天井 公演情報 天井」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    軽く、重く。
    笑いを誘うセリフが、寝たきりという重いテーマをより際立たせていました。特定の誰かを思い出したり、自分が立つかも知れない未来の姿を思ったり、自然と入りこめました。

  • ふと思う
    回復した老人は何でも出来ると考え始める。そして躊躇しながら生きる若い世代を案じて説教する。その際に若者がぽろりと言う。「相手に思いがないとね」。周囲の人々を思いやってこそ躊躇するのだ。若返ってもきっと思いのままに生きられない。そんな事を、ふと、思った、舞台でした。

  • 満足度★★★

    作品の出来としては、
    前作の「猿股のゆくえ」の方が上。

    一番の理由はミスキャスティングかなと。

    ネタバレBOX

    三田村周三×麻丘めぐみ(TDC)では、
    2種類の触媒が混在しているだけなので、
    化学反応は起こらないでしょう。

    他キャストの演技の大きさも気になる。
    全体的にもっと抑制した方が好み。

    和田ひろこ(ONEOR8)は、
    そつなく与えられた責任は果たした印象。

    三田村周三を中心に添えるなら、
    コレ位の可哀相な人ってのは、
    いかがなものかなと。

    もっとゾッとする位の後味の悪い人間か、
    痛々しくて観ていられない位の絶対的な弱者か、
    それ位振り切った役柄に追い込まないと、
    あまりに普通過ぎて、物語を引っ張っていくには、
    ちょっと難しいかなと。
  • 満足度★★★★

    身につまされた…
    観客は、それぞれの人生を踏まえ、この芝居を観ると、それぞれ笑えるポイント、泣けてくるポイントが違っただろう。
    どの登場人物に感情移入できるか、で、何かを試されている様な気分になった。私の母は重い病気だけれど、私はまだ彼女が死ぬとは思っていないな、なんてことを、ふと考えてみたりもした。別の観客は、私がスルーした或るシーンで、号泣してしまったという。
    しっかし、三田村オジサマ、面白かった。巧い役者さん達が、抑えた演技でみせる芝居かと思わせて、実はやりたい放題やってくれましたな。泣くに泣けなかったじゃないですか!
    マー義理の4人の役者さん達は、初見だったのですが、一気にファンに。2月末の公演、観に行く予定。
    良い素材を風味を生かしつつ調理した逸品料理、みたいな公演だったと思う。毒を孕みつつ、とても演劇的で。素材はふぐだったのか。
    余談ながら、麻丘めぐみさんの瞳が、めちゃめちゃ可愛かったということを付け加えておく。尚且つ、高乃麗さんがヤン姐な役で、驚かされた。

  • 満足度★★★★

    もう一度みたい
    みんな違和感のないキャラで、すんなり入り込める。あの面子が小劇場の同じ舞台に立つなんて、きっと三田村さんがいなかったら実現しなかったのではないかと思ったり。ダレる所もなくテンポ良く小気味良い約1時間30分。すごく濃密で得した気分の作品でした。

    ネタバレBOX

    福本さんの飛ばされっぷりがすごかった。観た回が特別すごかったのか…?そうでなくともアレを本番16公演+稽古と考えると、福本さんが心配でなりません。(笑)
    実はゲネで一回観てるのですが、その時は最後、野田老人が死んだとはわからなかった。たぶんヘルパーの「あれ?死んでる?」の演技が本番ほど作り込まれていなかった記憶が。でも、本番ではちゃんとわかったよね。最後、わかってるのに目からブワーとあふれちゃいました。
    ちゃんと生きよう、と思います。
  • 満足度★★★★

    三田村さんの魅力!
    役者陣揃いも揃ってみんな素晴らしかった。
    いい芝居をしてる役者達に賛美半分、ジェラシー半分。

    三田村さんはプロデューサーとしても役者としても素晴らしい。

    上演時間もちょうどよく気持ちがよかった。

  • 満足度★★★

    企画者三田村に拍手
    三田村組での三田村さんは他の客演芝居よりもいつもいい。なぜかというと、当然ながら、主役だからだ。そしてうまく見える。三田村組をみにいくのは、いつも心憎い脚本家と役者を揃えているからだ。
    というわけで、今回も失礼ながら、三田村さんご自身を目当てに行ったわけではなかったのだが、御大、なかなか頑張っておられた。せりふはかなり噛んでたけど。
    いつもながら、セミレギュラー陣が楽しい。マー義理は文字どおり「まぁまぁギリギリ」って印象だったが。席が遠くて、せっかくの勘所のせりふがところどころ聞き取れなかったのが残念だった。
    よい脚本家と役者を集められる、三田村さんの眼力と熱意に、敬意を表したい。
    ただ、三田村さん。このごろペースあげすぎです。これじゃ全作品チェックできません。もう少し、間隔をあけて、ね。

    ネタバレBOX

    サティの音楽って、いかにも芝居の幕間で使われそうで意外と使われないなぁと思っていたので、今回たっぷり使われてて、かえって驚いた。
  • 満足度★★★★

    うめー
    蓬萊作品はじめてみました。
    うまいですねー。

このページのQRコードです。

拡大