満足度★★★★
おもしろかった
普通に面白かったです。
というのは、やはりこちらが、ストーリーを知っているので初見のときのインパクトはなかったのですよね。
でも、やはり、泣くところは泣いちゃったし、笑えたし、考えさせられたし良かったと思います。
満足度★★★
役者のレベルに差が
話としては面白かったです。
でも歌ダンスとも優れていた東山さんと、歌唱力がある藤岡さんだけが群を抜いていて、役者のレベルに差を感じてしまいました。
「宝塚」とあると高レベルの歌唱力とダンスを期待してしまったので、あまりに歌とダンスシーンが少ない事にがっかり。
正直、おばちゃん役の方がうまくて涙しました。娘役のシーンとラストのソロ。
レベルがダントツでした。
満足度★★★★
夢のレビューシーンにはやはり涙が…
この作品、私にとっては、生涯の忘れ得ぬ佳作舞台の一つです。
初演から、再演、今回の再々演と、たぶん10回以上は観たのですが、涙なしに観た記憶がありません。
ある芝居においては大酷評させて頂いた中島さんの脚本、こちらは、何回拝見しても、名作だと思います。
そして、また感心したのが、鈴木裕美さんの演出力の凄さ!!
今回のキャストは、御本人の役者さんの力量如何より、キャスティングそのものに無理がかなり感じられるのにも関わらず、今回のキャストに見合った、新たな演出工夫が随所に感じられ、驚きました。
初演があまりにもベストキャストだったので、再演、再々演と、舞台の出来栄えにおいては、相対的評価は、どうしても下降せざるを得ないのですが、それでも、この作品が、類稀な名作であることには疑いの余地がなく、初演に比べたら、星は少なくなる実情ながら、やはり、最大評価したい名作舞台には違いありません。
そして、今回の舞台で一番驚いたのは、赤ペン先生こと、瀧川さん!私は、どういう経歴の方か、全く存知上げないのですが、以前、みきかせの、こゆび侍のお芝居に出ていらっしゃいました。小劇場の役者さんなんでしょうか?
そうだとしたら、あっぱれ!本当に、皆さんと互角に渡り合い、キャクターのユーモアとペーソスを見事に、感じさせて下さいました。