煙が目にしみる 公演情報 煙が目にしみる」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    Bキャスト
    演出家は同じながら完全ダブルキャストで、場面によっては立ち位置まで違っていることもあり、これまた印象を異にして、それぞれの面白さアリ。
    面白さといえば、鈴置・カトケン・あかぺらともベテランを起用しての上演だったのに対して今回(とファルスシアター)は若い(相対的に?(笑))キャストが中心で、しかし芝居のウソと言おうか演技によってちゃんと相応の年齢に見える(「見せる」?)のが舞台の面白いところ。
    また、泉は今まで観たものでは「貫禄のある」(笑)女優が演ずることが多かったものの、今回はむしろ小柄な女優が演じ、口八丁的にカカア天下らしさを表現していたのも◎。
    礼子についても、今回を含めて今までに観た12のバージョンの中で一番よく泣いていたが、そういう解釈もまたアリ。
    そんな風にいろんなバージョンを観ていると、目の前の舞台を観ながらそれまでに観たキャストが目に浮かんだりするのも楽しからずや。

  • 満足度★★★★

    Aキャスト
    この名作戯曲を選んだ時点で半分以上成功と言っても過言ではない(←私見)一方、σ(^-^) にとって過去4団体で通算10回(鈴置P5回、カトケン3回、あかぺら倶楽部、ファルスシアター各1回)観ている大好きな作品なのでその分ハードルも上がるゾ、などと思って観たら、過去に観た4団体のものともまた違ったアプローチながら、それが芝居の面白いところで、十分に「これもアリ」に仕上がっており、結果はやはり大満足。
    また、ラストに流れるのが「Smoke Gets in Your Eyes」なのは当然ながらカーテンコールで「Knocking on Heaven's door」というのもイイ。

このページのQRコードです。

拡大