日記 公演情報 日記」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    何か凄いことが起こるわけじゃなくて。
    とある家族の日常がリアルに描かれるだけなんだけど、不思議と見入って面白かった。
    小品だけど、今年観た芝居のなかでも印象に残ってる。
    観客の立ち位置は、参加では無いし、のぞき見が近いのかな、でもやっぱり少し違う気がする。
    よその家族を客席から見守る、そんな客席あるわけないのに、でも、そんな感じかな。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/02/28 (火) 18:30

    110分。休憩なし。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #石井由多加 #贈人
    #ザンヨウコ #用松亮
    #森田亘 #Q本かよ
    #石黒麻衣(敬称略)
    #橘花梨 さんのプロデュース企画ユニット『カリンカ』の第三回公演でしょうよ。
    作りたい人と作りたいモノを作る姿勢が明確でイイでしょうよ。今回は特に強くそれを感じたでしょうよ。きっと劇団普通を観て『コレ演やりたい』『アレ言いたい』と強く思ったのだろうことが簡単に想像できるでしょうよ。
    両親役の贈人さんとザンヨウコさんが想像以上でしょうよ。なに〜?わかってたの?そうなの?だから、そう言ってるでしょうよ。そうでしょうよ。母娘のコンビが最高でしょうよ。あ〜、知ってるの?そうなの?そうでしょうよ。その上、アレよアレ。用松亮さん。もう、アノ人が出てきただけで拍手しちゃうでしょうよ。もうアノ世界が一瞬で漂うでしょうよ。て言うか、もうアノ人が世界でしょうよ。視線を落として、口元をモゴモゴさせるだけで可笑しいしジワっと涙が溢れて来ちゃうでしょうよ。そうでしょうよ。

    大事件は何も起きないけれど、日常のこと、自分に起こり得ることが静かに迫ってくる。現代日本の演劇の特徴的な流れとも言える気がする。じんわりと染みる。
    攻めてるフライヤーとは違う色の作品。振り幅大きいけれど、このフライヤー大好きだし、作品も大好き。そういうコンセプトにも拍手。

    観たらいいでしょうよ。
    そうでしょうよ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    プロマイドもっと買えば良かった

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    自分には、演劇的な面白みを感じるよりも退屈が勝ってしまった。
    仕事帰りで、ぐったりする体に鞭打って足を運んだが、当たり前の日常が別段新たな視点や活力を生むのでなく、ただ窮屈に感じた。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い、お薦め。
    意味合いは異なるが、「子供叱るな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの」…そんなことを考え始める世代には、滋味深い内容に思えるのでは。

    多くの人が〈いずれ〉経験するであろう老親との関係、どう寄り添い面倒を見るのか。その日常の光景を子の視点から捉えた珠玉作。全編 方言で紡がれるが、そこにも人それぞれの生きてきた土地<場所>を表しており、そこに物語の背景<終の棲家の在りよう>が透けて見えてくる。

    日常の淡々とした光景だが、飽きることはない。むしろ有り触れた登場人物ー夫婦・親子・姉妹といった近しい人間の微妙な関係、それを実にリアルに描いており共感する。老親と娘の会話では、そのテンポの違いから微妙な間<ま>、ズレ、勘違いなど言葉が持つ又は意味する面白さが感覚的に伝わる。

    演技、その設定年齢による身体性の違いー老親と娘夫婦のリアルな動きも丁寧に演出する。同時に場所・時間といった目に見えない空間等も巧く観せる。それによって更に世代間の違いを分からせる。
    (上演時間1時間50分 途中休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台美術は中央にテーブルと椅子を配しただけ。そこは娘夫婦の賃貸マンションであり、夫の実家、夫々の居間になる。

    物語は、娘あい(橘花梨サン)が地方に住む年老いた両親(父-贈人サン、母-ザンヨウコ サン)を都市部の自宅へ引き取り、同居を始める。エレベーターもない低層住宅、手摺りもない階段をやっと上り、居間で話し出す老夫婦、それが日常の光景のよう。薄暗い室内、そこに格子状の照明ーさながらブラインドを通して陽が差し込み朝が来たことを思わせる。仕事が忙しく帰宅が遅い夫 健夫(森田亘サン)を気遣う老夫婦の〈声を潜めた〉会話。また姉夫婦(姉.優子-Q本かよ サン、夫.浩志-石井由多加サン)も気になり様子を見に来る。そこで高級マットレスを購入してもらったことを知り、複雑<驚きと軽い嫉妬>な感情を抱く。
    一方、健夫の父 吉雄(用松亮サン)も病に罹り、妹に任せきりで気になる。

    物語は、あいと健夫 夫婦、あいの姉夫婦、あいの両親と娘達夫婦、健夫の父と息子<又は夫婦>という全ての組み合わせ<関係性>の中で、色々な立場と感情の動きを表す。そして方言<茨城弁>で話す相手、そうでない相手を区別し、そこに人物の生まれ育った地が垣間見え、住み慣れた場所こそが暮らし易いと…。

    演技は老親のゆっくりとした口調、そして「アレ」「ソレ」といった不明確な言葉、そこに生じる間(ま)が絶妙。阿吽の呼吸というよりは、語彙が喪失しているようで、そこに老いを感じさせる。勿論、会話だけではなく、メイク、ゆっくりとした動き、腰が曲がった姿など外見からも一目瞭然である。

    気になるのは、娘<子>視点で描いているから仕方ないが、例えば健夫が実父に「どこか出掛けたか」と聞いても、一人で家に居たと。そこに年老いて出掛けることが億劫になり、孤独を思わせる老人像が立ち上がる。子にしてみれば散歩=運動は健康のためであるが、親の感覚は違う。
    物語…肉体的には未病のよう、しかし精神的な内面を描くことによって<老>親の気持、親子<世代間>のすれ違う感情がよりリアルになる。せっかく老親の内面に切り込める場面があるならば、混乱しない程度に相互視点で描いてほしいところ。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2023/02/23 (木) 13:30

    とてもリアルな会話劇で良かったです。
    こんな事は身近にあるよなぁと思わせる演者の皆様の表現が心に沁みました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    これは必見。親の介護問題が出てくる者にとっては、なんともリアルな会話劇である。親の面倒を姉夫婦に任せている身としては恐縮してしまいます。しかしながら、回りくどくて、苛つかせる年寄りの喋り方には閉口しますなー(自分もああなるのかしらん)。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/02/23 (木) 18:30

    座席1階

    カリンカの3年半ぶりという公演は、劇団普通の石黒麻衣の書き下ろし。お約束の茨城弁で、家族の物語を紡いだ。

    今回は、田舎の老父母を「お試し」だがかなり前向きに呼び寄せた二人姉妹の妹夫婦がまず登場。年老いてきたがまだ元気な老夫婦。でも体のあちこちに不調が出始め、将来の介護ということがちらつく。妹が半ば強引にではないかもしれないが、自宅に父母を呼び寄せた。
    室内を片付けて老父母のための部屋を確保し、妹の夫は腰が痛いという義父のために高級マットレスを買ってくる。そして実は、この夫も自分の父親が入院するという事態に陥る。

    妹が父母を呼び寄せたと聞いて、姉夫婦も遠方から訪ねてくる。この微妙な姉妹関係というか、お互いの夫が絡んだ関係とか。どこの家族にでもあり得る、起こりえる日常が丁寧に描かれる。茨城弁はともかく、世代間の会話スピードの差をはっきり描いているところが非常に印象的だ。老父母は耳も遠く瞬時の判断もゆっくりになるため、会話がかみ合っているようでずれている。これが実にリアリティーがある。
    親と子はこうしたギャップを埋めながら、どこかで折り合いをつけて暮らしていかなければならない。ラストシーンは自分には少し意外な結末だったが、どのような形になろうとも、老父母の方は息子や娘たちの判断にある程度従わざるを得ない、頼らざるを得ないのだ。

    作・演出の石黒麻衣はこのあたりの、スピードが異なる会話劇が秀逸だ。劇団普通の「病室」もそうだった。けしてテンポよく進む舞台ではなく、テーマも軽いものではないが、見終わって何だか少しホッとする感じがいい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @chnci20277506 みんなにはカリンカって呼んでもらってるよ〜 私はなんて呼べばいい?

    約1年前

  2. カリンカ カリンカ カリンカ マヤ♪ 朝露踏んで 牛を追っていたら 森の中から 熊が出た アー ・・・え?Калинкаですよ。 #HanMon

    約1年前

  3. あのね、もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて

    約1年前

  4. @KaliKali0214 カリンカさん! なんか話す機会減った気がする… ところで!!!kalinkaは!?!?

    約1年前

  5. @RusEmbassyJ 以前カラマーゾフの兄弟を十年以上前に読みましたが、正直あまり面白くなかった気がします。すみません😂 音楽はカリンカが好きです。小学校の音楽の教科書で日本語訳のを歌いましたよ。

    約1年前

  6. カリンカ:てちにさんが鼻血を流しながら「ティッシュ!ティッシュください!ティッシュ!!」って言って駆け込んできて、こっちまで焦って1枚だけティッシュを渡したら「兄さんは地球に優しいけど、人間に厳しい!!!」って言われた。

    約1年前

  7. @1k1a0n7e1k1o0n7 カリンカもありがとうね!

    約1年前

  8. カリンカお嬢様、このお菓子の味、どうだべか?

    約1年前

  9. カリンカ マリンカ 弦を弾いて 【マトリョシカ】

    約1年前

  10. マトリョシカ 作詞・作曲:ハチ 唄:初音ミク・メグッポイド あのね、 もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ? 弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? 感度良好 524 フロイト?ケロイド? 鍵を叩いて 全部全部笑っちゃ #L_yric_s

    約1年前

  11. 橘花梨の次回出演情報が解禁しました🏕 ぜひぜひぜひ! https://t.co/BNvYIuzlQq #アコチル

    約1年前

  12. / 2023🎪✨ 最終出演者発表📣 \ 遂にすべてのラインナップが解禁です! ■5/20 ・好き好きロンちゃん ・橘花梨(紙おしばい) ・サッカートークショー  元サッカー日本代表 鈴木啓太/佐藤寿人 ■5/21… https://t.co/8sd8jmWgbu #アコチル

    約1年前

  13. "ACO CHiLL CAMP 2023"、最終出演者で好き好きロンちゃん、アイロンヘッド、橘 花梨ら発表 https://t.co/DVwkK7fpwS https://t.co/amFym0hIeW #アコチル

    約1年前

  14. Калинка, калинка,калинка моя!(カリンカ,カリンカ,カリンカ マヤ!)В саду ягода малинка, малинка моя!(フ サドゥー ヤガダー マリンカ,マリンカ,マヤ!) #HanMon

    約1年前

  15. あのね、もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて

    約1年前

  16. アリスタ「みんな、お風呂が湧いたよ~。先に入ってね~ ボブも入れといたから~」 カリンカ「ボブって誰ですか????」

    約1年前

  17. @KaliKali0214 カリンカさんありがとう!!

    約1年前

  18. 春ですね。 カリンカ猫になりました いい歳したおじさん猫です。 ※アイコンの使用許可得てます

    約1年前

  19. カリンカ:ロールちゃんと一緒にいる時に誰かの携帯が鳴った。着信音があろうことか、ムスカの「見ろ!人がゴミのようだ!」っていうボイス。延々リピートされるボイス。とうとうロールちゃんが「大丈夫、カリンカちゃんはゴミじゃないわ。大事な友達よ」とか言い出した。

    約1年前

  20. もっと一杯舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? 感度良好 524 フロイト?ケロイド?鍵を 叩いて 全部全部笑っちゃおうぜ さっさと踊っていなくなれ チュチュ

    約1年前

  21. かぜろかみあ「―部屋が汚いんじゃない、オレが美しいんだ」 カリンカ「さっさと片付けろ」

    約1年前

  22. カリンカ マリンカ 弦を弾いて 【マトリョシカ】

    約1年前

  23. @mochiguts 用松さん!!!!ありがとうございます! カリンカ「日記」、お疲れ様でした! 劇団普通の次回公演にも出演されるのですね。楽しみにしております!

    約1年前

  24. カリンカ「ピザって10回言ってみろ」 かぜ「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」 カリンカ「なら、ここは?」 かぜ「……わからねえ。一体ここはどこだ…?」 カリンカ「気づいたか。どうやら俺たち、とんでもない所へ迷い込んじまったみたいだぜ…」 かぜ「シッ!なにか来る!」

    約1年前

  25. ロック:レンタルビデオのお店でカリンカちゃんとブライトマンが 「どれにしようかしら」 「ダイブが寝ないようなのにしましょう」 「これはどう?」 「それは難しいから寝ちゃいます」 「これは?」 「序盤はいけそうですけど、中盤で…」… https://t.co/PJo7JRyjeM

    約1年前

  26. カリンカさんと付き合っています。 https://t.co/ZWPjxhG9ru #Peing #質問箱

    約1年前

  27. マトリョシカ 作詞・作曲:ハチ 唄:初音ミク・メグッポイド あのね、 もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ? 弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? 感度良好 524 フロイト?ケロイド? 鍵を叩いて 全部全部笑っちゃ #L_yric_s

    約1年前

  28. カリンカお嬢様は優しいなぁ

    約1年前

  29. 🍳 無事に全公演完走、おめでとうございました🎊☺️ 見終わって感想つづるまで、あっという間に5日も経ってしまった…。 厄介で愛しくて、どこか思い当たる節のある会話や風景。橘花梨ちゃん… https://t.co/QoATHjj0IZ #カリンカ日記

    約1年前

  30. カリンカ『日記』作・演出の石黒麻衣さんの劇団、劇団普通の本公演! 詳細が発表されていましたので、要チェックです!用松亮さんもご出演です! https://t.co/AmQjTHrgzZ

    約1年前

  31. 【問題】 あのね、 もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ? 弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? #これだけで曲名が分かったらRT #ボカロ好きな人RT

    約1年前

  32. コサック:カリンカとデューオが、 カリンカ「虫がいるわね」 デューオ「小さいですね」 カリンカ「これ刺すのかしら?まだ赤ちゃんね」 デューオ「子どものうちに殺しておきましょう」 という会話をしていて、たぶんデューオは魔王かなにかだと思った。

    約1年前

  33. カリンカ仲良く楽しい日々すぎてただの一人暮らしが寂しすぎる…。とりあえず差し入れでもらった大量のビールを飲む。 https://t.co/tuDftySzVC

    約1年前

  34. あのね、もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて

    約1年前

  35. あのね、もっといっぱい待って頂戴カリンカ?マリンカ?弦を弾いてこんな感情どうしようか?ちょっと教えてくれないか?(マトリョシカ ハチ GUMI・初音ミク)

    約1年前

  36. カリンカ マリンカ 弦を弾いて 【マトリョシカ】

    約1年前

  37. タチャンカ シールド付きの軽機関銃を使うスペツナヅ。名前の由来は機銃付きの馬車。タチャンカダンスと言う独特な踊りもする。(曲はロシア民謡のカリンカではなくEpicSaxGuyと言う曲) https://t.co/SMgEMbkSQd

    約1年前

  38. グランマメイドのカリンカ風ハットが届いたよ🫰🏻💗 かわいいじゃん♡♡♡♡♡♡♡ ぼうしいやいややから🍪でお願いしました🫠 https://t.co/xiDEvW4WqW

    約1年前

  39. あのね、もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて https://t.co/4TgAwzlud1 #曲名が分かったらRT #ボカロ好きな人RT

    約1年前

  40. カリンカちゃん!!ロールちゃん!!

    約1年前

  41. かぜろかみあ「こんな寒いのによく冷凍食品なんか食えるな」 カリンカ「お前には少し難しいかもしれないが、アレはレンジでチンして温めてから食べるものだ」

    約1年前

  42. マトリョシカ 作詞・作曲:ハチ 唄:初音ミク・メグッポイド あのね、 もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ? 弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? 感度良好 524 フロイト?ケロイド? 鍵を叩いて 全部全部笑っちゃ #L_yric_s

    約1年前

  43. もっと一杯舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて こんな感情どうしようか? ちょっと教えてくれないか? 感度良好 524 フロイト?ケロイド?鍵を 叩いて 全部全部笑っちゃおうぜ さっさと踊っていなくなれ チュチュ

    約1年前

  44. ロック:ロールちゃんとカリンカちゃんの会話。 カリンカ「クイズ出すわね!」 ロール「いいわよ!」 カ「では次の問題に答えてください!」 ロ「うん!」 カ「この世に私がいないとします」 ロ「それはやだ( ´・ω・`)」 カ「私も( ´・ω・`)」 クイズはどこにいったの?

    約1年前

  45. あのね、もっといっぱい舞って頂戴 カリンカ?マリンカ?弦を弾いて

    約1年前

  46. カリンカ マリンカ 弦を弾いて 【マトリョシカ】

    約1年前

  47. @TachibanaKarin 公演完遂おめでとう‼️㊗️🎊 ぱちぱち👏👏ぱちぱち👏👏 カリンカ続けてきて良かったね❣️ 次回公演も楽しみにしてます‼️ お疲れ様でしたー(ˆ꜆ . ̫ . )っ🍵❤︎

    約1年前

  48. 【歌ってきた・歌っている曲】いざ起て戦人よ/筑波山麓合唱団/乾杯の歌/ビール樽/雨/遙かな友に/さらば青春/カリンカ/一週間/わが母のうた/仲間のうた/涙君さよなら/五木の子守唄/最上川舟唄/ゆけゆけ飛雄馬/ナウシカレクイエム/平和に生きる権利・ベンセレモス

    約1年前

  49. Калинка, калинка,калинка моя!(カリンカ,カリンカ,カリンカ マヤ!)В саду ягода малинка, малинка моя!(フ サドゥー ヤガダー マリンカ,マリンカ,マヤ!) #HanMon

    約1年前

このページのQRコードです。

拡大