北村メーカー 公演情報 北村メーカー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.9
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★

    可も不可もない
    人類がいなくなった後の、ロボットだけの世界。SFによくある設定の芝居なのですが、内容的には特に可も不可もないって感じでしょうか。皆福さんのフケ役と色羽さんのケバッぽさがよかったです。

  • 満足度★★★★★

    2バージョンでおもしろさ2倍
    キングとクイーンを観ました。同じストーリーでも受ける印象は大違い。ジャックも観たいな。

  • Qチーム観劇
    他の2チームと見比べたかったけど、時間が合わず・・・。残念。

  • 満足度★★★

    観るならKINGがいい。
    脚本、演出をしているだけあって、kingが一番良かったとおもいます。
    でも全体としては辛口。
    人数も少なくシンプルに楽しめるかと期待したが、内容がわかりにくかったし、虎のこには似合わず、今回はテーマが大きすぎやしないかと思った。
    案の定、問題提起するには力弱く、全体的にドタバタして終わったという感じ。残念。

    吉川はいつも安定して観れる。
    金子は格好つけなければいい男なのにと思う。年寄りの役も×。
    西は毎回カツゼツ悪過ぎて主役は不向き。テンポ感が薄れる。(使い方によるのかも)

    作品によってまだムラがある。
    遅筆な故の稽古不足が毎回吉川以外の役者にとって致命的になっているのも否めない。

    しかし劇団としてはだいぶいい味が出せるようになってきたように感じる。
    今後に期待したい。

  • 満足度★★★

    Queen北村
    5人でルデコなのにスケールでかっっ!!!なSF。
    状況が明かされるまでは冗長な感があるが、中盤以降は尻上がりに面白くなり最終場は感動的ですらある。
    ただ、「ロボット三原則」を知らないと中盤も冗長に感じられてしまうかも?

  • 満足度★★★

    Kingチーム観劇
    人類の壮大な話…の一部の話。

    ネタバレBOX

    滅びゆく地球を捨てて、別の恒星の惑星に移住する人類の話。

    人類が進化するとロボット化するということですね。でもそれはKingチームでゲイの夫婦だったからそうせざるを得なかったのかもしれません。

    そうか、子孫が生き残っているロケットもあるんだ!

    惑星に到着して、明日地上に出るというところで終わりましたが、色々な進化系がいてトラブルになりそうですね。

    人類が住める惑星が1000年の距離というのは近すぎるような気もします。

    それにしても、ピンクのシャツが汗でどんどん変色していくのは、見ていてあまり気持ちいい光景ではありませんでした。845年間壊れていたのなら、目を覚ました時汗をかいているはずもないし…。
  • 満足度

    浅いような
    Jチーム観劇。特に何も感じずに過ごしてしまいました。

  • 満足度★★

    Queen北村を観た
    正直申し上げて好みではなかった芝居。ワタクシの観た回は主役の西慶子が噛みまくり、かちゅぜつ悪まくりだった。本はコメディとはかなり遠い内容。ちょっとザンネンな芝居だった。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    地球のテロや戦争を避けるために地球ではない惑星に住居型宇宙船「たまご」に乗ってやってきたロボット5体がシェルターの中で1000年の命を持て余しながらも、密室だからこそ、暇な時間をゲームやら研究やらに打ち込み、ギャーギャーと騒ぎながらの小芝居。

    以外にくだらない。序盤は騒がしいだけで本の練りも甘く、ぐちゃぐちゃだな・・。と感じた。後半になって事の内容が呑み込めたものの、コメディとは名ばかりであまり面白くもない。キャストらの演技がどうこうではなくて、本の内容がどうでもいいような些細な事に拘り過ぎていたため、全体的なロマンが欠けていた。

    また脚本家や役者らは自分たちの作ったお芝居だから、愛してやまないのかも知れないが、一度観客として観た方が全体的な欠点も解るのではないか?とも思う。「劇団虎のこ 」は過去に一度、観劇したことがあるが、あの舞台の方が良かった。つまりはチーム別として、King北村◇Queen北村◇Joker北村の3パターンを公演するには力不足だとも感じた。

    シビアな意見だがこういった意見も今後の為に役立ててほしいと思う。ちなみにワタクシはタダの一般観劇者なので何処の劇団に対しても媚びもなければ思惑もない。外からの外圧もなければ抑制もない。だから、毎回、素直な意見を自由に述べてるつもりだ。誤解なきよう・・。

このページのQRコードです。

拡大