月並みなはなし 公演情報 月並みなはなし」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 三日月チーム。
    若い人が頑張っている姿は観ていたくなる。頑張って欲しくなる。だって若いんだもの。今は何も手にまだ何も手にしてないんだから頑張るしかないじゃない。劇中の年齢よりはちょっと下の世代だろうから、これから何年後かになって本人達の中でこの公演の意味が変わる時があるのかもしれない。それはそれでいいと思う。
    散々観ているこの演目ですが、やっぱりあんまり広くないところで観たいなと。近くで見たいし、匂いたいし、感じたいし。


    ネタバレBOX

    この演目の肝とも言える、パン作り。嗅覚は視覚に比べて普段そこまで意識的になってないからこういう時にとても効いてくる。あと、ミカンの匂いも来た。ベストポジションに座ったなと思った。
    台詞の交わしにちょっと間が出来てる気がした。受け答えをするにはちょっと長かったり、今のは受けるよりも先に答えを返しちゃってたなとか。緊張がそうさせたのか、若さゆえのコミュニケーションへの不慣れだったのか。

  • 満足度★★★★

    『月』がらみな近未来のお話。
    初めて田原町の円・演劇研究所へ。C-21バージョンを鑑賞。

    …いいんですよ、ちょっと洒落た構成主義風の動きの始まり方から、
    吉凶入り交じったドンデン返しのずしっと重い…終わりまで。
    舞台前と終了後の演出も楽しかったな。

    月並みなはなし…『月』がらみな近未来のお話。
    バイオスフィア、デブリ、宇宙ゴミなんて言葉が飛び交う。

    6名の敗者が1名の勝者になるための心の葛藤が細かく描かれていく。
    自分がどの人にあてはまりどんな決断をくだすか試された気がする。
    いろいろ考えさせられた。

    研究生のみなさんの熱い思いが伝わる見応えのあるイイ舞台だった。

    また気になる作品があったら観に行きたい。

    ネタバレBOX

    月面移民に応募して残念ながら落選した6名。

    天文学を愛し金融会社に勤務する主婦ショウジユリコ(青柳由貴)、
    月で『何か』を見つけたいフリーターの夫イシヤマススム(本木翔)。
    権力者の父のいない月で自分を試したい
    熱血若手衆議院委員の男カンバラユキチ(相馬一馬)。
    月でおいしいパンを焼きたいパン屋の女タカハラアマネ(杉浦慶子)。
    宇宙のエレベーターでエレガをやりたいと言う
    シンクロをやっていた若い女オノデラキリン(磯崎美穂)。
    目が原因で飛行士になれなかった宇宙関連の技術者の男コスギコウドウ
    (若杉啓太)、恋人の妊娠を知らずにいる。

    残念会の為にレストランに集まる。

    そこには妊娠をかくすオオバヤシモリ(小森あかね)の姿も。
    そしてセガワミミ(小林咲子)という謎の女が突然現れ。

    さらに月面移民を管理する職員セガワハナ(須田洵)が現れ…
    『欠員が出たのでこの中から1名を1時間以内に選び代表者を決定せよ』と。選ばなければ話はなかった事に。

    謎の女セガワミミは月面移民を管理する職員セガワハナの姉だった。
    夜に弟ハナの結納があるらしく、レストランに早くきてしまったと。
    飛び入りで代表者選の立会人に。

    観ていて息苦しくなるほど辛い結果や決断がつぎつぎと。
    辛すぎて…かなり涙しました。涙、涙、涙。
    ショウジユリコとイシヤマススムのやり取りにはかなりやられた。

    そしてサドンデスで選ばれた1名は
    「技術者の男コスギコウドウ」だったが…。
    実は行けないのは彼だけだった。

    謎の女セガワミミは実は委員の代表…。彼女がKeymanだった。

    そして宇宙のエレベーターでエレガをやりたい(実際エレガは不要)と
    言う若い女オノデラキリンの父は宇宙の事故でなくなっている。
    宇宙のエレベーターを作ったのは彼女の父で、そのエレベーターの
    名前はチーリン=キリンだったことをコスギコウドウが気がつく。
    ただの軽い今どきな女の子として軽くあしらわれていたが…実は。

    隅に呆然と立ち尽くすコスギコウドウ。
    横には恋人のオオバヤシモリが。

    きっとみんな近い未来、幸せになったんだろうな。


このページのQRコードです。

拡大