満足度★★★
それなりに楽しんだ
ここを観るのは初めて。演劇というよりパフォーマンスという印象で、分からなかったらどうしよう、と思っていたが、元の物語が有名なので、筋を追いつつ、独特の「解釈」の部分も何となく伝わってきていて、パフォーマンス系に弱い私でも、それなりに楽しめる舞台だった。
満足度★★★★
複数的であること
パパタラらしいダンス的要素が多く散りばめられた、不思議な世界観で描かれる白雪姫でした。物語の大枠は原作通りですが、登場人物たちの性格付けが単純な善悪になっていなくて、最後のシーンがとても狂騒的な雰囲気になっていました。
タンゴやケチャ、バレエ、ミュージカル、テクノなど複数の文化の様式がごちゃ混ぜの音楽/身体表現に加え、BGMが鳴っている中でパフォーマーたちが異なる曲を歌ったり、モダンにもプリミティブにも見えるパフォーマンスなど、複数であることにこだわった演出だったと思います。登場人物を複数の視点から見て解釈して表現していることとリンクしていて、立体感のある作品になっていました。
冒頭の7人の登場シーンは照明と動きが相まって幻想的でした。もう少し動作が揃っていたら、もっと印象的になったと思います。ビジュアルが洗練されていて、丁寧に作られた衣装や、継母が操る魔法の鏡付きの乗り物のノスタルジックなデザインが可愛かったです。舞台後方の家のセットが変容して行く様が不思議な質感で面白かったです(何で出来ていたのでしょうか?)。
最後のシーンは白雪姫を含め、欲望に狂う人々を描いていたように見えたのですが、ちょっと唐突だったように思います。
モダンダンスに近い内容も…
カンパニー初見。
ここまで演りたい世界を感覚的に
観客を置きざりにしても
クオリティ高く創れるカンパニーは
そう無いんじゃないか…。
その意で○。