高橋さんの作り方 公演情報 高橋さんの作り方」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    高橋さん
    チラシの雰囲気からコメディーなのかと思っていたら、案外重いテーマを扱った作品でした(笑える所もたくさんあります)。
    話は色々と盛り込み過ぎな気もしましたが、ベテラン女優勢の演技はさすがで、見応えがありました。
    タイトルの「高橋さん」があの様に出て来るとは思っていませんでした。

  • 満足度★★★

    化学変化が吉か凶か?
    たぶん、かなり評価の分かれる芝居だと思います。
    チラシからイメージする舞台を求めた人は肩透かしを食うかも…。
    私的には、鐘下さんだと、何でもサスペンスタッチだなと、何だか、ストーリーそのものより、ミスマッチに見えて意外とマッチしているかもしれない、鐘下演出に、専ら興味が行ってしまいましたが…。

    それにしても、いつも思うのは、松金よね子さんの絶品演技!!
    これは、芝居の後立ち寄ったお店で、お隣で飲食されていた、ある有名人母子さんも、盛んにおっしゃっていました。
    る・ぱるのお三人の演技はいつもながら、絶品ですが、どうも今回は、一部共演者選びを間違った気もします。
    脚本も、趣向に懲りすぎ、せっかくの人物描写が途中から宙に浮いた感じが残念でした。特に、終盤近くの、小細工を弄した感のある脚本が、やや愉快ではありませんでした。
    伊藤毅さん、初見の男優さんですが、目を奪われました。眼力がスゴイ!イケ面だけど、フラフラしていない!楽しみな俳優さんをまた一人、みつけてしまったかな。

    それにしても、あうるすぽっとの舞台は高すぎて、前方の席だと、終始、役者さんを下から見上げる形になり、観劇に集中できないのが、困り者。
    その上、開演前、お隣の方が席を立ったら、何と、椅子が壊れました。
    あり得ない!まだ新しい劇場なのに…。
    名作舞台はあまりあうるすぽっとでは観たくないなと思いました。  

    ネタバレBOX

    る・ぱるの三人の女優さんの演技に感嘆しつつ、笑っていると、どうも性に合わない演技をされるお2人の男優さんに、気持ちが白けて、とても残念でした。
    鐘下さんの演出は、演出次第では相当コメディになりそうな部分もあるのに、音楽も舞台構成も、サスペンスタッチで、ガジラっぽくもあり、不思議な不協和音の芝居でした。私自身は、この演出、嫌いではありません。
    ただ、もっと笑いを取れる部分での、演出の不得手は感じました。

    最後の場面の、意外などんでん返しは不要だった気がするし、そうとわかって思い返すと、何故、千葉があの場所にやって来たのか、理解に苦しむところがありました。
    ネットカフェ難民の割には、皆さん、すごく高価そうな衣服や、スーツケースを所持しているのも不可解でした。

    土屋さん、構成力のある作家だとお見受けしたので、別の作品も観てみたくなりました。
  • 満足度★★★★★

    観れて本当に良かった
     もうタイトル以上のことは蛇足になってしまうくらい、とても良い舞台だった。
    この座組みで、最高の化学変化が起きているんじゃないでしょうか? 20代ですが、同年代の人にも是非観て頂きたい。

  • 余韻の残るエンディング
    土屋脚本と鐘下演出の幸福な出会いに乾杯!

このページのQRコードです。

拡大