演劇

劇団ひまわり

アトリエフォンテーヌ(東京都)

他劇場あり:

2009/12/19 (土) ~ 2009/12/20 (日) 公演終了

上演時間:

ドナウ川流域の国の劇団からのクリスマスプレゼント!
ブルガリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニアの国から8つの劇団がやってきます。
東京は4カ所で12月19日(土)~12月20日(日)上演します。
ほかに、神奈川(12/5,6)、長野(12/8,9)、静岡(12/11~13)、新潟(...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2009/12/19 (土) ~ 2009/12/20 (日)
劇場 アトリエフォンテーヌ
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 2,500円
【発売日】2009/12/01
前売2000円/当日2500円
サイト

http://www.himawari.net/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 ドナウ川流域の国の劇団からのクリスマスプレゼント!
ブルガリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニアの国から8つの劇団がやってきます。
東京は4カ所で12月19日(土)~12月20日(日)上演します。
ほかに、神奈川(12/5,6)、長野(12/8,9)、静岡(12/11~13)、新潟(12/15,16)で公演いたします。
今回は、小編成で身近に息を感じられる作品です。
人形劇やカラフルなパフォーマンス、
大人向けの絵本のようなポエムを感じさせる作品など、
いろいろなタイプの舞台公演です。 
各作品とも母国語ですが、日本語による解説があります。
本公演は劇団ひまわりの劇場、シアター代官山で上演される他、東京芸術劇場、
アトリエフォンテーヌ、ゆうゆう今川館ホールなどで上演されます。
日本とドナウの交流年として、文化庁国際芸術支援事業で企画されたこのフェスティバルを、
どうぞ、存分にお楽しみください。

ルーマニア

『ピノキオ』(対象年齢 小学生から)約60分

美しい妖精と父ゲパトーが注意したにもかかわらず、ピノキオの好奇心は彼を次から次へと波瀾万丈の冒険へと導きます。現代ならではの操り人形の手法を用いて、これまでにごらんいただいた人形劇とは一味違った人形芸術の可能性を子どもたちへ伝えます。

この物語は、木製の操り人形に魂が吹き込まれ、人間になる冒険物語です。ピノキオはユーモアにあふれ、視覚的に美しく、詩的な作品です。子どもたちの心がふるえるような公演をお約束いたいします。

『2匹のねずみのお話』(対象年齢 幼児から)約50分

ある日、田舎ねずみはおいしい食べ物でいっぱいの納戸に忍び込んで"ねずみの楽園"を見つけたと思いました。そのとき、すでに納戸を自分の城にしていた町ねずみが現れます。驚いた二匹はチーズを真ん中に熾烈(しれつ)な縄張り争いを始めます。ねずみたちの大騒ぎに起こった女主人は…。

友達さえいれば何も怖くない。友情、自由、自分発見、社会における自分の居場所とはなどのテーマを描いた舞台です。


ブルガリア

紙人形劇『コールド』(対象年齢 4才から)

暗いところに白い光がすぅーと見えて・・・・
何も書かれていない一枚の白い紙からハサミとともになにやら山や街や人が生まれて・・・白い紙と雪がつづるふしぎな言葉の紙人形劇です。
言葉の入らない神秘的で、かわいい白と黒の小さい世界に入り込みます。
---

ハンガリー

コミュニケーションライブ『トダ(ミラクル)』(対象年齢 乳幼児)

赤・青・黄色のボックスに、あれ、足が・・・頭が・・・・
箱が姿を変え、形を変え、子どもたちの興味を誘いながら動き回ります。平戸間の空間で、寝ころびながら、小さい子どもたち、親たちと、
さわったり、笑ったり、声だしたりして、彼らの反応と表現を広げていきます。ハンガリーに伝わる童謡や子守唄の生演奏に乗せて、
カラフルボックスと子どもたちは仲良くあそんだり、うごいたり・・・

オーストリア

『鉄のハンス』(対象年齢 小学生から)約50分

あるところに、入った人が決して戻ってこないという危険な森がありました。あるとき村を訪れた旅人が森に入り、そこで鉄の肌と長い髪を持つ鉄のハンスを見つけました。ハンスは危険な男としてとらえられて、牢獄へ投げ込まれてしまいました。

時は過ぎて、王子が王宮で遊んでいたところ、遊んでいた金色のボールが鉄のハンスの牢獄へ落っこちてしまいました。鉄のハンスは王子にボールを返そうとしただけだったのですが…

一人芝居で行う人形劇。華麗な人形操作から目が離せません。有名なグリム童話のお話ですので、ことばと文化の壁を越えて子どもたちの心に語りかけます。
---

『夢のあと』(対象年齢 小学生から)約50分


目がよく見えないピアノ奏者、海の中でたくさんの魚や奇妙な生物に出会う迷子のダイバー、スケートボードを自由自在に操る女の子など、個性的で才能にあふれ、生き生きと生きる人々。

でも、もし彼らが"生きていない"ことがわかったら?誰かが自分たちのことを操っていることを知ったら?自分が誰か"糸を操る者"によって操作されていることを知ったら?

ちょっとよく見るとおっかなびっくりの個性的な人形たち。いっぱい考えさせられちゃうかもしれない、"もしも"の世界を人形たちが描きます。

『カラフル・バルーン』(対象年齢 乳幼児)約50分

赤、緑、青の道化たちが子どもたちを冒険の旅へとご招待!新しいもの、形、色…子どもたちの行く先々には何が待ち受けているのでしょう?

見て、聞いて、ふれあいながら楽しめるルーマニアの演劇は子どもたちにとってはまたとないチャンス!そんなふれあい体験の中から子どもたちは何を学ぶのでしょう?

ハンガリー

『青い服着た女の子』(対象年齢 幼児から)約50分

パブロ・ピカソによって描かれた、青いドレスを着た女の子…。もしも、彼女が絵から飛び出すことが出来たら、生きてこの世に現れたら、どうなるでしょう?現実?それとも夢?彼女とともに奇想天外な冒険に飛び出しましょう。

香港でも活躍した、海外経験豊富なツィロカのあっと驚くテクニックと言葉のない世界をどうぞお楽しみください!
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2009/12/15 14:48 by 劇団ひまわり制作局

[最終更新] 2009/12/16 13:20 by こりっち管理人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大