劇団劇場〜Act In Rule〜vol.2 公演情報 劇団劇場〜Act In Rule〜vol.2」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 主催者側に意見
    時間制限、固定台詞、照明・音響のタイミングなど6つのルールのもと複数団体が上演する演劇フェス。
    この企画自体は大変面白い。
    ただの複数団体参加や、テーマ統一でのフェスは他にもあるけどここまで厳しい同一ルールのもとでの上演は各団体の個性がより色濃くでると思う。

    ただ、まだ二回目だからなのか主催側の考えの甘さが際立つ企画となった。
    そのせいで目当てのシアターノーチラス(二組目)を見たらすぐに会場をあとにした私。
    他団体には大変失礼なことだと思うけど、企画そのものに対して我慢ならなかったのです。

    ネタバレBOX

    まず開演が15分押し。
    オープニングムービーの上演、再三のルール説明、さらに主宰紹介などが入り、1組目が始まったのが予告されていた開演時間から30分経過後。
    有り得ない。
    まぁ別に座ってればいいけどもさ。ライブハウスゆえに立ち見なんですよ。
    椅子はフロア前面に用意はされているものの、来場者は椅子の数の3倍くらいいる。
    半数以上が立ち見である現状を考えたら、企画自体の総合時間の希望は1時間強、いっても1時間半で収めてほしい。(それでも立ってる側は十分辛い)
    そもそも15分×5団体なうえ、転換にも時間かかるし、最後にエキシビジョンまでやるとのこと。単純に計算しても100分はかかる。
    観客に1時間半以上立つことを強要させては駄目だと思う。
    その辺きっちり考慮すべきでしょ主催者。
    オープニングで無駄に時間くってどうするの?

    そもそも何故椅子がないんだ?
    ライブハウスだから元々備品として数が揃ってないのか?
    だったら劇場でやるべきなのでは?
    ライブハウスでやるメリットはなんだ?
    ドリンクつくこと?

    ま、これは別の話になるけど。
    演劇においてドリンク代別途かかるシステムが私は要らないと思うのだけど。
    別に芝居観てる間ドリンク飲みたいと思わないし。
    ドリンク提供したいならチケット代に含めばいいのに。
    なんで別料金で強制で飲まされるんだろう?

    ルールは非常に面白く興味深い企画だから、参加してみたい気持ちにはなる。
    が!!劇団としては見る人間を疲れさせる企画に観客を呼ぶわけにはいかない。この辺の改善を是が非でも求む。
    でないとこの面白い企画が廃れてしまうでしょう。


    で、肝心の中身。
    後ろのスクリーンにより音響照明効果を入れるタイミングがきっちり制御されている。なので展開が早めに進んでしまったとしても効果は時間になるまで訪れない。切り替わるのを待たなければいけない。
    これは役者にとって相当のプレッシャーだと思う。
    どうしても本番は早口になりがちだからね。


    現に1組目のライオン・パーマは何度かタイミングを待つ間が生まれてしまった。
    ライオン・パーマは二回目の観劇。見知った役者さんばかりなのでなかなか楽しめた。ここはいつもコメディなのね。
    展開にやや無理があったが、女優のあやさんが可愛いので許す。←


    2組目シアターノーチラス。
    今村さんの作風の小気味よいテンポと観客を予想を裏切る展開が期待通りでよかった。
    (裏切ってるのに期待通りとはこれ如何に)
    ただ持ち味のひとつである「間」が死んでいた気がする。
    15分という枠組み、分指定のある効果のタイミングがかなり影響したんだろうなぁと思う。
    台詞を急いでいる感じと、無理やりとも思える展開の早さがいつものノーチラスじゃなかったなぁ。


    と、ここで足の痛さに耐えかねて出てきてしまった。
    時計を見れば開演予定時間から1時間経過。
    このあと3組もあってエキシビジョンまでやられたら敵わない。
    腰にもくるからね?
    もっと観客をいたわってね?


    この企画の今後に期待。

このページのQRコードです。

拡大