ビリーバー 公演情報 ビリーバー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    期待値を大きく上回りました!
    なんでこの時期にサンタクロースの話なんだ!?とか色々と疑問を感じながら劇場に行ったのですが、期待を大きく上回る満足度で帰る事が出来ました。正直、物語としては中盤にだれる様な気もしなくはないのですが、役者さんが活き活きと演じてらして好印象。お客さんがあまり入っていなくてもったいなかった…。

  • 満足度★★★★

    意外な
    チラシの感じでは、よくあるアメリカンハートウォーミングな感じかなと勝手に想像していましたので、作者が、9.11テロをきっかけに書いたと知って、少し驚きました。ひたすらサンタクロースを信じる主人公を前に困惑する妻と子供。草刈さんと風間さんが兎に角好演です。もちろん、川平さんも魅力全開。

  • 満足度★★★

    宗教を考え直す…
    想像していたより、ずっと重い問いかけのあるストーリーでした。

    宗教観を再考する、示唆に富む台詞がたくさんありました。

    セットも、鈴木勝秀さんらしい、シンプルな作りで、それを、キャストが自ら位置を変えたりするのにも好感が持てました。

    ピアノの生演奏もとても、舞台にマッチングして、素敵な雰囲気作りに一役買っていました。

    ただ、期待した川平さんは、いつになく、パワー不足な感じがあり、勝村さんもお忙しいのか、時々台詞を噛んだりされて、このお二人の演技に関しては、やや不満がありました。ちょっと芝居内容にそぐわない悪ふざけが過ぎたのも、少し残念。

    その反面、9歳の複雑な少年心を見事に演じきった風間俊介さんの名演技は、本当に素晴らしくて、感嘆してしまいました。
    「金八先生」の頃から、類稀な資質のある役者さんだとは思っていましたが、ここまで、役になり切って舞台上にいられる名優に成長されているとは思いもしませんでした。
    本当に、素晴らしい!!風間さんを観に行くだけでも、この芝居、観る価値ありです。

    ネタバレBOX

    父親が、子供心を失っている少年に、一番信じられるものは何かを、身をもって教えようとする、家族の物語。

    自分が唯一の神だと、他宗教の者を否定し、根絶やしにするような神は、信じるに値しない、本当に、信じられるのは、世の中の子供達に、平等にプレゼントを配るサンタクロースだと、我が子に力説する父。そんな父や夫を愛しながらも、彼の一途な思いには同調できない、妻と息子。
    その、どこにでもいそうな家族の心の機微が見事に描かれた脚本が秀逸でした。

    子ども達をキリスト教の学校に通わせた私も、昔から、腑に落ちなかったことが、勝村さん扮する父の台詞として、聞いて、改めて、宗教というものへの、僅かな不審が頭の中で再燃する思いでした。(でも、キリストを信じる方には、不快な台詞かもしれませんが…)

    軽いタッチのストーリー展開の中に、示唆に富む台詞がたくさん詰まって、心で、観るタイプのお芝居でしたが、勝村さんと川平さんのやや御ふざけに過ぎた演技が、その味わいを軽減してしまったようで、残念でした。

    川平さんの家族以外の全ての登場人物役に、あまり役の色分けがなかったのが、とても残念。精神科医は、やややり過ぎで、逆に面白くありませんでしたが、ダイニングの女給さんは、とてもキュートでした。

    草刈民代さんも、初めから女優さんだったかのような、舞台上の佇まいに感じ入りました。

    作品の奥行きは、演出でもっと深みが増しそうな可能性があり、これが及第点とは言えないように感じますが、とにかく、風間さんだけは、最初から最後まで、一貫して、素晴らしい名演技を見せて下さいました。
    ボックスのみの小道具で、チェロを弾きこなす仕草も超1級!!本当に、御見逸れしました。
  • 満足度★★★★★

    科学や宗教ではないファンタスッチクな話
    主人公はサンタクロースの存在を信じる科学者。

    主人公役は勝村政信さん、これが実にいいはまり役でびんびんオーラを投げかけてくる。奥さん役の草刈民代さんこれもまたいい。息子役の風間俊介さんも純真な息子役を公演。川平慈英さんは安心してみていられる。

    役者さんもすばらしかったが、演出も見事であり、世田谷パブリックシアターの大きな空間を余すことなく使い切っていた。この劇場は天井が高いのでゆったり感があり、照明の使い方もよかった。ピアノの生演奏もあり劇にふくらみをもたらしていた。ああ実に面白かった

このページのQRコードです。

拡大