タイムリータイムリー 公演情報 タイムリータイムリー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    もっと貪欲汁だせよー!!
    このカンパニー初遭遇(第2回公演「オバーサル」)時には、隙あらばボケて笑わせてやろうという貪欲さと、その差し込みどころの絶妙さで、拙い部分はあれど、まんべんなく楽しむことができた。
    …んだけど、諸事情で観ることができなかった前作(第3回公演「イカロ・トライアル」)を経て、何が起こったのか、あの時感じた勢いはやや減速したような。
    こぎれいにまとまっちゃったような印象を受けてしまった。

    ネタバレBOX

    未来世界の科学者たちが平成時代の文化について調べる為にある建物を訪れる。
    一方で、実際の平成時代に、同じ建物へひと夏の思い出づくりをしようと若者たちが集まってくる。
    この二つの世界が、同じ俳優の衣装替えによって同時進行的に描かれていくことになる。

    そもそも、このアイデアが、熊谷嬢の作風とは合ってなかったように思えた。
    必然的に何名かの役者は次のシーンの衣装替えのためにある段階から舞台を去らなければならないのだけど、その理由づけが「トイレ」だったりと安直なものが目立つ。
    後半になるにつれ、理由づけすらも無視して突然無言で出て行くなんて場面も。
    観ている側は、ああ、もうすぐ場面が変わるなぁ、と予想が立ってしまう。
    このぶったぎり感が肝心のテンポを崩してしまっていた。

    中盤ではかなり長い間、平成時代のエピソードが展開するのだけど、ここでは水を得た魚のようにドカドカ笑いを取っていく。
    やっぱこっちが本流なんだな、って感じ。

    役者のスキルは少しずつ上がっているみたいだけど、まだまだセリフをセリフとしてしか言えてない気がする。もっとうまく消化して自分の言葉にするだけで劇的に変わるはず。
    脚本は、舞台設定により説得力を持たせることと、時系列の処理をもっともっと巧くやってほしい。舞台の外側の時間経過を感じさせる力が弱い。
    今のままじゃ芝居サイズの不条理コントにしかなれていない。
    そっちを目指しているならいるで、笑い自体を貪欲に追求した方がいい。
    方向性をソリッドにしていかないと、この先、辛くなってくるんじゃないか。

このページのQRコードです。

拡大