ダモイ 公演情報 ダモイ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    静かに染みる
    わずか3人の役者が、声高にならず、じっくりと見せてくれた。
    事実をもとにした舞台だけに、計り知れない重さが残る。

    ただし、重苦しいわけではなく、人間の強さや生きることの尊さを感じることができるのだ。

    ネタバレBOX

    シベリア抑留の話である。
    戦後、兵士だけではなく、一般市民も含め、多数の方がシベリアに連行され、長期間に渡って収容所に入れられ、過酷な労働を強いられた事実をもとにしている。

    舞台は、野上(新納敏正さん)のモノローグを中心に、収容所にいた多くの方に生きる力を与えて続けて、帰国の夢が叶わなかった満鉄職員の山本(下條アトムさん)のことが語られていく。
    山本は、タイトルでもある「ダモイ(帰還)」を信じ、常に前向きで、周囲を明るくさせ、生きる力を与えるような人だった。
    彼の生き様により、多くの収容所に暮らす人々が救われたのだ。

    収容所の過酷な状況を声高に非難するのではなく、このような境遇にあっても、「生きる」ことを強く願い、「人間である」こと(あるいはいつかは、それを取り戻すこと)を忘れずにいた人々があったということを強く訴えてくる。

    人間の強さや生きることの尊さを感じずにはいられない。
    舞台自体も、そういう力強さがあったと思う。

    最初は、山本のそういう姿勢に反感を覚えていた野上役の新納敏正さんが、徐々に彼に惹かれていく様子や、山本に寄り添う新見役の大出勉さんの姿がとてもいい。
    山本を演じる下條アトムさんの控えめだが、うちに秘める強さを感じられる演技も素晴らしい。

    登場人物はわずか3人なのだが、山本の収容所での位置づけや、彼らの後ろにいるであろう、多くの日本人収容者たちの姿が浮かぶようである。

    切々と、舞台から語りかけるような3人の役者の演技は、見事であり、じんわりと心に染みてくる。

    とかく、冬だけのシーンを想像しがちなシベリアにあって、四季があるこをきちんと見せてくれた。それはまた、彼らが抑留された期間がいかに長かったということにほかならない。

    ラストへの展開は、事実を知っていても、涙を禁じえなかった。
  • 満足度★★★★

    帰還できず
     第二次大戦でのシベリアに抑留されて、帰還がかなわなかった山本幡男さんの抑留日記。(ノンフィクション)
     絶望的な状況でも希望を失わず、周りに対しても明るく振るまい、最後まであきらめなかった姿を下條アトムが好演。
     今こうして平和な世の中で暮らしていけるということはありがたいことであり、戦渦を受けた、われらの先輩たちに対して頭が下がる思いである。平和を当前として生きてているが、現在でも戦争中の地域は世界ではあまたある。平和のすばらしさを改めて実感した。

このページのQRコードです。

拡大