流れ姉妹〜たつことかつこ〜 第一章 公演情報 流れ姉妹〜たつことかつこ〜 第一章」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    第一章
    真心一座の芝居は第二章から観劇でしたので、第一章を見たいと思ってました。相変わらずドタバタとした作品ですが、そこがこの作品の良さですね。

  • 評判はいいようなのだが?
    私の座席が完全なハズレであったことと、かなり寝不足であったことと重なり、ほとんど記憶に残っていない。というか忘れてしまいたい。それぐらいつまらなかった。このキャストで・・・信じられなかった。

  • 満足度★★★★

    4方向客席
    真心一座 身も心も「流れ姉妹」観賞。重たい人間関係とそれから生まれるドラマを、笑いで包んでくれる。エンターテイメントとして必要なことだと思います。役者紹介の映像と演技がリンクしてるとことか、舞台で着替えてる間他の役者がユーモアたっぷりに代役したり。工夫が多くて見応えがありました。

  • 満足度★★★★

    千秋楽観ました
    松重さん、シッブイね~

    市川さん、良いキャラだね~

    最終章楽しみ。

  • 満足度★★★★★

    真心一座 初見
    真心一座 初見。第一章再演観ました。

    なんという充実感。疲れが吹き飛ぶ!
    大筋は悲しい話なのに、笑って笑って笑って。。
    細部まで凝りに凝っていて本当にオモシロかった。
    河原さんの演出ホントにおもしろい。

    そうそうTOKYO FMホールが
    まるで青山円形劇場のように客席が組んであった。
    初演、青山円形劇場だったのですね。

  • 満足度★★★★

    静かで色気のある作品。
    唯一未見の第一章を拝見。千葉さんの脚本がまだ未完成な所もあったんでしょうけど、ガヤの楽しさ、ゲストの2人の魅力が生かされてる作品です。牛の首を掴んで「惚れるぞこのやろう!」には笑いつつ痺れましたね。ちょっとアッサリでは?な部分もありますが第一章と言う事で問題なし!詳しくはTBの自分ブログにありますが、ライギョまで魅せる舞台でした。★3・5位

  • 満足度★★★★★

    青山円形を再現した囲み舞台。大人の役者さんたちが真剣だけれども余裕で遊んでいる感じが楽しい。
    会場のTOKYOFMホールは、半蔵門・お濠の前、ワコールの隣、東京FMのビルの2F。
    初演が青山円形劇場と聞いていて、再演が違う劇場なので、さすがにもう円形舞台ではやらないだろうな…とちょっと残念がっていたのですが、会場に入ってびっくり。
    三方客席の囲み舞台にパイプ椅子!
    まさに広さも座席配置もちょうど青山円形劇場のようで、初演と同じ環境で楽しめます!さすが!気が利いてる、わかってらっしゃる。

    先行予約の恩恵で、Fブロック1番という最前列中央真正面!
    冒頭の殺陣では刀の切った風を感じるくらいのド迫力です。

    さて、芝居のほうでは、第二幕、第三幕は観たんですが、一幕が未見だったところ、次回公演のファイナルを前に、シリーズのそして劇団の出発点がほぼ同じ演者で観れるという好企画!
    すぐ飛びつきました!

    夢から始まるお約束、映像と人物を組み合わせたオープニングから、姉妹の放浪の始まり、話は北海道の刑務所から、南の沖縄まで。
    昭和の東映任侠映画を思わせる、アクの強い独特の作風の人情劇が展開。
    随所に笑いが入った、強烈で深刻なメロドラマがクセになる。
    出演者も個性派ぞろいで、大人が集まって真面目に面白いことをやっている感じがいいんです。

    村岡さんの昭和な優しさは毎回毎回男の凌辱を呼び、
    千葉さんは男らしく気ぐるみ動物と毎回格闘、
    河原さんはひょうひょうと保護監察官なのに悪くて軽く、
    坂田さんはいっつもダメダメで悲しく空回り。

    初代ゲストラバー(ゲストの一人は恋人役枠というルール)松重さんは寡黙で得体のしれないもぐり獣医。
    鋭い眼光と長身でいつも特殊な役回りが多い松重さんですが、今回のような比較的(あくまでも比較的、)普通の人のほうが味があっていい。

    初代ゲストレイパー(ゲストの一人はレイプ役枠というルール)粟根まことさんはさすがに強烈なキャラクター。
    しかも途中でガラッと変わる。

    変幻自在のガヤ4人衆のうちの新メンバー、
    市川しんぺーさんは、奇しくも3舞台連続河野演出。
    しんぺーさんの女装が目立たないメンバーっていうのも
    よく考えるとすごい。
    体当たりの信川清順さんと並んでも全く遜色ない!!

  • 満足度★★★

    みた
    タイトルや宣伝文句、開幕前に場内に流れる音楽から受ける印象ほどには、昭和のにおいを感じられなかった。
    作家の描きたい世界とできあがったものとの間に、結構な開きがあったように思う。
    登場人物は普通に携帯電話を使うし、そのあたりも気になった。
    それなりに笑いもしたけど、物語は薄っぺらで、役者の持つ雰囲気で引っ張っている場面も多くあったと思う。
    続きが見たいかと言われたら、特にそう思わない。

  • 満足度★★★★★

    まるで初恋だ
    本当に面白かった。
    見終わった後ポーッとなった。
    作品に恋してしまった。

    観るべき作品と思います。

  • 満足度★★★★

    人気シリーズの第一話を再演!
    芝居で公演がシリーズになるということは珍しい。しかも本当に連続ドラマのようなのだ。今日の公演など最後に「続く」という文字が出てもなんの違和感もないような作品だった。

    その人気シリーズの第一話を今回再演してくれた。シリーズの原点が見られるということで興味が付きない。ともかく主役ふたりたつことかつこを演じる千葉雅子と村岡希美がすごくいい。

    このシリーズいよいよ来年シリーズ第四話を上演して終わってしまうようだ。ここで第一話を見とかないと来年の第四話が楽しめないぞ。

このページのQRコードです。

拡大