公演情報
「リア王~スマホVSリア王~」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/11/27 (日)
価格5,000円
27日13時開演の千穐楽回を拝見(136分)。
上演中、適宜設けられた写真撮影タイムに始まり、LINEによるアンケートにコメント・写真のアップなど、観客の主体的舞台参加を促すユニークな試みの数々にまず驚かされた。
ただ、これらの試み以上に
過去幾度も特色あるシェイクスピア劇を”魅”せてくれた、カクシンハン主宰・木村龍之介さんの演出に
リア王役の栗田芳宏さんを初めとするベテラン・中堅・新鋭が融合した役者陣の熱演は
初見の方以外にはお馴染みのはずの「リア王」という題材を、まるで全くの新作を観るような新たな発見と驚きと感動の舞台に昇華させたようだった。
事前の想定をはるかに上回る斬新な「リア王」に導いてくれたことに大いに感謝したい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
やはりシェイクスピア作品は良いですね。
あっという間に時間でした。もう少し
大きな劇場で見てみたいです。次回作
楽しみです。ありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
台詞のスピードが速いためlineを見る余裕があまりなかったが,とにかく迫力が凄い!のに撮影タイムあり!なので緩急がついていて面白かった。ラストの切なさがまた・・・シェークスピアを苦手としていたけど今回の舞台で好きになりました。
実演鑑賞
満足度★★★★
なんと客席からスマホで参加できる舞台!
「携帯電話の電源はオンでお願いします」の注意書き
途中LINEのオープンチャットで撮影可の写真をアップしたりアンケートがあったり
衣装も舞台も現代風
しかし人間の凄みと科学技術が進歩した凄みの対決(演出木村)という構図はなくても、シェイクスピアのスペシャリストのタッグは十分にリア王の本質を表現できた気もする
途中からは単に演技に注目していた
栗田やシェイクスピアの人間の凄みが勝ったか
ラストシーンはとても印象的だった
実演鑑賞
満足度★★★★★
スマホを使った新しいタイプのリア王でした。
到着しドキドキして席に着くと、スタッフの方が丁寧に優しくスマホを使っての参加方法を教えてくれるので安心です。
投票タイム、投票しました。
すぐ結果がわかる。
撮影も許可のシーンが多く、ちゃんとポーズをとって待っていてくれる。
撮影して友人に見せられるのは、良いサービスですね。
ただ、全然関係ないものをスマホで見ていた人がいました。
リア王役の役者さん、迫力があり、存在感のある素晴らしい演技で、私は、段々、スマホを止めて、完全に役者さんに クギズケになってしまいました。
素晴らしかったです。