カラクリ雪之JOE変化 公演情報 カラクリ雪之JOE変化」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    今回は満足満足ぅ
    剣術指南役の謀反により父を殺され自らもピンチに陥ったところをお抱えのカラクリ師が作った人形・雪之丞に救われたりん姫は、万一に備えて侍女として仕えていたくノ一・楓らとともに隣国を目指して山を抜けようとするが、山賊に襲われ…な物語。
    雪之丞を演じた小西克幸のいかにもからくり人形な動きが何とも良くて、それによってリアリティとまでは言わないけれど(笑)、説得力的なモノ(爆)が与えられている、みたいな。
    また、一見天守閣内部風の装置ではありながら、舞台下手後方の壁と左右(とちょっとだけ上方)の額縁部分に城の外観や青空・夕空などの映像を投射することによって山中や城内の牢なども表現するのがナイスアイデア。
    しかもスチルではなく動画で、時に歪めたりネガポジを反転させたり、さらには終盤で燃え盛る城とかも(照明との相乗効果で)見せてしまうという…。
    内容的にも、コメディ風味の娯楽アクション時代劇としてよくできており、山賊たちの素性とか、終盤で立ち上がる部分、それにヘロQ版『T2』なカラクリ人形が感情を持ちラスボスと共に城に残るあたりなんざ巧いやね。
    前回は期待が大きかったこともあって少なからざる不満が残ったが、今回は満足満足ぅ。

このページのQRコードです。

拡大