天晴スープレックス5 公演情報 天晴スープレックス5」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    笑いの波状攻撃
    コント集でありながら筋立てのある芝居っぽさもあったりという感じであっという間に時間が過ぎました。でも好みは分かれそうですね。

  • 満足度★★★

    固定ファン多し!
    初見。脚本家/福田雄一さんの劇団ってことで。
    コントライブも初めてならば、劇場も自由席も初めて。

    予想以上にお客さんが多くて満席にビックリ。
    ま、早々と行ったので最前列を押さえ、
    ちょっと足を出したらステージに足が乗り(事前に注意される)、
    手を伸ばせば役者さんたちに触れることができそうな至近距離。

    チラシとタイトルで(プロレスもの?)と心配していたのですが、
    全然違って、次々と繰り広げられるコントの応酬でした。

    ネタバレBOX

    「変」をキーワードにしたたくさんのコントの数々。
    シンプルなセットと安っぽい小道具は嫌いじゃない空気感。
    これまで観た作品から、福田さんは細かいエピソードが続き、
    気がつくと繋がっている、みたいなのが好きなのかなと推測。
    その割にはほかの作品と違って、今回の話は繋がりがあまりなく、
    結構やりっぱなし・・・的なゆるーい仕上がりでした。

    個人的には笑えたネタは3割8分(会場は6割後半ってとこ?)。
    バッターとしては悪くない数字だけど、
    もう少しポテンシャルはありそうに思いました。
    ただ、固定ファンがかなり多くて、
    そういう人たちが笑いを後押ししてましたが、
    私は固定ファンの方々の反応っていうのが少々苦手で、
    逆に覚めてしまう傾向にあるので、そのせいで笑えない部分も。

    と、厳しいことも書きましたが、なんだかんだ楽しんだのも事実。
    中でもロシア人がロシアンギャグを考える、
    っていう話が好きでした。
    面白くないと、コサックダンスを踊らされるの。本気で。
    ハプニングもあいまって、一番笑いました。

    ひとりひとりのキャラクターが確立していて興味深かったので、
    次回公演も行っちゃうと思います。
  • 満足度★★★★

    観てきた!
    いや~楽しかった。

  • 満足度★★★★

    面白いのでおススメ
    このコントシリーズは初体験です。ブラボー・カンパニーは固定ファンがしっかり付いていて、女性客のほうが多く、私が観た日は中年女性が最前列に陣取り、大うけだった。メンバーは男性のみだが、多くの女性スタッフが支えている劇団。今回のフライヤーはプロレスのコスチュームだったため、「プロレスがテーマなのか?」という問い合わせが何件か来て、スタッフが心配したらしい(笑)。内容はプロレスには関係ない。下北沢演劇祭に招かれ、メンバー一同張り切ってその意気込みを表したのが、このフライヤーだったのかもしれない。
    メンバーの中でも私が特に好きなのは、リーダー格の佐藤正和、そして鎌倉太郎。佐藤正和は普通の芝居をやっても、演技力が安定している俳優で、温かい人柄がにじみ出ているようないい芝居をする。コントでも同様だ。
    鎌倉はかの無名塾出身だから演技の基礎がきちんとできており、いまも無名塾公演に出ているが、そのときの役どころとのギャップがあるので面白い。彼が出てくるだけで笑いがもれているが、必ずおかしなことをやらかす役で、大真面目にやればやるほど、可笑しくてたまらない。
    今回、作家の福田雄一がたくさん書きすぎて時間内に収まらないため、公演期間の後半、一部ネタの入れ替えをやるそうで、リピーターも楽しめるようにするそうだ。
    コント公演は気軽に観にいきたいと思うが、その場合、当日3500円は少し高く感じる。もう少し料金設定を低くしてもよいと個人的には感じているが、福田が既に売れっ子作家のため、あまり安い料金にはできないということなのだろうか。

    ネタバレBOX

    変化-「変」をテーマにさまざまな設定のコントを展開。コントは個々に好みがあると思うが、いくつか、記憶に残ったものを挙げてみよう。
    「ヤク」のアタッシェケースを奪ってきた男たち。鎌倉が麻薬の味見をするうち、意識が朦朧として幻覚が見え始め、それでも「俺がおとりになるから早く逃げろ」と仲間に言う。鎌倉の変なかつらとラリった様子が笑えた。
    東大と早稲田に受かったが第一志望の京大に落ちたから自殺すると言う高校生(太田恭輔)。止めに入った刑事、佐藤正和が中卒で鎌倉太郎が大東文化大卒という設定で、高校生はコバカにして説得しても話がかみ合わない。セレブらしき母親(野村啓介)が駆けつけると、「親に頼らず自分の力で生きていく」という高校生だが、「仕送りは100万円でいい。家賃30万円のアパート、時給3万円のアルバイトで暮らす。別荘は夏と冬しか行かないから」など、まったくとんでもないボンボンだ。刑事のほうが「生きている矛盾」を感じてしまい自殺しようとする。
    暴力団の抗争で殺人容疑者の留守宅に侵入した刑事が次々、証拠写真を撮ってきて提示する話。中に事件とは関係なさそうな容疑者が行きつけの居酒屋の主人の飼い犬やその友達の犬の写真まで出てくる。犬の食べ残したドッグフードを刑事が完食した写真には脱力した。写真の犬が可愛い。
    地上げ屋が家主(山本泰弘)を出て行かせようと試みる嫌がらせが小学生並みの陳腐なもので、特に、山手線の駅名を言っていくゲームで家主が勝手に加わって「新橋」と言ったとたん、駅名が言えずに地上げ屋たちが立ち往生するのが可笑しい。
    脱サラの屋台のラーメン屋(佐藤正和)が「枠にはまった生活や歯車の一部みたいな生き方はイヤ」と言いつつ、サラリーマンそのものの生活で、「9時5時営業」だったり、屋台で部下と市場分析の会議を始め、棒グラフのスライドを見て「うーん。塩が伸びてるなー」などとうなずく。「味噌ラーメン早く」と言われても「自分、不器用ですから作れません」などと高倉健もどきの捨て台詞を吐くのだからどうしようもない。
    アメリカに負けじとジョークを考えるロシア人たち(金子伸哉、保坂聡)はコントの終わりに満足げに「ハラショー」と言うのだが、ジャッジ(鎌倉太郎)の「バツゲーム!」の一声でコサックダンスをやらされる。金子はなかなか頑張って踊っていた(笑)。「赤の広場をおまえの血で真っ赤に染めてやろうか」などロシア語の通訳アナウンス(女性)が可笑しい。
    現代用語を保坂聡がボディランゲージで表現するコントは、本人も受けないとわかっている顔でやっているナンセンスぶりが可笑しい。保坂はナンセンスコントに出ているときの柄本明に共通するおかしみを醸し出している。
    もしもマイクロソフト社がプロ野球球団の経営に参画するとしたらという設定で、ビル・ゲイツ(金子伸哉)の前で広告代理店がプレゼン合戦を繰り広げる話。「鹿児島サイゴウサンズ」で西郷隆盛の扮装で犬を連れたバッターが必ず犬の糞の処理をする、「ナマハゲズ」で秋田のなまはげが刃物をふりかざして野手をなぎ倒していく、「香川うどんず」が丼のヘルメットのうどんのつゆをこぼさずに走塁しなければならないのでアウトになる確率が高い、などどれもくだらないアイディアなのだが、こういうバカバカしさが私はけっこう好きだ。
    コントの精度から言えば玉石混交だが、こういう世相だから、たまには「笑いでうさを晴らす」のも楽しい。
    実は、観劇の前日、モダンスイマーズの公演を観たので、昨年、ブラボーカンパニーのコメディーに苦戦覚悟で挑戦したモダンスイマーズの古山憲太郎のことを思った。シリアスな芝居しか経験していない古山にとっては大冒険で緊張も出て酷評もされたが、必ずや、またブラボーカンパニーに客演してリベンジを果たすと誓っている。彼がこのユニットに客演したらどうなるか楽しみなので、ぜひまた挑戦してもらいたいと思う。
  • 満足度★★★★

    イケメンをかぶりつきで!
    超至近距離で!見るなら今のうち!絶対ブレイクしそうな予感ありです。平日は特にまだチケットがあるそうなので(宣伝か!)。笑えます。一人でテレビのお笑い番組見ているより絶対楽しいよ。劇場に行こう!

  • 満足度★★★★

    ゆるくてバカバカしい
    もう、これしか言いようのないアホらしさ!(^0^)
    大の大人が公園で遊んでるようなショートコントでした。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    タイトルの全部に「変」が付くという「変」シリーズ。
    ◎「変化」覚醒剤の山を取り調べるデカが指で白い粉を舐める場面。
    ・・・しかし、舐め過ぎて己がラリる!笑

    「心変わり」京大に落ちてしまった高校生が実は東大には受かってるのに、京大に行きたかった、と自殺しようとする。2人の刑事がこれを止めようとするも、高校生の話を聞けば聞くほど、刑事らは自身の境遇を不条理と感じ始める。

    「変わらない」脱サラをした屋台ラーメンのオヤジの話を聞くリーマン2人。脱サラとは名ばかりのリーマン根性が抜けないオヤジ。

    「一風変わった」立ち退きを迫るヤクザが住人に脅しをかけるも、その脅し方があまりにも迫力がなくガキのお遊びのレベル。

    ◎「変えられる」生徒に先生たちの演劇を見せようと集まった教師らが、「浦島太郎」は生徒の教育に良くないという理由で、どんどん話をすり替えていく。その理由とやらが「亀にマタガッタ浦島太郎は卑猥だ。」と真剣に話す。

    ◎「変遷」刑事らの会話劇。

    「変」白タイツで登場した男が「体で覚える現代用語」なんつって演じるが実はこれがまるで面白くない!苦笑!

    「変わってしまう」ヤマト戦艦ネタ。真面目におバカ。

    ◎「変えなければならない」ロシア人がアメリカ人をみならってアメリカンジョークの練習をする。つまんないジョークを言ったヤツは罰ゲームにコサックダンスを強要させられる。

    「変更後」浦島太郎の物語を変更した結果。

    ◎「豹変」日テレの小林まおの外面と内面の豹変ぶり。

    「変」白タイツで登場した男が「体で覚える現代用語」の二発目。まったき面白くない!

    ◎「変革」マイクロソフト社のプレゼンの風景。

    ◎「状況が変わる」ヤバイを連発する輩が状況によって「ヤバイ」の持つ意味が違ってくるさま。

    「変な○○」コンプレックスゴレンジャーが戦うシーン。あまりにもコンプレックスが強すぎて思考が内向きになり弱っちい・・。笑


    とにかくアホな世界にどっぷり浸かりました。◎印のついた項目がお好みだった。ゆるくて楽しい。。


このページのQRコードです。

拡大