日曜日は父曜日 公演情報 日曜日は父曜日」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    場面転換が秀逸!
     最初は少しシュールな感じを受けたが、最後まで観ると家族の問題、恋人の問題、ホモセクシャルを含む青春の悩みなど、リアルで骨太なストレートプレイだった。まじめで深刻なストーリーとコミカルな部分のバランスが絶妙で、最後まで飽きるところがなく魅せられた。

     演出上は場面転換が見事で、ほとんど暗転がなく、舞台装置を役者が移動させながら(しかも台詞をしゃべりながら)次のシーンに移る。この変化が面白く、新しい演劇表現だと思った。

     そのほか、舞台に出ていない役者が周囲の壁に手を上げてスタンバイしているのだが、まるであやつり人形がそでに飾ってあり、そのあやつり人形が、出番になると息を吹き返していくようで面白かった。

     作演の木村謙太は言葉のリズム感がいい。山田太一や倉本聰のように何気ない会話がリズムになっていて、耳に心地よい。

     役者もそれぞれ魅力的だった。特に娘役の湯口光穂、マサル役の竜史、シゲオ役の遠藤貴之には将来性を感じた。

     荷物を預かってくれたり、膝掛けを用意してくれたり、抽選でTシャツプレゼントがあったり、観客サービスも満点だった。

    ネタバレBOX

     ある日、母が娘になるというストーリー、よくある入れ替わりものかと思ったが、実はそう見せかけてリアルな家族問題をとりあげた作品だった。

     娘が走るシーンが映像とリアルで2回あったが、湯口光穂の走りっぷりが見事だった。全力で走る姿は、娘のそのときの気持ちと緊迫感を相乗効果で表現していた。しかもその後、ほとんど息が切れることなく台詞をしゃべっていた。意外と鍛えられているのだと感心した。

このページのQRコードです。

拡大