セイム・タイム 公演情報 セイム・タイム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    観劇
    観ました。

    ネタバレBOX

    セットを生かした展開の脚本が見事。
    こういった、ある一定のルールの下に繰り広げられるコメディは、ありがちなものではあるが観客を満足させるのに十分に機能していたと思う。
    残念だったのは、その場に存在している役者が少なかったこと。
    ラストに「実は劇中劇だった。」というどんでん返しがあるのだが、素になった役者の温度が全く変わらないのである。ここで「芝居の質」に大きな落差が見えれば、非常にゾクッとする展開になるのだが。脚本にはそうなる可能性があった。その後に出てくる店長と刑事にも、もっとリアリティがあれば面白いのに。
    作り手側には申し訳ないが、ファミレスでのシットコムで終わっていた方が良かったと感じてしまった。

  • 満足度★★★★

    伏兵によるネタバレとは…(とほほ)
    ファミレスのボックス席3つ分の装置を、窓の外の標識や樹をズラすことで9つくらいに使い、ほぼ同じ時間軸の出来事を3つの視点で見せるアイデアが良く、「実は…」なオチも面白いが、客演者の所属団体のチラシが当日パンフでは隠している役どころを明かしてネタバレになっていたのは困りモノ。

  • 感想書こうにも…
    何か言ったら即ネタバレ!?って芝居ですね。

    ネタバレBOX

    広いファミレスで同時に起きたことを、3卓のテーブルだけを使って、テーブルの位置設定を変え、時間を逆回しし構成したという内容。しかもそれが劇中劇になっているという、サーカスのような作り。そして芝居的遊び心満載のサービス精神。ただ、構成が複雑な分、ストーリーをわかりやすくしようとしたためか、劇中劇の内容が単純すぎた印象でした。一通り構成がわかったあとは、本来面白みを感じさせる場所であるべき繰り返しがあるたびに、むしろ退屈さが増すような気がしたのが残念。またラストの説明的な芝居がなくても、十分に内容はわかったし、ない方がむしろキレのいい芝居になったと思うのは素人考えでしょうか? いずれも、丁寧さが、むしろアダになってしまったような惜しさを感じました。

このページのQRコードです。

拡大