーク…救いようのないストーリー。

    工場裏から聞こえる鉄を精製する高音の悲鳴のような音が
    印象的。この音がリアル感を増幅させ効果的だった。

    次の作品も観たい。

    ネタバレBOX

    客演のナイロン100℃の村岡希美さん(リストラされた年配の工員を夫に持ち、暴力をうけていたスナックホステス荒井秀子役。実は10年かけてスナックのオーナー菊地勇二と保険金を得るために保険金殺人を計画していた。)と野中隆光氏(お人好しの工場工員岡部清役。ホステスとの関係を純愛と思い込み、利用され彼女の夫を殺人。本人も保険金のためにヤクザに始末される。)、児玉貴志氏(同じく工場工員東健司役。ヤクザの高校生の愛人を介してシンナー系の一斗缶を横流ししてこずかいを稼ぐ男)がすごくいい。
  • 物語的には
    THE SHAMPOO HAT らしくてよかったんだけど、各エピソードの背景や出来事の動機付けが弱くてちょっと面食らった感じ。個性あって魅力的な人物像なのに、その行動に出る理由が掴めない。せっかくの客演も全体のそんな雰囲気に光りきれずに終わった感。

    ネタバレBOX

    ホステスと恋に落ち、ホステスの夫を殺す工場の男、抑えた演技がすごくよかったのに終盤テンション上がりすぎててそれまでのキャラからするとついていけなかったり。ホステスの感情もわからないまま。工場の社長、ホステスの夫、その娘、バーの経営者、なんかどれもキャラがつかみきれなくて。

    物語はしっかりしているのに、そこにいる人の存在理由とか行動の理由がわからない。ホステスはどうしてそこまで夫を殺したかったのか。工場の社長は社員をどう思っているのか。工場の新入社員の気持ちは?など。
  • 満足度★★★★

    非道。。
    なまなましい人間模様。
    ナイロン村岡さん好演でした。
    再婚のDVダンナもすごい気迫で怖かったです。

    終わりがちょっと…長かったかな。
    よかったですが全体的に150分ちょっと長く感じました。

    ネタバレBOX

    細かい演技が言葉なくてもわかるのがすごいなぁと思ってみておりました。

    チンピラが軽く殺すシーン。
    あんなふうに言われたら誘導されてしまうのかなぁとぞっとします。

    岡部氏の壮絶な最後には衝撃。

    DVダンナがいきなり「殺してくれ」っていうのはちょっと無理を感じました。
    なにがいいたかったのか…

このページのQRコードです。

拡大