るつぼ 公演情報 るつぼ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    魔女狩りは怖い
    真実が通らなくなることが現実になったら? しかもそれが自分に降りかかってきたら? 過去の出来事なのに最近のいろいろな事件にも現代の魔女狩りを感じてしまいました。

  • 満足度★★★★

    熱演に圧倒されました
    最初はちょっと重い感じとテンポがスローな気がしましたが、徐々に役者の方たちの迫力ある演技に圧倒されました。特に春田さんと藤岡さんの熱の篭った演技は見ごたえ充分でした。いい一時を共有できたことに感謝しています。ありがとう...これからもいい作品を。

  • 満足度★★★

    熱演が・・・
    素晴らしかったと思います。

    本日(昨夜)初演で公演はまだまだ続きますので、以下ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    17世紀末マサチューセッツが舞台。
    メイフラワーによる入植から半世紀、当時の敬虔なクリスチャン村社会の雰囲気が、よく描かれていたと思います。


    当時の神政政治によって裁かれるシーンは、現代の自分達からすると理解し難い場面も多々あり、どうしてそんなことが罪になるのかと、少しフラストレーションを感じることも。


    魔女狩りと言うのがこの作品の一つのキーワード。
    フライヤーを読むと、作者は「戦時中の非国民」、現代メディアでの「パッシング」という言葉にもなぞらえているようですが、確かに世の中のトレンド、風評を操作して一つの方向に持っていく現象に関しては、現代にもはびこる事象があるんだろうなと、少し怖い印象も受けました。


    お芝居を観る一つの楽しみに舞台セットや衣装がありますが、簡潔なセットながら、終始セピア色に抑えた色彩の演出で、厳粛な雰囲気がよく出ていたと思います。
    ジョージ・ワシントンやトーマス・ジェファーソンが出てきそうな衣装もとてもGood。
    良い雰囲気を醸し出していたと思います。


    一方、音楽を余り多用せず、冒頭の導入部分、エンディングも照明だけで表現していましたが、作品のイメージがあるので、余りにぎにぎしくする必要はないとも思いますが、サウンドの面からはやはり少し寂しい気もしました。

    自分が過去感動した作品、脳裏に蘇るシーンは例外なく音楽も素晴らしかったので、その点では少し物足りなく感じました。


    原作がある作品なのでやむを得ないとも思いますが、個人的な見解ですが、終始堅い雰囲気で、もう少し緊張と緩和のようなシーン、笑いを誘発するシーンがあっても良かったかな、とも思います。


    全編、緊迫した感じで絶叫するシーンも多く、少し息が詰まりそうな印象も。

    あと、休憩を挟んで3時間40分という上演時間は、やはり少し長いかな。

    ずっと緊張を強いられるようなシーンが多かったので、もう少し遊びの部分があっても良かったかな、と思います。


    全編どの役者さんも熱演が素晴らしく、とても引き締まった良い作品でした。

    今後の皆様のご活躍を、心よりお祈りしております。

このページのQRコードです。

拡大