TVロード 公演情報 TVロード」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-4件 / 4件中
  • 街の表現方法にハッとしました。
    街を歩くという表現方法が、
    あの看板で表現できるなんて、とハッとさせられました。

    若者たちの会話感が好きでした。

  • 満足度★★★

    初見なので
    なんとも断言しにくいのですが、、
    ビーフとシーフードが放り込まれた、
    塩コショーが効いていないシチューってカンジ。

    1つ1つは成立しているかもしれないけれど
    トータルでは、、いまいち、みたいな。

    少し見直せばすごく良い方向に行くような気がしなくはないけど。。

  • 満足度★★★

    うーん、ナンというか・・うーん
    いつもの感じと言えば、いつもの感じなのだが・・・。

    群像劇なのだが、なんと言うか、エピソードをバラッとふり撒いた印象。
    もちろん、エピソードのいくつかは交錯するのだが、それが相乗効果に結びついていかないようなもどかしさを感じてしまった。

    エピソードが分断されていて、それぞれがそれぞれのエピソードを演じているようだ。群像劇はそうしたものだ、と言われても、やはり、群像劇を通して何か伝えるものがあるのだろうから、そうした全体像がイマイチ浮かび上がらない。
    というか、私には伝わってこなかった。

    それは、ほとんどの登場人物が、自分の順番を常に待っているようで、それはまるで、他人のエピソードとの関係は、自分のエピソードの始まりのきっかけぐらいの感じなのだ。

    ネタバレBOX

    ボー読み(風?)の台詞、
    さらに、ほぼボー立ち(風?)の佇まいに
    ちょっと変な間。

    これって、前にも感じたことがある独特の雰囲気だ。
    もちろん、(たぶん)演出的なものだったりするのかもしれないのだが。

    しかし、そういう要素(演出)が、そこはかとない面白さを醸し出すことがある。
    それが気分に合うことが結構あるというのが、東京乾電池の面白さであり、ついつい観に行ってしまう理由でもある。

    しかし、今回は、そればかりが目についてしまった。
    大勢の登場人物が出るので、そういう人が多く見えてしまったのだ。

    たぶん、たぶんだが、ベテラン勢は、かなり強力な、と言うか、強烈な持ち味や力があるので、独特の間であっても、とにかく面白くて目が離せなくなるのだが、中堅・若手の俳優さんたちを見せる手法としては、まだしっくりこない部分があるからではないのだろうか。

    舞台の上に出ているだけで、存在感のあるベテランたちとの違いであろう。
    また、ベテランたちに「間」のようなものを預けても、彼らはそれをうまく転がすことができる力があるのではないのだろうか。


    だから、特に若手たちを、ベテランたちを見せるときのように演出すると、ちょっとツライものがあるのかもしれない、と思ったり。

    全部の中堅・若手の俳優さんたちにツラサを感じるのではなく、そういう演出でも十分面白い人がいるのだが、そうではない人もいるのは確かだと思う。

    で、今回は、うーん・・・だったのだ。うーん・・・の要素が多いかなと。

    そして、その上に長かった。
    終わるときに、あー長かったなあと思った。

    始発前の広場にいろいろな人が行き交う。
    ただし、時間設定はほとんど舞台の上からは感じられない。
    1人を除き、誰も眠くも疲れてもいないようだ。だから時間がいつなのかが、台詞以外からは、まったくわからない。それはどうなんだろう。

    行き交うのは、居酒屋のバイトあがりだったり、なぜかそんな時間なのにフリマよろしく服を売っている男女や、掃除のボランティア、そして便利屋などなどなどなど。
    とにかく大勢が出てくる。
    もう、それは嫌んなるほど出てくる。
    31人!

    それが面白かったり、がっかりだったりする。
    ま、有り体に言えば、がっかり3に、面白2、どっちでもないが5、ぐらいの割合。どっちでもないのは、がっかりではないけど、面白くはない。まさにどっちでもない。

    今回は、ベテラン勢が1人も登場しないので、軸がないようで、物語もふわっとした感じ。
    ワークショップの卒業公演用につくった脚本ということで、とにかく人が大勢出てくるということが唯一のポイントだったのだろうか。

    後半にちょっとだけ、変な盛り上がりかけたところ、物語に波乱が起こりそうなところがあったのだが、それも不発。
    もちろん演出としての、あえての不発でもいいのだが、不発にもオトシマエみたいなものが欲しい。

    東京乾電池は、不条理な舞台が多いのだが、今回のは、不条理にしては振り幅が狭いし、人間模様にしては、どうなんだろうと思ってしまうし。
    妙な時間帯に、だらだらと時間だけを過ごしてしまう人々を、だらだらと観るということだろうか。

    とは言え、飽きて時計ばかりを気にするということもなく、それなりに集中して観られたということは、やはり何か少しは魅力があるのだろうか。
    不思議。

    役者は、服を売っている男女の女性のほうが、何か面白そうだったのだが、期待していた以上にはならなかった。

    また、夜遊びの女性たちの会話が唯一テンポがあって面白かったのだが、ずっとゲームをやって座り込んでいた男性たちが絡むと、とたんにトーンダウンしてしまった。彼らに足を引っ張られたのか、女性たちが、自分たちのテンポを変えられることに対応できなかったということなのだろうか。

    さらに、冒頭に出てくる掃除ボランティア3人の会話は、いかにも台詞を言っています、ていう感じが笑いにも繋がらず、大切な物語の冒頭なのに、見ていてちっとも気持ちが入っていかなかった。

    便利屋の2人はなかなか面白かったのだが、あまりに連続した独特の間ぶりなので、最初は笑っても、全部それだけで押されても・・・っていうことで、もうひとつ大きな笑いに結びつかなかった。

    中堅には味がある役者さんたちも確実にいるのだが、それがイマイチ果実になっていかないもどかしさがある。玉石混淆ではなくて、力のある人たちを確実に見せてほしいと思う。
    と言うか、やっぱり、ベテラン勢が出ているときの公演を観るべきなのだろうか。
    正直、考えてしまった。

    で、「TVロード」ってナニ?
  • 満足度★★★★

    面白かった
    見る。見られる。…ごく普通耳にする会話。仲間。交差。好きだなぁ加藤一浩作品。今日はまたとても贅沢に感じました。客席側が見られているような感じで。きっと好き嫌いのはっきりする作品だと思いますが、私は好きです。

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