歌舞伎・伝統芸能

実演鑑賞

銕仙会

銕仙会能楽研修所(東京都)

2022/10/26 (水) ~ 2022/10/26 (水) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.tessen.org/schedule/aoyama/2022ao10

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
▶︎狂言 昆布売(こぶうり)
シテ 大名 野村万之丞
アド 昆布売 石井 康太

後見 野村拳之介
供を連れずに旅に出た大名は、途中通りかかった若狭の小浜の昆布売を道連れにすることに。無理やり太刀を持たされた昆布売は、大名が油断したところを太刀に手をかけ脅し、立場は逆転して…。...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2022/10/26 (水) ~ 2022/10/26 (水)
劇場 銕仙会能楽研修所
出演 野村万之丞、鵜澤光、他
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,200円 ~ 5,000円
【発売日】
一般前売り
自由席:4,500円
U25(25歳以下):2,200円
ベンチシート:(限定10席) 5,000円
公式/劇場サイト

http://www.tessen.org/schedule/aoyama/2022ao10

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2022年10月26日(水)
午後6時30分開演(午後5時30分開場)
午後8時30分頃終演予定
説明 ▶︎狂言 昆布売(こぶうり)
シテ 大名 野村万之丞
アド 昆布売 石井 康太

後見 野村拳之介
供を連れずに旅に出た大名は、途中通りかかった若狭の小浜の昆布売を道連れにすることに。無理やり太刀を持たされた昆布売は、大名が油断したところを太刀に手をかけ脅し、立場は逆転して…。


▶︎能 龍田(たつた)
前シテ
後シテ 神巫
龍田姫神 鵜澤  光
ワキ 旅僧 野口 能弘
ワキツレ 従僧 野口 琢弘
〃 〃 則久 英志
アイ 里人 河野 佑紀


小鼓
大鼓
太鼓 八反田智子
森澤 勇司
大倉慶乃助
澤田 晃良

地謡 小早川泰輝
安藤 貴康
長山 桂三 観世 淳夫
浅見 慈一
馬野 正基

後見 観世銕之丞
谷本 健吾
紅葉の盛りも過ぎた霜月の頃。寺々に経を納める僧は旅の途中龍田川に着く。龍田明神参詣のため川を渡ろうとすると女巫が現れ、紅葉を閉じ込める薄氷の張る川を心なく渡るとは神慮に背く、古歌の心を考えよと諌める。そして女巫は僧たちを龍田明神へと案内し、冬枯れの中一本だけ美しく盛る御神体の紅葉を見せると、実は我は龍田姫であると明かし、神殿へと姿を消す。

里人に龍田明神について詳しく聞いた僧は、法要を行い神の告げを待っていると、夜半の頃に龍田姫が現れた。龍田姫は御代を治める天逆矛を守護していることを語り、矛の刃先と同じく葉が分かれている紅葉の威徳を称え、龍田山の紅葉を愛でて夜神楽を舞う。そして国の安寧を祝福し、龍田姫は昇天したのであった。

龍田姫が織りなす彩り鮮やかな神代の世界。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2022/09/20 11:15 by こりっち管理人

[最終更新] 2022/09/20 11:15 by こりっち管理人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大