サウンド・オブ・ミュージック 公演情報 サウンド・オブ・ミュージック」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    またまた
    観ました。歌がいいよね。

  • 満足度★★★★

    もう一回
    観ました。

  • 満足度★★★★

    観ました
    よかった

  • 満足度★★★★

    至福の時間
    土居裕子さんを劇団四季の舞台で観ることができる日が来るとは夢にも想いませんでした。それもサウンド・オブ・ミュージックのマリア役とは。これだけで観に行く価値ありでした。

  • 満足度★★★★★

    日本一のマリア誕生!
    友人から、「土居さんがマリアやってるの、知ってる?」と、夢のような吉報が舞い込み、これは見逃したら、一生の後悔と、慌てて、四季版ニ度目の観劇。

    予想通りの素晴らしいマリアでした。

    昔から、日本での最適キャストは土居さんだと思いながら、四季が版権を取った以上、夢で終わると諦めていたのですが、まさかの初夢が、現実になりました。

    ただ、残念なのは、大佐。もう少し、大佐らしいキャスティングはできなかったのかなあと、惜しまれます。

    子役さん達は、初見時以上に、文句ない、演技レベルの高さで、これは、本当に嬉しくなる出来栄えです。
    今日は違ったけれど、フリードリッヒ役で、あのライオンキング初演の名ヤングシンバ役だった海宝さんの弟さんも御出演の様子。
    是非、そちらも拝見したかったと思います。

    ネタバレBOX

    前回は気にならなかったのですが、子ども達が、男爵夫人を迎えるために、「サウンド・オブ・ミュージック」を歌いながら、登場するシーン。陰コーラスにはせず、実際の子ども達のみの歌にした方が、あの場面の観客への訴えが強くなるように感じました。
    「誰が歌っているの?」と夫人が聞いて、「子ども達」と答えるのに、出て来た子供達がまだ歌っていないのは、白けます。
  • 満足度★★★★

    エーデルワイス
    うーーん。ちょいと残念でした。
    でも泣いた。

  • 満足度★★★★

    おなじみの歌に彩られて楽しいミュージカル
    とてもわかりやすく、丁寧に物語は進行する。
    とにかくどの歌も楽しいし、聞いていてうきうきする。

    もちろん、オリジナルの持つクオリティもあるのだが、見事に見せてくれた、演出や俳優たちの力量もあるのだろう。

    暗い時代へ向かう頃の話だが、前向きなエネルギーに溢れ、見てるいる者の気持ちも前向きにする、良質なミュージカルだ。
    さすが四季と言ってしまう。

    ただ、残念なのは、登場人物の誰にも魅力を感じなかったことだ。
    せめて、主人公のマリアにもっと焦点を当て、彼女の前向きなエネルギーの源のようなものを感じさせてくれれば言うことはなかったと思う(トラップ家の子どもたちと初めて出会い、子どもたちの心をつかむあたりの演出はうまいと思ったが)。

    ほかの四季の舞台も観たくなってしまった。

    どうでもいいことだけど、突撃隊員の制服は黒ではない。

  • 満足度★★★★★

    子供達は、歴代随一
    四季のやる「サウンド・オブ・ミュージック」なんてと二の足を踏んでいたのですが、綜馬さん御出演のお陰で、拝見することができて、素晴らしい舞台を見逃さずに済みました。

    初演から、ほとんどの公演を観て来ましたが、とにかく、今回は子供達の名演が、ダントツ光っています。東宝版の子役さん達は、ただ言われたままに、舞台にいて、歌っているといった風情だったのが、この四季の子役さん達は、皆、トラップ家の子供達にきっちり変身して、舞台上に存在していました。一番年下の女の子までが、名演技で、何度、笑わせられたり、涙腺を緩ませられたりしたことか!!これは、驚嘆に値します。

    ストーリー展開も、無駄がなく、枝葉末節が削ぎ落とされて、その分、この作品のメッセージが、ダイレクトに心に染み渡りました。
    マリア役の井上さんも、とても役に合って、魅力的でした。
    四季特性発声装置みたいな台詞回しも、気になったのは冒頭部分だけで、ほっとしました。
    綜馬さんも、古巣に帰られると、どうしても、郷に入っては郷に従え的演技になってはいましたが、それでも、近年のトラップ大佐の中では、出色の存在。

    本当に、改めて、傑出の名作ミュージカルだと、痛感させて頂きました。
    是非、たくさんの方に、ご覧頂きたい出来栄えでした。

    ネタバレBOX

    今までのバージョンだと、マリアとシュミット夫人の恋の鞘当的な部分が少し冗長に過ぎると感じていましたが、このロイドウエバー版は、展開をスピーデイにして、あくまでも、マリアと子供達のシーンを主軸に持って来たので、最後まで、ストーリーが横道に逸れることがなく、厭きずに観られました。  

    「ドレミの歌」を、馴染み深いペギー葉山さんの訳詞の方で、歌ってもらえたのも、嬉しく思いました。

    綜馬さんが御出演でなければ、見逃すところでしたが、本当に、先入観で判断すべきではないと悟りました。
    ジュリー・アンドリュースの映画の次に、四季版「サウンド・オブ・ミュージック」が好きと、今は声を大にして、叫びたい思いでいます。

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