長い坂のある家 公演情報 長い坂のある家」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    これで2500円とは
    平日マチネで2500円で観劇。これで2500円は安いですねえ。
    さすがに超満員でした。
    前からみたかった山野海さん、清水伸さんのホームグラウンドでの演技、そして、福島まり子の超絶技ハートありありの品のいい笑い。面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    コメディかと思ったほど
    殆どが笑えるシーン。その中でも山野八重子のキャラクターは登場しただけで、その爆発力に思わずヤラレル!笑
    キャストらの演技は秀逸で終盤にかけての観客を泣かせるツボの押さえ方は流石!

    以下はネタばれBOXにて。。


    ネタバレBOX


    先祖代々、殿様のお家柄を継ぐ佐竹家は地元では一目にも二目にも置かれる存在だ。長女の八重子はそんな家に縛られて自由がなかった。今は亡き殿の仕え精神を頑なに守る宇佐吉は佐竹家に侍従して八重子の面倒を何かとみている。

    佐竹家の次女、三女、四女はそれぞれ好き勝手に生きていたが、姉・八重子の噂を耳にして久しぶりに佐竹家に集まったのだった。物語はここで始まる八重子とその周りの人たちの人情劇なのだけれど、とにかくコメディかと確信しちゃたほどの面白さ。とにかく内容がコミカルなのだ。

    しかし、物語は姉妹それぞれの八重子に対する善意と自分可愛さを交差させながらも、姉の夫を寝取った竹乃の心情をも露呈させていく。かつての同級生らの友情も織り交ぜながら、本当の思いやりとは何か?生きてる意味とか、人間が持つ本来の弱さとかを提示しながらも、観客を落涙させる。

    そうして更に幕引きの間際にコメディに仕立て、笑わせて降幕させる技は流石だった。
    楽しくてオモチロ可笑しいけれど、痺れた舞台!



このページのQRコードです。

拡大