真夏の大運動会 公演情報 真夏の大運動会」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    千秋楽も
    中村JAPANドラマティックカンパニー「真夏の大運動会」千秋楽も観ました。観て笑って踊って歌って元気になって、参加型ミュージカルを堪能!最後はスタンディングオベーション!盛り上がってました。次の新作が楽しみ。また観たい。

    今回で卒業の小山くん&畠山さん残念です。でも他の舞台でもがんばってください。応援しています。

  • 満足度★★★★

    中村龍史さんの満腹ミュージカル
    中村龍史さんの奇想天外な新作マッスルスポーツミュージカルは、
    龍史”節”満載のお客様参加型 2幕物ミュージカルでした。

    終わった時には心は満腹、満腹、お腹いっぱい(幸)
    お腹は踊って歌って玉入れして、お腹ぺこぺこ(笑)

    元アスリートや元ダンサーの俳優中村ジャパンメンバーを使った
    シリーズ。シリーズのいいところがたくさん詰まっていて、
    昔からのファンにはうれしくてなつかしかったはず。
    アクロバット、新体操、ダンスの要素はさすが!!
    何度観てもあきない、変わらずすばらしい出来。

    更に今回は客演で
    TOHOミュージカルでご活躍のジャン・バルジャン役の今井清隆さん、劇団四季出身の北村岳子さん、喜劇もタップもピカイチの本間兄弟の弟 本間憲一さん。最高でした!

    今回はアクロバットに本格ミュージカルの歌と芝居の要素が足されて、いままでにない新しい試みもたくさん。人気演目のあのけんばん君が
    ミュージカルに♪♪♪なってましたよ。(11月からワーサルでけんばん君の舞台をやるとのチラシが)

    そして劇場内で大運動会、たしかに運動会してました(笑)
    楽しかった。何も考えず観て笑って踊って歌って元気をもらった。

    演出家・脚本家・振付師 中村龍史さんの作る舞台は老若男女すべての人が元気になる楽しい舞台!再確認!!

    小劇場から大劇場まで、ストレートプレイやミュージカルを好んで見てらっしゃる方にもいつか作品をみていただきたいなぁ。

    ネタバレBOX

    観れなかった方にかなり詳しく解説!!

    まず、会場に入ると社員(中村ジャパン)メンバーが会場内をうろうろ歩いている(ファンは大喜び。私も三井太一さんに握手してもらう!)。二人の社員が来ないのをみんなで探している。そしてサイレンの音。紅組と白組に客席をわけて私たちも赤と白のはちまきを巻き、各組の応援を振りつきで練習。お客様参加型の1つめ!
    赤組キャプテン三菱与一(三井太一 中村ジャパン イケメン3人組所属)は元新体操学生チャンピオン。良く通る高めのいい声!髪を切っていいかんじ。
    白組キャプテン山道力(武子展久 中村ジャパン)はかなり強めのアイライナーにでかい声。観るたび輝きが増してきている! 現役薬剤師兼務。

    社長 高田幸吉(今井清隆)と専務 高倉南(北村岳子)が作ったスポーツウェアブランド株式会社ドーモ。真夏に運動会をするため、会場をくいだおれ人形そっくりの丸眼鏡の管理部部長 三木のりかず(本間憲一)に託し。。。ですが社長命令を聞き間違え、日比谷公園のはずが、、日比谷公演と間違えてシアタークリエを予約してしまったところから話がはじまる。

    三木のおわびから、社長の挨拶、、、の前に
    今回注目の高田社長夫人 高田水辺くらら様(高星寿子 中村ジャパン)のヅカ式ご挨拶!モデルでもある彼女の持ち味をフルにいかした元宝塚トップスターの役。金髪で、強い目力、Coolで、かっこよく、正義感強く、でも暖かく、高星寿子のために用意された役!いきいき輝いていた!!シャージのスワロスキーもキラキラ輝いていた!!たぶん彼女自作。

    来賓の挨拶。客席で運動会の想い出をインタビュー。すてきなお姉様が
    「想い出、、ないです。」で終了。素人の奇跡。一番おもしろい(笑)

    ここに銀座の宝石店でおきた強盗を追って、潜入捜査の刑事 照屋ケンケン(TERU 中村ジャパン イケメン3人組所属)と具志堅マイマイ(相川舞 中村ジャパン 3マイ)が運動会に参戦。犯人は客席に???

    そしてドーモの挨拶を振りつきで練習。お客様参加型の2つめ!
    そしてドーモ合戦。たしか白の勝ち100点。

    つづいては中村ジャパン女子全員でリボン&フープ合戦。
    高井戸妹(舞衣 中村ジャパン)の演技が光る!!
    そしてバトンリレーお客様参加型の3つめ!
    幸吉曰く「ジェイソンバトンもびっくり」(このギャグは…)
    どっちが勝ったんだっけ???

    マイムマイムマイムマイムマイムベッサンソ。で別酸素??
    土風米(土屋舞 中村ジャパン)に社長 高田幸吉(今井清隆)あきれられ専務 高倉南(北村岳子)が「回り舞台」でスーッと現れ、
    ベッサンソの説明をして「回り舞台」でスーッと消える。
    この辺のマニアックな笑いが中村流。たぶん。若干くだらない(笑)

    そしてオーディションで受かった一般のキッズ、メイツが
    伝説のボディスラップを。センターにいるキッズの最年少の男の子に
    釘付け。一回観ちゃうとこのこしか見えない程のキャラ立ち!
    元Mメンバーの渡邊(泉)美香ちゃんもメイツで参戦。
    当たり前だけれど、ずば抜けてうまい!
    そして中村ジャパンが加わってすごい迫力でした。感動!

    お色気お笑いたっぷりの体話舞踏でなつかしいあの“○○○”。
    お色気たっぷり魔性〜美人社員は、土風米(土屋舞 中村ジャパン)と
    羽田千代(羽賀佳代 中村ジャパン)見逃せない!さびを振りうつし。
    お客様参加型の4つめ!今回は客演の3人が歌を生で披露。大迫力!
    この会場のお客さんはすごい!みんな客席で踊っていた。引き分け。
    (後日、筋肉痛に。。)

    シルエットライティングに、、ストップモーション、、
    犯人の声?男女?0000と00かな?犯人はどこに??

    演目演目の間に中村ジャパンのメンバーがMC&ミニコント。
    ソクテンの女王こと深見さよか(浅見清香 中村ジャパン)の
    マイペースなはじけぶりに水戸美津野(水野江莉花 中村ジャパン)の
    つっこみがおもしろ気持ちイイ。水野先輩(元東京メッツ)さすがです。
    そしてくらら様。すごいヨガポーズで。。。
    紅白女子ソクテン大会、壮絶。客席も盛り上がる!
    最後は具志堅マイマイ(相川舞 中村ジャパン 3マイ)と土中幸子(土屋幸子 中村ジャパン)の一騎打ち。たしか70回以上。土中幸子勝利!
    赤組勝ち。具志堅マイマイ目が回って倒れてた。。

    そして目が離せない歩行頭上。三宅アーヤ(三宅綾子 中村ジャパン)が
    山道力(武子展久 中村ジャパン)をはじめとする男子メンバー5人の頭上を
    裸足でたったまま歩いていく。すごいのです三宅綾子は。しかも日本人離れした顔で魅力的。他に彼女の身体自体を縄跳びにして人間縄跳びもすごいのです。観てもらいたい。言葉ではうまく表現できないなぁ。
    そしてキューブ。山道力(武子展久 中村ジャパン)の力技。仮設テントが
    、、、。美しく天で回る。美しい。カ○○○とか、ポ○○○やるとか、焼き肉は叙々苑とか、、、、。まぁ、、、そうでしたよね。

    次は紅白ロングJロープ合戦。自由参加で舞台の上で大縄跳び。ここのお客さんに躊躇はない。みんなあがっていく(WHY?)どっちが勝ったかな?
    たしか10人くらいいっぺんに飛んでたな。お客様参加型の5つめ!
    そして、中村ジャパンによるジャンプロープ演目。
    男子新体操のロープの技を大縄跳びの中で魅せる大山鶏太(小山圭太 中村ジャパン新人)に客席がどよめき湧く!キレがあるアクロバット気持ちイイ!

    またまたシルエットライティングに、、ストップモーション、、
    犯人の声?、、、15分の休憩です。

    ロビーには顔がまあるく空いた二宮金次郎像のたてかんが。
    演出家の中村さんが子供たちと記念撮影!楽しそう。
    私も顔をはめて写メ。先輩も写メ。発禁だねこれは。

    2幕目は懐かしのフットドラム&タップ。
    センターはもちろん三菱与一(三井太一 中村ジャパン イケメン3人組所属)
    。途中で三木のりかず(本間憲一)センター交代。彼のタップとフットドラムのコラボ。

    演目の間に松浦さより(杉浦早百合 中村ジャパン新人)と畠山みどり(畠山瑞枝 中村ジャパン新人)と社長 高田幸吉(今井清隆)ミニコント。松浦さよりの舌足らずのだめ社員っぷりなかなかキュート。

    客席で感想を、、7列8番、、、。犯人か?
    腕に傷、血液型AB型。。。らしい。

    そして紅白歌合戦。紅組〈帰ってこ〉専務 高倉南(北村岳子)&多田いまよ(おかえいり 中村ジャパン)熱唱。お客さんもサビ熱唱。お客様参加型の6つめ!本当にこの舞台を見に来るお客さんはすごい。(でも、ちょっとだけ私は少しにがて) 白組は高田水辺くらら様(高星寿子 中村ジャパン)&女子社員による〈かなわぬ恋〉。妖しく美しく。紅組にくーちゃん(くらら様)のおかげで紅組の勝ち。選曲が違うバージョンも観てみたいな。

    次は、あのけんばん君の白鍵盤に今井清隆さん参戦。全身白タイツで腕立て地獄。。いいのか今井さんにこんなことさせて?今回の演目で最高の出来!
    あの美声でけんばん君が本格ミュージカルに!レミゼファン必見。
    鍵盤たちの位置替え自由自在???(音を出すのに鍵盤たちは腕立て伏せを一回しなければならないので、ドとかレとか腕立てが忙しい鍵盤は他の鍵盤とちょくちょくみんなで入れ替わっているが、、)それでいいの?から切々と社長 高田幸吉(今井清隆)が歌い上げる。 そして黒鍵の苦悩を専務 高倉南(北村岳子)がうたいあげる。そしてみんなも歌う。白鍵の場所を変わったばかりに腕立て地獄。。社長 高田幸吉(今井清隆)が崩れ落ちる。丸眼鏡の管理部部長 三木のりかず(本間憲一)がもう見たくない、もうたくさんだぁ、、。「自分の位置、自分のポジションを大事にしよう」の歌詞。グッと刺さる。確かに隣の芝生はよく見える。でも「ここでがんばろう」中村ジャパンでがんばろう。の気持ちが込められていたように思う。

    シンクロナイズドチェア、つぎはお客様参加型の7つめ!大玉送り。
    世界一短いリボンによるボレロ。高田水辺くらら様(高星寿子 中村ジャパン)がすごいことに。これも口では説明できない。なにしろすごい。

    ボクシングダンス バック宙合戦 潜入捜査の刑事 照屋ケンケン(TERU 中村ジャパン イケメン3人組所属)が更に変装。ドラムセットと共に登場。
    ハイハットシンバルのチーチチッ、チーチチッ、チーチチッの音に合わせて
    赤コーナー大山鶏太(小山圭太 中村ジャパン新人)白コーナー山道力(武子展久 中村ジャパン)が戦う。レフリーの友田有喜(知幸 中村ジャパン イケメン3人組所属)もコミカルでおもしろい。とにかく子供がケラケラ楽しそうに笑う。子供にはかなりのツボらしい。途中からジャブを出すと
    バック宙1回。山道の跳ぶたびみせる強めのアイライナーのまんまるの目がわすれられない。跳ぶ跳ぶ30回くらい跳んで、、。大山鶏太紅組の勝ち!

    お客様参加型の8つめ!客席における移動玉入れ合戦!入ると快感。

    そして営業部のイケメン社員 友田有喜(知幸 中村ジャパン イケメン3人組所属)による現代舞踏「シビレ」会場が爆笑の渦に!これも子供がケラケラ楽しそうに笑う。子供にもかなりのツボらしい。これも口では説明できない。すっかり自分のものになりましたね!

    演技が終わり、、長袖で腕に傷を隠す、血液型AB型のイケメン社員 友田有喜(知幸 中村ジャパン イケメン3人組所属)に疑惑が。。
    それをかばう羽田千代(羽賀佳代 中村ジャパン)。。

    。。。。の理由で。。。。。。。。。。。
    犯人は。。。。。。マイマイが追跡する。。。。
    落ちは再演があるかもしれませんので。。

    最後はジャンプBOX。進化していた。大山鶏太(小山圭太 中村ジャパン新人)の技がすばらしい。見ていてスカッとする!

    最終的この日は紅組の勝利!!残念。白でした。

    中村ジャパンの彼らを初めて見たのは仕事で、9年前になる。劇団員のほとんどは、元アスリートや元ダンサーが多く、セリフのない身体を使った「筋肉が音を奏でる」アクロバットやダンスが主体の舞台をメインにして活動していた。3年前に中村ジャパン結成。そこからから少しずつセリフや歌を増やして、ストーリーがあり芝居がある本公演の舞台はこれが3作目。どんどん変化成長している。これからも応援していきたい。
  • 満足度★★★

    運動会に徹した方が良かった。
    あまり意味のない宝石泥棒エピソード(しかもナレーションばっかり)を入れるより運動会に徹した方が見てる方は絶対楽しい。

  • 満足度★★★★

    結構楽しかった
    〝参加型〟はひとりで行くものじゃありません。が、となりのおひとり様につられて、踊ったり(着席のままですが)歌ったり、結構楽しめました。クリエの決して広くはない舞台上で、アクロバテッィックな演技が披露されているなんて、杮落としの時には想像もできませんでした。本間さんも北村さんも、そして今井さんも、美声を聴けたのが嬉しかったです。おまけで田中利花さんの大縄跳び参加も拝見できて楽しかったです。

このページのQRコードです。

拡大