満足度★★★
楽しそうでした。
作品としては素直に面白かったです。
ミュージカルは見ている間も、観終わった後も楽しい気持ちにさせてくれるので、大好きなジャンルの一つです。
出演者の一人一人が一生懸命で、楽しそうに演じていたのが印象的でした。
満足度★★★
過去の作品をミュージカル化
前回のストレート版も拝見させていただきました。
そのせいか、無理矢理に歌をねじ込んだ感がしました。
でも、前にやった作品をミュージカル化という観点は好きです。
個人的にはハエ役の方、ガ役の方がお気に入り。
観劇
高校の後輩(と言っても、かなり下だけど)が出演しているという縁で、観劇。
初演は観ていないので、比較は出来ないが、後半のスピード感は、実に良かったのではないでしょうか。僕は、身内以外のシーンでも、かなり笑いましたよ。
ミュージカルにおける方法論はまっったく分からないので、そこに関しては何とも言えませんが、今回で就職!みたいな学生の演劇って、それだけでドラマなので、すごいハードル下がる。勝手に色々感動。
満足度★★
客席は沸いていたけど…
個人的には楽しめませんでした…残念。
人間の体が小さくなって虫の世界に入り込む、という作品の再演かつミュージカル版ですが、この作品のいいところは「虫の世界ってなんだよ」的なチープな点だと思います。初演はその‘チープさ’を関係者が把握していた上で遊び心を持ってやっていた事から魅力が出た気もするのですが、今回は「ただ学生さんが一生懸命やっているな」という印象。発表会的空気は否めませんでした。自分達の作品を愛しすぎたのでは?お客さんは沸いていたけど、平日マチネという事もあり、出演者の親族の方が多かったのかなぁという印象です。
そんな中でハエ役の小林達明さんは秀逸。誰が見ても「バカだなあ」と思える役どころを逃がすことなく演じてらっしゃいました。