VANYA‼︎ 公演情報 VANYA‼︎」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    舞台転換の演出が、印象に残りました!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    あらすじは知っていましたが、生の舞台を観るのは初めての作品。一般的な演出がどんなものかは知りませんが、ちょっとポップでいい雰囲気。幕間のダンスやストップモーションも楽しいですね。とにかく死ぬまでは生きていかなくちゃ、というメッセージはちゃんと伝わりました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    魅力的な役者さんが多く、引き込まれました。ほとばしる「若さ」を感じながら、一緒に踊りたくなりました。楽しい時間をありがとう。

    ネタバレBOX

    やはり暴力はだめですよね。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    古典のお芝居なのに途中、場面展開では、ダンスも組み込まれていて新鮮でした。内容は少し悲しいですけど、でも役者も皆さんの熱演とても響きました。面白かったです

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    チェーホフの戯曲「ワーニャ伯父さん」を刺激的・印象的に演出した野心作。
    人間の生きる、特に労働という社会的な問題を根幹に据えた戯曲。人には色々な顔(面)、階級があり、そして様々な出来事がある。フライヤーの絵柄はそんなことを表しているのかも知れない。勿論 四幕ということも関係しているだろう。出来事といえば、観た回はチョットしたアクシデントがありヒヤッとさせられた。

    今まで何度か「ワーニャ伯父さん」を観劇したが、この公演のような身体的なアプローチを加えたものは初めてである。それだけに新鮮でもあったが、違和感(取入れる疑問)もあった。ジャンルの違うARTとの融合を目指し、更なる芸術性というか可能性を模索している。同時に、チェ-ホフの戯曲は日常生活の中にある人の営みが根幹になっており、刺激的な出来事や事件は起きない。その変哲のない情景を少しでも印象付けようとしている。
    (上演時間1時間30分 途中休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台セット、冒頭は ほぼ素舞台。あるのは下手にピアノとハンガーラックのみ。大きな空間になっているが、人物が登場して各々が上着を着る。そして激しいダンスを披露するが、何を表現しているのかは分からない。上手ドア(入口)が開き、テーブル、椅子そして梯子を場内に運び入れ、そこから物語が始まる。
    ラストは、逆にそれらの物を奥の壁際へ運び、空間を確保する。人物は上着を脱ぎ、薄暗がりで淡色衣装が跳ね踊り、同時にその姿が後の壁に影となって妖しく蠢く。冒頭と最後をダンスで観(魅)せ、物語はその中(間)で展開する。勿論、劇中でもダンスシーンはあるが、それは演技の延長線にあるような動きである。例えば2人で愛を表現する場面では、ソシアルダンスのような優雅さ、そして全体的にはポップで軽やかなダンスで魅せる。

    登場人物は、杖つく老教授・セレブリャコフと若く美貌なその後妻・エレーフ、一方、領地の管理に生涯を捧げたワーニャ(伯父)とその姪ソーニャ、そして自然環境の将来を気にかける医師アーストロフ、元地主・テレーギン、乳母のマリーナ、色々な立場の人物を配置している。立場は階級に置き換えることもできる。
    物語は、淡々とした日常生活とその会話で舞台の雰囲気を漂わせた静劇であり、そのため身体表現や音楽等の効果的な観せ方が必要かもしれない。ジャンルの違うARTとの融合は、その意味で有機的な役割を試みているようだ。

    公演では、身体表現のみならず、抒情的とも思える美しい台詞、工夫や計算された対話の妙など、様々な技巧が観てとれる。巧みな演出によって、チェーホフの人生観が垣間見える。終盤、勝手な言い分(提案)のセレブリャコフを銃で威嚇するが、そこに今までの労働(管理)を蔑ろにされた怒りを描く。チェーホフの「かもめ」では、〈芸術〉の中に生きる意味を与えているが、「ワーニャ伯父さん」では、もっと直接的な〈労働〉に生きる意味を見出している。日常の暮らしは、物静かだが 挫折、忍耐、そして働いて生きていくを実感させるに十分な迫力、緊迫感を漂わせていた。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    印象に残る舞台だと思いました。

  • 実演鑑賞

    賛否両論ありそう。
    私は肯定します。好きです。

    身体表現が見事。
    奥さんや老婆のように上手い人とそうではない人の差が大きいのが一つ。
    動きがある場面は面白いけど、普通の演劇になるとそれほどでも。
    この二つが課題な気がします。

    ネタバレBOX

    配役で、ワーニャとドクターは逆の方がしっくりくるとおもうのですが。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    モノローグとダンスが印象的なワーニャ叔父さん。コンセプト(?)であるARTと演劇の掛け合わせに関しては、どの辺りがARTなのかよくわからなかった。そもそもARTと演劇って、お互いを内包している関係じゃないのかしら。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    身体的アプローチってどんなものか、と楽しみに劇場に向かった。
    普通だと、場面チェンジの時、退屈だが、ここに使われていて観ていて楽しい。
    ただ機械的にやっているのでなく、顔の表情がひとりひとり生き生きしていて、素晴らしい。
    演じるだけでも大変なのに、息が荒くハアハアで...
    おばあさん役の役者さん、男性なのだが、とても愛嬌がよくとてもよかった。

    衣装の着方、脱ぎかたも、工夫されていていて楽しい。
    衣装も綺麗だった。
    チェーホフの作品は、劇団によってはあまりおもしろくないものもあるが、今回のはおもしろくて、あっという間だった。

    ミュージカル仕立てになっていて、私の好きな感じのワーニャ伯父さんでした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 人間劇場第五回公演「VANYA‼︎」 昨日無事に終演しました。ご来場いただいた皆さま、気にかけていただいた皆さま、ありがとうございました!! こちらの公演、昨日より20日までアーカイブ配信をしております。ご興味ある方はぜひご覧下… https://t.co/2oCtHNhueA

    1年以上前

  2. 魅力的な役者さんが多く、引き込まれました。ほとばしる「若さ」を感じながら、一緒に踊りたくなりました。楽しい時間をありがとう。 https://t.co/Rq8o4qQMiY #人間劇場 #VANYA #舞台 #演劇

    1年以上前

  3. 古典のお芝居なのに途中、場面展開では、ダンスも組み込まれていて新鮮でした。内容は少し悲しいですけど、でも役者も皆さんの熱演とても響きました。面白かったです https://t.co/XX4bVBZKSe #人間劇場 #VANYA #舞台 #演劇

    1年以上前

  4. 人間劇場「VANYA‼︎」 明日の千秋楽、完売しました! 今日の夜は少しまだありますのでぜひ駆け込みで! https://t.co/7PZe63X91Y https://t.co/lKvsWu7PF8

    1年以上前

  5. 人間劇場「VANYA‼︎」2日目 今回はダンスシーンが熱いです。 17時からあったIGNIS DE ORNISのサーカスパフォーマンスの身体の密度に影響を受けて、今日の芝居はとてもノッてました。 あと2日。千秋楽はほぼ完売です… https://t.co/lacbeUzcA1

    1年以上前

  6. 本日の「VANYA‼︎」ありがたいことにチケット完売です! 明日はまだ余裕ありますので、ご来場検討いただいている方は明日5日の14時、19時の回にぜひお越しください! https://t.co/7PZe63X91Y https://t.co/2uWd4fvMb9 #人間劇場

    1年以上前

  7. ART BRIDGE ×人間劇場「VANYA‼︎」 普段は少年のような横尾さんが47歳の可哀想なアーニャ伯父さんにしか見えなくて。胸が張り裂けました。 舞台から伝わってくるパワーも凄まじかった客席揺れてた本当に。 写真は終演後の… https://t.co/YWJuAal50g

    1年以上前

  8. 本日、3日(木)19:00初日! ART BRIDGE ×人間劇場「VANYA‼︎」 私たち人間はどう生きていくのか。これが遠い国の昔のお話ではなく、私たちの物語になるよう、座組一丸となって挑んでおります。 当日券ございます。劇… https://t.co/UrL58B6Ifu

    1年以上前

  9. 人間劇場「VANYA‼︎」 面白かったのは横尾君が言っていた、ロシア語の「生きる」という言葉には「耐える」という意味も含まれている、ということ。 生きる、という言葉には土地ごとに違った意味がある、という発見。ロシアの厳しい冬も… https://t.co/oGTAFWBsnx

    1年以上前

  10. 【こりっちチケットプレゼント!10/28(金)〆切(東京)】 人間劇場「VANYA‼︎」11/3(木)~11/6(日)於:SPACE EDGE CoRich舞台芸術!: https://t.co/6o3rKA6YVA ※ログインし… https://t.co/J5yyCyp4T4

    1年以上前

  11. 昨日も 「VANYA‼︎」の稽古。 全員PCR陰性だったので、マスクとってのはじめての通し。 皆んなの表情が新鮮でした。芝居も自然とのってきます。 約90分、とても見やすい になっています。 本番… https://t.co/4HsVafq6UV #人間劇場 #ワーニャ伯父さん

    1年以上前

  12. VANYA‼︎ の次はこちら💁‍♀️ ご好評いただいた作品の改編版! なんと、早割があります〜! https://t.co/w267JRGSsr

    1年以上前

  13. 人間劇場「VANYA‼︎」 連日稽古。徐々にムーブメントのシーンも出来てきました。 人間劇場ならではの「ワーニャ伯父さん」の上演になりそうです。これから細部のクオリティを上げていく稽古。お楽しみに! HP… https://t.co/hDWZ6qQidg

    1年以上前

  14. ART BRIDGE ×人間劇場  ~ VANYA ‼︎ TALK ‼︎~ 【それぞれの恋愛 それぞれの生き方】 福島梓×横尾圭亮×今井美佐穂 今回はエレーナ役の福島梓さん、ワーニャ役の横尾圭亮さん、演出助手の今井美佐穂さんにお… https://t.co/GGED5jT0np

    1年以上前

  15. 本日も「VANYA‼︎」稽古。 田畑真希さん参加でムーブメントの創作。 意識したのは動きの重さと軽さ。動きの形と、速さ遅さだけでは、なんだか表面的で味気ない表現になってしまうんですよね。少しでも本番に向けて磨いていきたいです。… https://t.co/vzrCdVkDmp

    1年以上前

  16. 連日、人間劇場「VANYA‼︎」稽古。 この芝居、ウォッカを飲む場面が沢山あります。 ウォッカをショットグラスで飲む、という行為は、ビールをイッキ飲みする、や日本酒をぬる燗で、というのとは全く違うことで、そこに宿る感情もやはり… https://t.co/Ai9ZLjZTU9

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大