ロジェ・ベルナット『パブリック・ドメイン』 公演情報 ロジェ・ベルナット『パブリック・ドメイン』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★

    楽しめなかった
    興味深い企画だとは思うが、かなり立ち入った設問もあり、面食らった。答えは動作で表現されるので、答えながらも、他人の回答も一部視野に入ってくるわけだが、命令され集団催眠にかかっているような一種の不快感が終始拭えなかった。演劇の現場にいる人はまた違う興味もあるのだろうけど。

    ネタバレBOX

    「拳銃を持ったことがあるか」とか「引き金を引いたことがあるか」という質問も、俳優としてとか、射撃場でとか、競技スターターとして経験した人もいるだろうな
    、と思った。
    「スーパーで物を盗んだことがある人」が意外に多いのにも驚く。こんなに万引き経験者が多いのか。
    「外国で生まれた」「外国に住んだことがある人」が多い割に、「東京で生まれた人」が少ないのも意外だった。

  • 満足度★★★★

    本当に西口公園で驚いた。
    『出演者はアナタ。実物大ボードゲーム演劇が池袋に登場!』
    フェスティバル/トーキョーの総合チラシに書いてあった煽り文を見てから気になって仕方なかった。

    観てきました。というよりは、参加してきました。がしっくりとくる作品でした。

    何だか精神分析のテストを受けてるようだった。膨大な量の中に、大事な質問が入り交じっているんじゃないかと思わせられる。

    私と何かを測る非常によくできた物差しって感じ。

    価値観だったり人生観とか、他人と測って分かること。集団対個人、生まれた場所によって考え方はぐっと変わるってことを目の前で認識しました。

    設問が用意周到で感心した。時に皮肉やブラックジョークが効いていて面白い。またどんな立場でこの作品を楽しむのかも、観客それぞれの選択次第なんだなぁ。

    1人で行って十分楽しかったけど、カップルで行くと更に楽しめたと思います。

    ネタバレBOX

    「拳銃を持ったことはありますか?」

    って質問に反応する人がぽちぽちいて驚いた。でもこれが、アメリカやスペインだったらもっとたくさんの人が反応したのかなぁ。

    印象が残った質問
    「あなたは芸術家ですか?」
    「あなたの外見は、あなたの地位を本来より低くみせていますか?」
    「あなたの発言や考え方には、親の責任がありますか?」
    「あなたはマイノリティですか?」


    何の質問がひっかかるかで、また人によるんだろうなぁ。

    観劇後は「劇場とは何か?」を考えさせられました。

    「何の為に劇場へ足を運ぶのか?」

    舞台と客席の境界をとっ払った空間で問われたことに意味があるんでしょうね。

  • 満足度★★★★★

    不思議な切なさ
    アイデンティティそのものへの郷愁とでもいおうか。個人と公共と集団とをいちどに味わうという演劇体験のひとつの特徴的な要素を、ユーモアとペーソスと哀愁を伴って体感させてくれる作品だった。私にとっては。あなたにとっては?というのが、非常に多岐に渡るであろうことがまた興味深い。

    ネタバレBOX

    個人的には、何度かふいに泣きそうになった。
    想像していたのは、もっと朗らかでお祭感のあるものだったので、良い意味で裏切ってもらえた。記憶にしっかり残る作品でした。
  • 満足度★★★★

    広場でみんな一緒に質問にこたえる
    異なる意見・考え・感覚を持つ人たちが目の前に居ること。それだけで楽しかった!

このページのQRコードです。

拡大