宮殿モンスター 公演情報 宮殿モンスター」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-2件 / 2件中
  • キャッチーさ
    かなりの資力を持った劇団なのだと思うのですが、舞台上に現れているモノの一つ一つが粗い、というか安っぽく感じてしまい、勿体無く思いました。こういう展開にしたらキャッチーだろう、こういう場面はキャッチーだろう、という演出?脚本なのかな、それら根っこの作り手側の意識が透けて見えてしまうようで、それもまた安っぽさに拍車をかけていたように思います。テレビの真似事みたいな事は、あまり好きではありません。すみません。

    ネタバレBOX

    俳優の発語が妙に母音が強調されていて不思議でした。四季?みたいな
  • 応援はしたい。が、
    自分が住む千葉県柏市近郊は演劇文化が衰退しています。その土地で精力的に活動する劇団なので頑張って欲しいのです。
    そういう土地だからこそ「自分達なりの頑張り方」は危うくて。もっと外にも目を向けて自分達のやっている事の質を自覚して欲しいとも思うのです。ぶっちゃけ今は本気でやってない学生演劇以下。もうすぐ劇団の平均年齢がそれを超えるんだから、もう今のスタンスは今後許されないよ。オレも許さないから普通に悪口を言い始めてしまう気がする。
    諸々はネタバレBOXにて。早くお薦め出来る様になってくれ。もうちょっとは待ってるから。

    ネタバレBOX

    あらすじの時点で何処かで見た様な感覚になるし、内容もそれっぽいシーンの寄せ集めな感じ。何より台詞が酷い。物語の設定と人物の性格を説明する為に言わせている様な言葉なので、ひたすら屁理屈を捏ねられている気がして全く共感出来ない。ので、観る側としても誰の行動に何の意味があるのかよく分からない。
    それに何処まで気付いているのか、役者にも台詞が根付いていません。「それまで黙っていた人物が急に上っ面な内容を意気揚々と語りだして、それに違和感を持たず耳を傾ける周囲」なんて、現実に起きたら異常現象だよ?
    過去の公演に比べてBGMを多用。が、演技との喰い合わせが良くない。せっかく音楽も自作なのだからもっと担当者と話し合うべきだし、要求した通りの楽曲が提供されないなら使わない方が良い。邪推すると、演出家の粘り負けだと思う。『仕方ないからこれでいいや』はまずやっちゃダメだし、最悪それを見過ごせるだけのアドバンテージを他で取ってればマシだけど取れてなかった。
    団内の脚本家と演出家なのに結果的に作品で不具合が出ているのが残念。残念って言うか、どうにかしろよって思う。まずは戯曲と配役を見た上で更に何が出来るかを考慮するべきなんだけど、演出家が自分の出来る「見栄えとしての演出」を戯曲の中の入れられる部分に無理矢理入れていってるだけだった。要らない場転と間が劇中の30%くらいを占めていた。それがなくなるだけでも大分観られる物になるはず。今やっている演出は作品を詰まらなくする為の方向にだけ機能しちゃってるので。原点に立ち返ってまずは戯曲を役者に渡したらなるだけストレートに読ませて、それからそこに何が付随出来るかを考えた方がいい。
    一つだけ褒める点があります。演目じゃなくて制作体制だけど。ブランケットの貸し出しをしたのは正解。先週も同じ場所で同劇団のユニット公演を観て、少し寒かったので。

このページのQRコードです。

拡大