吸血鬼 公演情報 吸血鬼」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    繊細な演出
    去年グリングで上演された作品の再演でしたが
    青木豪氏の戯曲、茅野氏の演出、とても良い作品でした。

    身につまされる話で色々と考えさせられるシリアスな内容ですが、
    役者さん達のテンポも雰囲気もとても面白くて
    そして切なくて…良い意味で裏切られる舞台に出会えました。

    出演者の1人である若手の牧田くんの
    未熟ながらも真っ直ぐな演技に心地良さを感じました。

  • 満足度★★★★

    出演者だけで決めてしまったばっかりに・・
    誰が吸血鬼役をやるの?ってぐらい、内容については、無知なまま観に行ってしまいました。吸血鬼なんて出てこないことと、内容の重たさには、驚きました。

    舞台で拝見するのは初だった、鈴木砂羽さん。特に、山崎銀之丞さんとのシーンでは、息ができないくらい。かなり感動して帰ってきました。

    ネタバレBOX

    最後のどんでん返しには、あまりのことに、なかなかついていけなかった。観終わってから、友人と、そういうことなんだよね?と確認はしたが、果たして、それが正解なのか・・・。
  • 満足度★★★★

    もやもやするけど
    いろいろ考えさせられる作品でした。人との繋がりを大事にしていきたいと思いました。

  • 満足度★★★★

    都会の孤独。「あのときあの人と、一晩過ごしていたら、人生は変わっていたかもしれない」切なく、甘い、思い・・・。
    初演は、既に解散した「グリング」による青山円形劇場公演でした。
    演出も、作者の青木さんから茅野さんに代わり、
    同じ役で出演された平田敦子さんを除いて、キャストも一新。

    都会のアパートの一室で、1人の女性が死体で発見された…。
    自殺と思われたが、どうしてもふに落ちないかつての同級生は、ひとりで犯人を捜しを始める。
    やがて、彼女の意外な素顔が浮かび上がりはじめた。


    あのとき、ああなっていたら・・・
    別の道が開けていたかもしれない。
    切なく、甘い、思い・・・。

    クライマックスで、まさかの突然のどんでんがえし!!
    そして、そのときと、そこに至るまでの砂羽さんの演じわけが見所で、
    終盤に向けての「締めくくり方」と、終わり方が、
    ちょっとあったかい実に繊細な演出。

    初演の青山円形劇場は小さく、円形囲み舞台。
    床の高さ、目線の高さ、も客席とほぼ同じだったため、
    間近に感じる迫力がありましたが、それとは違う大きめの普通の舞台。

    PARCO主催ではないので、看板も無く、パンフレットも物販も無く、空席もあったかも。
    砂羽さんが主演している以外は、渋谷PARCOにしては「かなり地味な興行」でした。

  • 満足度★★★★

    好みは分かれるかも
    グリング版の『吸血鬼』を見逃していたので、今回の観劇になりました。
    実際の事件を下敷きにしたとの事ですが、事件そのものを知らなくても舞台をみるのには支障はないと思います。
    演出も面白かったですし、ラストの話の転換も驚きました。
    天気の良い休日の昼間に観たせいか、観劇後は劇場内と渋谷の街の雰囲気のギャップに立眩みさえ起きそうでした。

    ネタバレBOX

    観劇後は落ち込むかと思って覚悟して観に行ったのですが、ラストに多少の救いがあって気構えていたよりは落ち込みませんでした。
    チンドンは練習したのでしょうが、やっぱりプロのチンドン屋さんではないので、少しだけ現実に引き戻されそうになってしまいました。
  • 満足度★★★★

    深い
    とても深い作品で考えさせられました。
    日曜日のお昼に見るにはちょっと重い作品かなぁ…。
    山崎さんの演技に感動しました!

このページのQRコードです。

拡大