テトリミノ=ファクトリー・プラス【ご来場ありがとうございました】 公演情報 テトリミノ=ファクトリー・プラス【ご来場ありがとうございました】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★

    テトリミ作り頑張った(笑)
    テトリスのブロック「テトリミノ」はこう作られてたという、テトリミノを作っているバイト達の話(笑)

    テトリミノを作っている部分の話は面白かったですが、その他が蛇足過ぎというか、描かれなさ過ぎというか、どうももったいなさ過ぎと感じた。
    また、作ったテトリミノと映像が間違ってなかったのは、役者陣よく頑張った(笑)

    ネタバレBOX

    最初の暗転後、役者名の映像を流す予定であったと思われるが流れなかったようで、その後の暗転のどこかで流そうと探してるからか、どうも暗転がギクシャクしてた。それが本編自身にも響いてる感じがした。
  • 満足度★★★★★

    テトリミノ再演!
    初演時に制作・舞台監督(?)としてかかわらせていただき、本当に面白かった記憶しかないのですが、3倍増になってどうなるか楽しみにしていました。

    ネタバレBOX

    相変わらずの笑いの切れと僕が視た中での初のホラー
    でもこんな未来もあるのかなーと妙に納得してしまう作品でした。
    ファバラ教のテーマ何度歌ったかわかりません(笑)
    ファーバラー
  • 何やってんだか。
    とか思いながらも見ちゃう、小学校高学年〜中学生くらいの時に描いた漫画みたいなアイデアの結晶。カカフカカみたいにネタ元に怒られないかのギリギリ感。下らない。下らないから面白い。もっと練ったほうが面白くなる部分もあったものの、練ってないから面白かった部分もあった。それを具現化するのに多大な力を発揮していたのが映像の完成度。これまでの他の公演の時にも映像は使ってるのかな?
    見た目での役者と役の親和性が高かった。「っぽさ」は大事。オッサン役を若い役者がやってなかったのは正解。女優二人は個人的に何か惹かれるものがあったけど、理由はそれぞれ全然違うベクトル。
    ポストパフォーマンステトリスにも参加したかったなぁ。他のお客様が割とサーッと出て行っちゃったから自分も出てしまって、それが悔い。

    ネタバレBOX

    映像ネタはテレビで陣内智則さんらがやるものが想起されたのもあって。あれらは構成作家の手で作られていて芸人自身の芸でないから個人的にはあまり好きではありません。今回の様に団体でやる分にはOK。で、舞台でやるからには映像に比重がありすぎるのも如何かというところ。ネタフリやツッコミを洗練させて、演技でしっかり流れを作ったからこそ映像が楽しめるという状態になって欲しいですね。という事で、演技に関しては及第点。覚えた台詞を雰囲気で口に出す以上の事をしている様には見えなかった。ただ、あの宗教に関する件はしっかり演じたら思い入れが湧かなすぎて口に出せなくなりそうな気も(笑)。
    冒頭から30分は学生祭の時と一緒だったかな?それは別に構わないんだけど、だったら前より質が上がるなり何かプラスの変化がないと。そこから先も含めて脚本はもっと良い形があった気が。彼氏と彼女も仕事というのはもっと丁寧に扱わないと、最初からタイムカードリーダーが置いてあるのとかは勿体無い。
    あと、アンケートに個人情報の記載欄がないのが気になった。扱いが面倒な時代にはなりましたが、『DM送って欲しいから教えてもいいや』って思ってもらえるくらいでなきゃ次に来てくれないんじゃないかな。パンフレットとアンケートが別々の束で照らし合わせられない位置に入ってたのも気になった。総じて制作体制が弱みか。応対は悪く感じなかったので是非もうちょっと頑張って頂きたいです。
  • 満足度★★★★★

    アイデアがプププ...
    SFなんだけど、とりあげてるゲームがテトリスなので、古くて新しいような、新しいんだけど古いような、不思議な感覚を楽しめる作品でした。今後は廃棄寸前のゲーム機を見るたびに、今日のブロック作りを思い出しそう。現在のオンラインゲーム等は、絶対にこっちのデータも取られてるよね、きっと。

  • 満足度★★★

    発想力の斬新さ!
     テトリスというゲームから発想を広げたSFコメディ。

     私自身はファミコンなるもの、テトリスなるものとほとんど接点なく過ごしてきたので、ストーリーに対する感情移入は他の観客に比べてきわめて低いものだった。それでもこの物語で作り手がやろうとしていることは非常に興味深かった。

     コメディ風のつくりの中にSF的要素があり、また社会性を帯びている。

     役者では、マニュアル役の浅越岳人にうまさと魅力を感じた。また主婦役の宮原知子もいい味を出していた。

    ネタバレBOX

     テトリスの中で次々と落ちてくるボックスを、実は作っている人がいるという発想。実はそれはまやかしで雇用創出のためにわざわざ面倒くさいことをやらされているのだという発想。そして彼らがそこから覗ける女の裸を見ることに子供のように喜びを感じるわけだが、実はそれは巧妙に仕掛けられたものだということがわかったときなどぞくぞくっとした。すべてにおいて発想が新鮮だ。

     映像で作られていたテトリスが見事で、役者の動きとリンクしていた。そこらへんのスタッフ力も見事。
  • 満足度★★★★★

    とても下らない
    とても下らない。
    だけど、ユーモア。

    ネタバレBOX

    人口の過多と労働力のインフレ。
    それは考えられる未来。
    現実に存在し得る未来。
    避けなければならない未来。
  • 満足度★★★

    くだらぬが、好き。
    あ~面白かったです。わいてくる笑いでした。
    世代がジャストだったからかも。ツボ。
    くだらなし面白し。しょうもないなぁと思いつつ笑ってしまう90分でした。
    もうちょっとテンポよければもっと楽しめたかと。

    テトリスネタで思い出されたのがシベリア少女鉄道でしたが、こちらのが断然楽しめました。

    ネタバレBOX

    なんとか教の歌とか祈りをもっと力入れてやれば面白いのになぁ!と思ってみてました。おじさん?2人がめっちゃ面白かった。

    分割の構成よいですね、どこまで続くんだろう?と飽きずに観られました。
    ケーキのクリーム、なぜ殴る?!可笑しかったです。
  • 満足度★★★★★

    とにかく面白い!
    映像をうまく使いとてもおもしろかったです。
    爆笑SFでありながらシニカルな部分も込めていてすばらしい作品でした。

  • 満足度★★★★

    結構奥が深い話!
    考えさせられるSFコメディでした。

    ネタバレBOX

    エジプトのピラミッドが農閑期の公共事業だったように、3000年後の世界でしたっけ、未来では人間に何かをさせて給料を支払う「労働宣言」、雇用対策として興味深い話です。

    ブロックを作るのも仕事、監視するのも仕事、監視するのを監視するのも仕事、ゲームをするのも仕事、恋愛をするのも仕事、…。

    お芝居をするのも仕事、お芝居を観るのも仕事、私もタイムカードを持ち歩かなければなりませんね!そんな仕事に就きたい!!

    ところで、プロジェクターの作業を客席最前列でやっていましたが、あれは演出でしょうか?!それとも距離の関係でそうなったのでしょうか!?

    光漏れを気にしながらの作業、微笑ましくありました。

    ブロックの形状、一回間違えましたね。

  • 満足度★★★★

    下世話で深い
    ちょっとチープな部分に
    観る側の肩肘をすっと解かれて・・・。

    いくつかのコンセプトがきちんとベースになって
    笑える。
    べたに思える部分もあるのですが、
    ごまかさないで作られていて
    しっかりと引き入れられる

    で、その笑いに身を任せていると
    奥にある世界観が
    柔らかく降りてくるのです。

    個人的にはとても好きな
    感触をもった作品。
    なにか癖になりそうなテイストに惹かれました。

    ネタバレBOX

    黎明期のゲームの裏側に
    その画面を支えるアナログな工場を作り上げるアイデア、
    そこからの広がりがとても自由で豊か。
    次第に熟していくような巻き込み感があるのです。

    次第にゲームの表裏や
    時代の背景が明らかになっていくなかで、
    働くことの質感や
    時間を消費していく感覚に
    観る側が染められていく。

    その語り口はどこか下世話なのですが、
    でもしっかりと作りこまれた笑いとともに
    観る側を取り込む力が内在されていて。

    もたれることなく
    どこかに諦観すらただよう
    感じが心に残る。

    マリオとテトリスが絶妙にごっちゃになる終盤には
    ちょっとしたグルーブ感までやってきて。

    そのテイストは若干人を選ぶかもしれませんが、
    なにかくせになるような部分が
    個人的にはとても好みでありました。


このページのQRコードです。

拡大