-初恋 公演情報 -初恋」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    うむ。
    期待しすぎた。でも、面白かった。本公演よりも。でももっと期待します。

  • 満足度★★★★★

    相変わらず
    と書きましたが、実はMONOは、3本か4本しか観ていません。「初恋」も観ていないのですが、ちょっと変な言葉遣いとか、その対処はないだろうとか、ほんの少しのズレが引っかかる感じが「相変わらず」と思ってしまいました。期待の今井さんは、やっぱり今井さんで、片桐仁さんとの掛け合わせが良かったです。パンフレットにはマキノノゾミさんとの対談が収録されていて、「遠州の葬儀屋」が、土田さんの “初外部書き下ろし”と知って、というか思い出せたのが収穫でした。土田さんご自身も仰ってますが、「再演」はどんどんして欲しい。そろそろ新作至上主義、新作使い捨て(言いすぎでしょうか)は見直して欲しいところです。「遠州の葬儀屋」観たいなぁ。

  • 明るい笑いの中の恐怖と諦念
    脚本が一部変わって、複雑さが増していたように思います。装置が美しかった。

  • 満足度★★★★★

    よろしくない なんてことはないわねぇ
    あいかわらずというか、回を重ねるほどに奥村さんの舞台美術がスゴくなっており、まずそれを見るだけでも価値ありです!
    土田さん、ゲイ、千葉さん、片桐さん・・・いやがうえにも高まっていた期待をさらに上回る傑作でした。
    土田さんも出演される本公演が一番好き・・と思っていましたが、撤回!

    笑って笑って、終盤ぐっときました。
     

    ネタバレBOX

    今井さんのきれいな所作と見事な滑舌、片桐さん本領発揮のキレた演技、犬若さんのファッション、奥山さんもメリハリがありました。
    そしてさすがの千葉さん!座をさらっていました。
    終わりのケーナ?の音色や張子の虎、戸の向こうの見えないところにまで空間を感じさせる奥山さんの舞台装装置。
    今井さんのフックの台詞がわすれられません。
  • 満足度★★★★

    セットの作りこみと脚本に感動
    初日に観劇してきました。セットがとてもステキで、また脚本もラスト、スッキリして帰宅できました。
    途中途中、川原くんがオネエ言葉になるのが違和感感じましたが他はすんなり受け入れられました。

  • 満足度★★★★★

    今井さんの絶妙演技、必見ものです
    ずっと観たかった「初恋」やっと拝見できました。
    初見なので、過去と比較できませんが、今回のキャストは、適材適所で、ベストメンバーだったのではと思いました。
    中でも、今井朋彦さんが絶品演技です。今井さん、眉根に皺を寄せた、一癖も二癖もあるような、ニヒルな役どころが多いように思いますが、こういう役の今井さんは、新鮮で、大変魅力的でした。
    三谷さんの「音二郎」の時も、軽妙洒脱な役がお似合いでしたが、今回の作品でも、今井さんが登場された途端、舞台の空気が変わりました。意外と喜劇タッチの役の方が、お上手なのではないかしら。

    土田さんの作劇って、物凄く、綿密に計算された構成と台詞で成り立っているので、キャスティングによっては、ともすると、作為的な表層演技でも一応、成立してしまうのですが、今回のキャスト陣は、皆さん、土田さんの生み出したキャラクターに、きちんと人間の血を通わせて、作品に厚みを持たせました。
    久野役の、若い川原一馬さんも、とても好感の持てる演技で、一目でファンになりました。
    このキャストで、「初恋」を初見にできて、良かった気がしました。

    出演者でもある、奥村泰彦さんの舞台美術が、これまた秀逸でした。神はニ物を与えたもうたのですね。

    ネタバレBOX

    作家としての千葉雅子さんは、あまり好みではありませんが、演者としての千葉さんは、なかなか素敵でした。

    土田さんの台詞には、いつもクスッと笑わせられることが多い中、今回一番受けたのは、「緑」談議でした。今井さんの言い方がまた絶妙だったからかもしれませんが…。「張子の寅」も愉快でした。

このページのQRコードです。

拡大