「新・楽屋」「三通の遺書」 公演情報 「新・楽屋」「三通の遺書」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    30分程度の小編2本立て。1本目はあの「楽屋」の上演前の楽屋が舞台のホラーコメディ。元ネタを知っていると、結構笑えます。2本目は山小屋が舞台のサスペンスコメディ。ゆるく楽しめました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    「新・楽屋」は、「楽屋」(清水邦夫 作)へのオマージュ、「三通の遺書」はオリジナル作品のようだが、設定には現実に起こった事件等に題材を得ている。公演の魅力は、自前の劇場 スタジオCANーあまり広くはないスペースにしっかり舞台美術を作り込み状況を現す。視覚的には分り易く物語の世界へ容易に入っていける。

    少しネタバレするが、二作品とも現実、いわゆる此岸の世であり、迷いや煩悩に満ちた世界を描いている。その意味で「楽屋」における女優A・Bと「新・楽屋」における女優A・Bでは住む世界が違う。そして「三通の遺書」は、出会わないであろう事件関係者を遭遇させる、二作品に共通して言えるのは奇知の発想力である。
    しかし、それを表現して観(魅)せる役者の演技力が追いついていないように思う。二作品とも同じキャスト(基本 女優三人)で演じ分けはしているが、続けて観ると所々に同じ表情が観えてしまう。
    (上演時間1時間15分 途中休憩兼場面転換10分)  
    22.11.29追記

    ネタバレBOX

    「新・楽屋」
    舞台美術は、上手と正面に横長テーブルを置き、その上に化粧道具等が並べられている。下手奥が出入り口、 客席側に整理棚があり雑多な物が入っている。天板には神棚が奉られている。
    女優Aは着物、女優Bは絣もんぺ、女優Cは洋服と違えることで「楽屋」の雰囲気を出す。「新・楽屋」は「楽屋」の上演直前の舞台裏、いわゆるバックステージものである。

    冒頭は女優A(滝沢美音サン)とB(国米貴代美サン)が取り留めのない雑談をしており、そこへ女優C(堀田志穂サン)が入ってくる。そこで本当のニーナ役は自分こそが相応しいとBが言い出し、3人で劇論ならぬ激論へ発展する。そして突然Bが倒れる。救急車と呼ぼうと慌てふためく2人がドアを開けようとしても開かない。そのうちBが目覚めるが、何だか様子がおかしい。何かに取り憑かれたような…。「楽屋」は彼岸と此岸という異世界の設定であるが、「新・楽屋」はバックステージものだから全員生きている。そこへ「楽屋」の女優が「霊」として乗り移ったかのようなシュールさ。ラスト、女優D(岩元絵美サン)が「楽屋」は始めは出番がないから受付スタッフを兼任させるんだから、と文句を言いながら部屋に入ってくる。虚々実々の「楽屋」の面白可笑しさがしっかり描かれている。

    「三通の遺書」
    低山だが、数年前まで営業していた山小屋が舞台。今は無人の避難小屋になっているが、テーブルや椅子、そしてヘルメット等の装備は揃っている。上手奥に別部屋へ通じる出入口、逆の下手奥に山小屋の出入り口がある。突然の悪天候で次々に避難してきた女性2人と この小屋に住んでいる女性を交えた3人。暴風雨の音響効果がある種の密室状況を作り出す。そして上手にある白幕に落雷の照明(映像)効果を映し出す。
    3人の格好が軽装で登山者らしくなく 違和感を覚えるが、もともと別の目的で山中に入ってきたことが後々分かる。不自然な外見、訳ありな会話、不穏な雰囲気によって物語への興味を惹く。

    1人目は昭和43(1968)年に起きた三億円事件の孫娘、2人目は闇金からの返済を迫られる主婦、そして山小屋に住んでいると言っていた女、実は山梨キャンプ場女児失踪事件の母親を連想させる。この小屋に勝手に住み捜索をしている。それぞれの事情を話すとともに、これからの気象情報も気になる。ラジオから殺人犯がこの山中に逃げ込んだというニュースが流れる。恐れ慌てる3人が窓の外を見ると…。勿論、三通の遺書は3人の状況下を表している。
    サスペンス風な展開…序盤の互いに疑心暗鬼な心持から 終盤は殺人犯という共通の敵(恐怖)に対する協力が…。未解決事件という題材をフィクションという舞台化で観せる奇知が素晴らしい。

    物語の面白さを体現出来ていないことから、感情移入することが出来なかった。何となく楽屋の女優達が衣装を着替えて 避難小屋に集まり、劇中劇をしているように観えたのが残念。
    次回公演を楽しみにしております。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【こりっちチケットプレゼント!11/25(金)〆切(東京)】 CANプロ「「新・楽屋」「三通の遺書」」11/27(日)於:スタジオCAN CoRich舞台芸術!: https://t.co/4WaMuAceS7 ※ログインしてご応… https://t.co/ZwL2JMmEVq

    1年以上前

  2. 【さきどりinfo】 劇団CANプロDIY公演VOl.4 「新・楽屋/三通の遺書」       https://t.co/jvXFnlVLqC #新・楽屋 #三通の遺書 #滝沢美音 #国米貴代美 #堀田志穂 #岩元絵美

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大