満足度★★★
全員ハッスル
相葉弘樹さんが、どの瞬間とってもシルエットが美しくてすばらしかった。しかも、長槍を持ってのダンスな訳で・・・どんな筋肉してるんでしょうか・・・頭が下がります。
加藤雅樹さんが全然加藤雅樹って分からなかった。驚異のおやじ武士ぶり。
演出がつかこうへいっぽいなぁ〜と思ってたらつか劇団関係の方が演出されていたことが後から分かり納得。全編突っ走って駆け抜けてしまうのが少しつまらない。圧倒的パワーを放出することが要求されるつか芝居ならそれでもいいのかもしれないが、そこまでのものはなかった。
満足度★★★★★
かっこよかった~
前作を観た友達にも、強く勧められ行きました。
出演者がイケメンというだけでなく、内容もほろっときちゃったし、殺陣はかっこよいし、すごく楽しめました。再演だから、当然か。
なんだかんだ2回見に行ったので、2回目は掛け声もうまくいき、テンション上がりました。
最近、観客参加型のお芝居って多いな・・。
またまた、再演ということがありえそうですね。
満足度★★★
進歩あり
取り壊し前の新宿コマ劇場で見たときはあまりに広くて音声が良く聞き取れなかったが、今回はコンパクトな場所になった分見やすくなった。若い俳優さんたちをあまりよく知らないのでどの人が変わったのかわからないが、確実によくなっていたのは今回のキララ役。小さいのに存在感があり、踊りもうまい。客席はイケメン俳優目当ての若い女性がほとんどだが、彼女にも注目してあげてね。
満足度★★★★★
切って捨てられない感動作
黒澤映画の解説本ではアニメ及び舞台の初演に関しては単なる娯楽作品と半ば切って捨てられていたので、小劇場では味わえない金のかかったステージとテレビで見る顔を生で見れればいいやと割り切って行きましたが、ところがところが、予想をはるかに上回る感動の作品でした。さすがに、映画のような貧乏臭さ泥臭さはなく、時代も国籍もかなりぼやけた内容でしたが、変な方向に進んで行きそうな今の日本のあらゆる立場の人をいろんな登場人物が代弁し、やんわりと共感と疑問の両方を抱かせる、なかなか奥の深いストーリーでした。核となる人達全員に視線が向くような演出で、私の目当ては若手3人(三浦、西島、相葉)でしたが、加藤の存在感、普段ミュージカルで活躍している中川の芸達者ぶり、HGの豪快さ(ああいう顔をしてたのね)も大注目。
満足度★★★★★
再演
前回コマ劇場で行われた公演の再演、キャストも何人か変更しての
公演でしたが、とても華やかで奥深く、見応えのある舞台でした。
今勢いのある若手の役者さんがいるせいか、
とてもキラキラした印象を受けました。
個人的にはカンベエ役の加藤雅也さんの渋みのある演技が
とても印象に残りました。